白い革♪

見ているだけで爽やかな気持ちに♪

最近少しづつですが、おうち工房が整いつつあるので、

革の作業はそこで集中して頑張ってます。

(おうち工房の様子もUPしたいのですが、書く作業が追いつかず..

革の作業も地道に続けているのですが、これまた書く作業が追いつかず...)

 

白い革のBAG1

 

5月はうちのベランダガーデンが一番美しい時期なので、

今日は荷物をまとめてリビングでベランダを眺めながらの作業です。

はかどる〜♪

 

白い革のBAG2

ほら、ラベンダーも満開♪

 

 

革の作業は、革をカットして、端を磨いて、縫い穴を開けて...と力仕事が続きます。

 

白い革のBAG3

 

穴を開けるところまでできたら、ここからは一番好きな「縫う」作業に入ります♪

 

今回の縫い糸は、お客様のご要望でこちらのツヤのある濃いめの「ネイビー」。

色番号で見ると、dk18〜19あたりの落ち着いた色です。

 

白い革のBAG4

 

市販のバッグの大半は、白い革なら、白い糸が多いですね。

今回のBAGはパソコンも入る通勤用のBAG。

仕事服はダークスーツが多いので、パソコン用の黒いBAGだとどうも気分が沈む...ということで、

リクエストはスーツに映えて爽やかな白い革。

そして服とリンクする落ち着いてネイビーのステッチとなりました。

ネイビーの麻糸、自分ではあまり使うことがないので新鮮です!

 

ここで、妄想スイッチがONになってしまいました。

私だったら、何色のステッチにするんだろう?

クローゼットを見回してみて、ちょとワクワク考えてみました♪

革の作業をするとき、私が好んで使う麻糸は、この赤みのあるチョトレートブラウンのステッチ。

白い革のBAG5

 

でも、今年は赤みを取り入れていきたいなぁと思っているので、

こちらのボルトーもいいかなぁ...

縫い穴の横に、麻糸を並べてじっくり悩んでみたり。

白い革のBAG6

 

最近色の勉強を始めたので、この色が何色からできている色なのかしら???

なんて考え始めて配色カードを並べてみると、

自分でイメージしていた色と実際の糸の色が微妙に違うとに気付き、また悩んでみたり。

白い革のBAG7

 

じゃあ、こっちの色は、何色になるの?

とまたまた配色カードを当てて、じーっと見つめます。う〜ん...

 

白い革のBAG8

 

ああっ!こんなことをしていては、いつまでたってもBAGが仕上がらない(汗)

作業に戻ります。

 

作業に集中すると、ついお昼を食べ損ねてしまい、気づくと次女が帰宅。

次女:「ねえ、私にも革のBAGを作って!色はもう決めてるの」

私 :「何色?」

次女:「革といえば、ブラウンね」

私 :「そのBAGにいつも何を入れますか?」

次女:「ハンカチとティッシュ」

私 :「なら、ポケットに入れたらいいんじゃない?身軽だし」

次女:「...お母ちゃんの子どもに生まれた特典として、私に革のBAGを作ってください!」

 

私: 「....ヽ(;▽;)ノ それを言われると...じゃあ、誕生日に...」

と言うと、来年のことだと叱られました。

確かに、目の前で作るのを見ていたら、すぐ作って欲しいという気持ちもわかるのだけど、

順番があるので...。

 

革のオーダーは、ただいま半年ほどお待ちいただいております。

 

最近、どうも時間に追われ気味なので、じっくり時間の整理に取り組んで頑張ります!

 

 

2016オーガナイズウィーク・チャリティイベント@広島のご案内

<<お申し込みは協会HPより受け付けております>>

講座開催のご案内

Life Organize

■スッキリ!楽しい♪おかたづけ
6/21(火)10:00〜12:30 詳細はこちら
↑日程を変更しました

■明日の私がもっと輝く!時間活用術
7/5(火)10:00〜12:00 詳細はこちら

 

Flower Essene

■フラワーエッセンス・ワークショップ(体験会)
6/22(水) 10:00〜11:30 詳細はこちら

■バッチフラワーエッセンスのマイキ認定初級セミナー(全2日)
1回目 6/8(水) 10:00〜13:00 詳細はこちら
2回目 7/6(水) 10:00〜13:00 詳細はこちら

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村