疲れがてできたママ&パパにオススメの本

春は、新しいスタートの季節。

ワクワクしたり、緊張しながら迎えた4月。

頑張り続けて疲れが出たり、突っ走って少し息切れしたり、

連休に入って、ホッと一息ついたところで、身体も心も少し疲れが出てくる頃かもしれませんね?

特に今日の母の日は、連休最終日でもあり、くったりしているママ&パパも多いようですね。

明日からまた頑張らないと...と思っても、力の出ない時も...

 

そんな時に、ちょっと目を通したらいいなぁ〜という本があります。

 

オススメの1冊『モタさんの”言葉”』

 

『モタさんの”言葉”』斎藤茂太・文/松本春野・絵 講談社

この本を読むと、毎日積み重ねるいつもの暮らし、

そんな暮らしを守ろうして続ける、小さな努力が誇らしく思えてきます。

 

モタさんの言葉

 

作者の斎藤茂太さんは、精神科の医師として患者の治療に携わりながら、心の名医として文筆活動も続けた方。

優しく穏やかな人柄は、その言葉の隅々にあわられ、じんわりと心に優しく届きます。

挿絵がまたいい〜んです!

優しく穏やかなお人柄のモタさんの雰囲気を、そのまま伝えてくれる優しいタッチの絵。

その絵を描いた松本春野さんが、いわさきちひろさんのお孫さんと伺って、さらに納得。

 

いわさきちひろさんは、子どもの描写が素敵ですが、

松本春野さんは、シニアの方の描写がなんとも言えず優しく素敵。

きっと、素敵な人生の先輩に囲まれで育ったのではないかな?と想像してしまいます。

 

『モタさんの言葉』に出会ったきっかけ

 

本の出会いは人の出会いに似て、繋がる縁を素直に辿っていくと、

素敵な本にたどり着きます。

絵本が大好きな大人が集まって、絵本を肴にあれこれと語り合う「絵本の会」に登場したこの本

『ふくしまからきた子』が最初のきっかけでした。

その後、松本春野さんの本を読み進んでいいなぁと感じたのが、この本でした。

 

『おばあさんのしんぶん』松野春野 文・絵/岩國 哲人原作・講談社

戦後の出雲を舞台に主人公のてつおくんを描いた、オススメの1冊です。

 

おばあさんのしんぶん

 

次の世代を担う子ども達を、こんな目線で育てることができる大人になりたいものです。

松本春野さんは、日常生活は美しい宝石であふれている、

それを見つけるために絵を描く方。

その姿勢が、挿絵に現れているんですしょうね。

 

 

『モタさんの”言葉”』の中には、幾つかの素敵なお話が詰まっています。

連休中に家の中がギスギスした時や、仕事から逃げ出したくなった時には、

『モタさんの”言葉”2』の「第5話 天国も一人で住めば...」を読んでみるのもいいかもしれません。

 

モタさんの言葉2

 

 

『モタさんの”言葉”』は動画で見ることもできます

 

NHKのEテレでも、斎藤茂太さんのエッセイを絵本の読み聞かせスタイルで朗読する5分間の人気番組が放送されていたそうです。

私は見逃していたので、後から知ってがっかりしたのですが、動画ステーションから今でも見ることができるそうですよ。

モタさんの”言葉”動画ステーション

 

疲れきって電池が切れてしまった時には、『第40話 休息を得るには…』でほっこりするのいいでしょう。

世の中は、「いつまでも若く!」とアンチエイジングに走っていますが、

『第45話 幸福を心に植える…』を見ると、年を重ねることも悪くはないとと思ったり。

 

 

今の世の中は、何をするにもちょっとスピードが早いので、普通に暮らしているだけでも、気をつけてケアしないと自然と疲れをためてしまいます。

緊張したまま過ごしていると、神経が高ぶっているので疲れを感じることなく、もっと頑張ってしまいます。

でも、それでは心が折れてしまう...。

子どもも、同じですよね。

休日は、身体と心の両方の緊張をとってゆるめてあげたいものです。

 

モタさんの言葉の力を借りて、まずは私からゆるめておきましょ(^^)

 

 

2016オーガナイズウィーク・チャリティイベント@広島のご案内

<<お申し込みは協会HPより受け付けております>>

講座開催のご案内

Life Organize

■学びっぱなしにならないノート術
5/17(火)10:00〜12:00 残席3名 詳細はこちら

■スッキリ!楽しい♪おかたづけ
6/14(火)10:00〜12:30 詳細はこちら

■明日の私がもっと輝く!時間活用術
7/5(火)10:00〜12:00 詳細はこちら

 

Flower Essene

■フラワーエッセンス・ワークショップ(体験会)
5/18(水) 10:00〜11:30 詳細はこちら
6/22(水) 10:00〜11:30 詳細はこちら

■バッチフラワーエッセンスのマイキ認定初級セミナー(全2日)
1回目 6/8(水) 10:00〜13:00 詳細はこちら
2回目 7/6(水) 10:00〜13:00 詳細はこちら

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

Follow me!