最近よくこんなことを聞かれます。
「どうやったら、キレイな写真が取れるようになるの?」

 

一眼レフカメラを持っているけど、いまいち使いこなせていない。
いいカメラを買いたいけど、使いこなせなかったらもったいないし。
なんて思っている方って、結構多いのではないでしょうか?

 

ニコン一眼レフ

 

実は、私もその一人でした。
いいカメラを手にしたけど、そのカメラでなければ撮れないような素敵な写真が撮れない...
カメラには、使用説明書も付いていますが、これを見ただけで素敵な写真を撮るのはなかなか難しいことです。
カメラの本も読み込んでみましたが、テクニック以前のところでつまずく悲しさ。
九九を覚えていないのに、割り算を解こうとしてやる気を失う子供のよう。

 

じゃあ、どうしたらいいの?

 

初心者の場合、カメラの基本だけは人から学ぶことをオススメします。

 

キレイな写真を撮ることは、実は簡単なことなのです。
カメラにうまく光を取り入れる方法を学べば、
「自分が撮りたい写真をどう撮ったらいいのか?」
イメージできるようになるからです。

 

カメラを購入したお店や、初心者向けに基本を教える講座などに一度参加してみるだけで、
本を読んでもわからなかったことがわかるようになります。
私も、基本操作と光の取り入れ方がわかるようになっただけで、
撮りたいイメージの写真をキレイに写真を撮ることができるようになりました。
「カメラの楽しさがわかった♪」
という瞬間は、本当に幸せな時間です(^^)
この段階の方からも、同じ質問を受けることがあります。

 

「どうやったら、キレイな写真が取れるようになるの?」

 

「基本が分かったので、もっとステキに雑誌やポストカードみたいな写真を撮りたい!
と思うのは自然なことですよね。

 

もっと素敵な写真を撮りたくなったら、フォトスタイリングがオススメ

 

センスよく撮る技術を学びたい場合は、フォトスタイリングを学ぶのが近道のように思います。
私はフォトスタイリングのエッセンスを学んだだけですが、
ステキな写真を撮るためのスタイリング技術を学ぶだけで、
選ぶ目が変わっていくのがわかります。

 

東京・自由が丘のフォトスタイリング協会まで通うのは大変ですが、
ラッキーなことに、広島でも学ぶことができるんですよ!
気になる方は、フォトスタイリストの秋山陽子さんHPをごらんください。

 

秋山陽子さんは、自由が丘のフォトスタイリング協会の窪田千紘さんから直接学んだインストラクター。
自宅にあるスタジオは、素敵な癒され空間です。

 

フォトスタイリングスタジオ

おしゃれなカメラグッズはどこにある?

 

良いカメラを購入したら、欲しくなるのがオサレなカメラグッズ♪
私もミラーレス一眼カメラを手にしてから、自分にぴったりのカメラストラップを探して歩きました。
そして出会ったのが、このストラップ。(しましまフェチ♪)

 

カメラストラップ

 

可愛くておしゃれなカメラグッズが揃うお店は、こちら!

chiot
カメラ雑貨のお店 シオ

広島市中区加古町2−21エイブルドイ101
082−249−0408
http://zakkachiot.blog.fc2.com
楽しいイベントや、ふぉとレッスンも開催されている、オススメのお店です♪
こちらのお店には、レンズキャップケースも色々販売されています。
レンズキャップは、使う時に外して入れておくところを決めておかないと、後で「ないない!」なんて探すことが!
レンズキャップのケースはあると便利なカメラグッズです。
私のカメラのレンズはちょっと大きめなので、chiotさんには合うサイズがなくて残念...。
でもあると便利なので、FUJI XA-2のレンズキャップにピッタリなケースを革でこしらえてみました♪

 

レンズキャップのケース

 

レンズキャップのケース

 

春は行事も満載!
楽しいカメラライフを♪

 

 

 

講座開催のご案内

3月・4月はクローズドの講座が続きます。
春の講座は、5月より開講いたします。
日程の詳細に付きましては、確定次第ご案内させていただきます。

 

2016チャリティイベント@広島のご案内

今年は、6/4(土)にオーガナイズウィークチャリティイベント@広島を開催いたします!

↓詳しくはこちらをごらんください↓
ライフオーガナイザー協会中国チャプターHP
http://lo-chugoku.jimdo.com

お申し込みは、4月上旬より受付開始予定です。