朝の忙しい時間、サニタリースペースはおしゃれに目覚めた娘たちが大騒ぎ!
家の中で生活感が一番出るスペースなので、来客時に「きゃー!」と慌てることも。
でも、ちょっとポイントをおさえるだけで、実はさっと片付く快適空間に早変わりするんですよ。

 

こちらは、来客の予定がある日の我が家のサニタリー。
スッキリしているように見えますが、家族が支度を済ませるまでは、生活臭満載のスペースでした。
でも5分もあれば、早変わり!

 

我が家のサニタリー

 

生活臭あふれるモノの専用スペースを用意する

 

さっと片付くサニタリーのポイントは、
生活臭あふれるモノの専用スペースをちょっと用意すること。

生活臭あふれるものといえば、例えばこんなもの。
歯ブラシ・歯磨き粉・保湿クリームなどなど。
目につくだけで、暮らしの様子が目に浮かんできます。

 

サニタリーの生活用品

 

そんなものを入れる専用スペースを、先に確保しておくのです。
ちょっとだけでいいのですから。

 

洗面鏡裏収納

 

サニタリーの鏡裏収納は、たまに使う家族共有のものを収納しています。
ここに、お客様の目から隠したいものを入れるスペースをちょっとだけ用意しておきます。

 

すると、片付けなきゃ!と思ったとき、こんな風にさっとしまうだけ!
5分もあれば十分です。

洗面鏡裏収納

 

すると、こんなにスッキリします。

 

洗面所

 

壁面にくっついているのは、糸電話ではなく、壁面に収納できるマグネット式のコップですよ。
mog(モグ) サッカー(吸盤)式 マグネットコップ

床置きしないので、掃除が楽チン♪
しかも、使いたい時にさっと取り出せて、水きれも良く快適です!

↓こちらのお店で購入しました。他にも素敵なグッズが沢山揃っていますよ〜
ihana design
広島市西区草津新町2-8-9

 

共有スペースに、個人専用のスペースを用意する

 

サニタリーをスッキリ快適に使うもう一つのポイントは、
共同で使うサニタリーの中に、個人の専用スペースを作っておくこと!

髪は女の命とばかりに、鏡に向かって髪のお手入れに励むうちの女子。

「あのゴムがない!」
「お気に入りのピンはどこ?」

なんて、モノが見つからないときは大騒ぎ!
出発まで時間がないときは、もう大変...。
「自分のものは自分で管理しておくれ!」という気持ちと、
「ここを探せば、必ず見つかる!」という決まりを作るために、
個人が責任を持って管理する(他の人に邪魔されない)スペースを作っておくのです。

娘たち専用のスペースは、この引き出し収納。
髪かざりなブラシなどのおしゃれグッズを始め、リップクリーム・目薬・虫刺されの薬なども、
ここにまとめて収納しています。

 

サニタリー引き出し収納

 

ちなみに、私の専用スペースはこちら。
使うモノだけを厳選して置いています。
化粧品は、毎日使うものだけをポーチに入れて収納。

 

洗面鏡裏収納

 

こうしておけば、旅行や日帰り温泉、プールに行く時など、
ポーチだけを持ってさっと出かけることができます。

共有で使うモノは、グループにまとめて取り出しやすく

 

ドライヤーなど家族共有で使うモノは、わかりやすいようグループにまとめて収納します。
出しっぱなしにされるのがイヤな時は、片付けやすくする工夫が必要です。

 

ドライヤー収納

 

少し深さのある引き出しに、ダイソーのアクリルボックスで仕切りを作り、髪のグループのモノを立てて収納。
こうしておけば、引き出しを引っ張るだけのワンアクションで、すぐにドライヤーを取り出すことができ、
片付ける時も楽チン♪
かさばるホットカーラーやカチューシャなども、まとめて立てて収納しています。

 

共有スペースは、家族みんなが使い易い収納にしておくだけで、出しっぱなしを防ぐことができるんです。
出しっ放しがなければ、イライラも減るし、来客時のお片づけもさっとできますよ!

 

 

 

 

講座開催のご案内

3月・4月はクローズドの講座が続きます。
春の講座は、5月より開講いたします。
日程の詳細に付きましては、確定次第ご案内させていただきます。

 

2016チャリティイベント@広島のご案内

今年は、6/5(土)にオーガナイズウィークチャリティイベント@広島を開催いたします!

↓詳しくはこちらをごらんください↓
ライフオーガナイザー協会中国チャプターHP
http://lo-chugoku.jimdo.com

お申し込みは、4月上旬より受付開始予定です。