6/4(土)にグリーンアリーナ広島にて開催いたしました「2016オーガナイズウィークチャリティイベント@広島」の内容をレポートいたします。

 

まずは、〆切前に100名様満席のお申込みをいただきましたこと、心よりお礼申し上げます。

昨年7月より実行委員会を立上げ、お越しいただきますみなさまに満足していただけるよう準備を重ねてきたイベントですが、私にとっても充実した一日となりました♪ ありがとうございました!

 

batch_16-7-4 192

基調講演:「暮らしのよろず相談役、それがライフオーガナイザー」

 

スタートは、一般社団法人ライフオーガナイザー協会佐伯新和副理事による開会挨拶、

そして基調講演「暮らしのよろず相談役、それがライフオーガナイザー」です。

batch_16-7-4 096

 

協会の副理事でありながら、飾らない優しい「ニーナさん」は、
その癒し系のキャラクターから別名「になっしー」とも呼ばれ親しまれているんですよ。

batch_DSC_0086

初めて「ライフオーガナイザー」という言葉を耳にされた方にも、

「へえ〜そんなことしてくれるのね!」

「そんな時、相談すればいいのね」

と頷きながら、笑いに包まれた楽しい時間となりました。

 

セミナー:「快適なリアルサニタリーから学ぶ片付けステップ」

 

続いては、広島のライフオーガナイザー・中原恵さんによる「快適なリアルサニタリーから学ぶ片づけステップ」

batch_16-7-4 101

 

どこのご家庭にもある「サニタリー/洗面所」。

生活のものが溢れてくるスペースでもあるので、
「よそのお宅はどうやって片付けてるのかな〜?」
と思っても、なかなか見せてもらえないスペースでもあります。

 

でも、置いてあるものが限られ、スペースも小さい「サニタリー/洗面所」は、
実は家の中で比較的片付けやすいスペースでもあります。

そんなスモールプペース・サニタリーの片付けステップをレクチャーしながら、
広島のライフオーガナイザーのお宅3軒の実例もじっくり見ていただきました。

 

batch_DSC_0092

 

いつもはみんなから「めぐちゃん」と呼ばれる愛されキャラ。
初めての登壇とは思えないほど、いつもの笑顔いっぱいで、優しくわかりやすいレクチャーでした。

堂々と講師を務める姿をお母ちゃんの気持ちで見つめる私は、もう胸がいっぱいで泣きそうでしたよ(;_;)
彼女の素直でまっすぐな心は、いつも見習いたいと思いながらもなかなか到達できない私...

 

 

実例紹介:「あれってどうしてる?片づけプロの気になるリアル収納事情」

 

お昼休憩を挟んで午後最初は、盛りだくさんの内容の実例紹介からスタートしました。

毎年好評いただいております恒例の実例紹介ですが、
今年は中国地方のライフオーガナイザーにお願いしましたアンケートを元に、
暮らしに関わるたくさんの事例を紹介しました。

進行はこちらのお二人、左:加藤まり子さんと右:林まゆこさん

 

batch_16-7-4 111

ライフオーガナイザー同期の仲の良いお二人。私にとっては癒しのお二人です。

膨大なデータと写真を集めてまとめるところから始まり、
みなさまにわかりやすくお伝えするためのスライド作りまで、それはそれは大変な作業が続いたのです。
努力、努力、努力を重ねたお二人なんです。

batch_DSC_0104

batch_DSC_0111

 

そんな大変さは微塵も見せず、お二人の天然キャラに、爆笑続きの楽しいセミナーでした。

家に帰ってすぐに真似したくなるような内容が盛りだくさんありましたので、
メモを取りながら、ウンウンと頷くお客様も沢山いらっしゃいました。

ウンウンという頷きは、本当に励みになります!

 

実例写真のスライドに登場したもののいつくかは、会場後ろのスペースに本物を展示いたしました。
ライフオーガナイズ関連書籍とともに、手にとって楽しんでいただけたようです。

 

batch_16-7-4 104

 

 

抽選会:セミナー半額券が当たる楽しい抽選会

 

イベントのちょうど半分過ぎたところで、
中国地方のライフオーガナイザーが開催しているセミナーの半額券が当たる!楽しい抽選会を開催しました。

batch_16-7-4 125

 

batch_16-7-4 128

 

イベント終了後も、興味のある方は楽しく学ぶ機会がたくさんありますよ〜♪

 

ワーク:「やってみよう!今日からできる片付けナビゲーションづくり」

 

午前・午後とたっぷりお勉強していただきましたので、お家に帰って早速実践していただくための、
「思考を整理」するワーク「やってみよう!今日からできるナビゲーションづくり」
に取り組んでいただきました。

 

batch_16-7-4 132

 

ファシリテーターは植木希恵さん、私のマインドマップの師匠でもあります。

 

batch_16-7-4 130

写真の左側が植木希恵さん、そして右側は今日の司会、ウグイス嬢の花田美也子さんです。

 

2年前の「2014オーガナイズウィークチャリティイベント@広島」の実例紹介で希恵ちゃんと二人で登壇して以来、歳は違えど楽しいお付きい合が始まりました。

マインドマップインストラクターやカウンセラーの実績もある希恵ちゃんとは、
たわいもないことを話しているだけで心の整理ができたり、
行動の整理ができたり、
不思議と「明日からやってみよ!」と動き出せることが多いのです。

それは、なぜかというと...

私が知らないうちにカウンセリングの質問を投げかけられて、
私の中にある答えを導き出してもらっているからなんです。

 

今回のワークは、質問を考えながら答えをワークシートに書き込んでいるだけで、
自然の思考の整理ができ、
今日帰ってからまず一歩行動したくなるという不思議な楽しいワークだったんですよ!

 

セミナー:「命を繋ぐ片付け備蓄法 片付け備蓄が命を守る」

 

セミナーのトリは、今回のイベントのゲスト講師、
防災アドバイザー・岡部梨恵子さんによる「命を繋ぐ片付け備蓄法 片付け備蓄が命を守る」

 

batch_16-7-4 157

 

岡部さんのセミナーは、すごーく楽しみにしていたセミナーです。

岡部理恵子さんのセミナーは、もう冒頭から全員立ち上がり、緊迫したスタート!
その後、涙あり、笑いありという、
本当に何が何だかわからないうちにドンドン岡部ワールドに引き込まれ、
必要な防災に必要な知識が心でズドンと理解できるという、充実した時間でした。

 

batch_DSC_0169

 

防災備蓄については、話を聞いてさらに実物を目にしていただくと、より理解していただけるのでは思い、
展示スペースを設けてみなさまにご覧いただきました。

 

batch_CIMG9228

 

食品の備蓄って、何をどれだけ用意したいいのかって、よくわかりませんよね。
実際には、幅10センチのファイルボックスが7個入るスペースを確保しさえすれば、
1週間分の食料を備蓄することができるんです。

岡部さんのお話や、防災術について書くと長い長ーいお話になります。

休憩時間中も、あれやこれや盛りだくさんの熱いお話を聞かせていただきました。
(左でワールドに入り込んでいるのが私)

batch_16-7-4 117

これをきっかけに、私もいろいろ家の中で防災チャレンジしたいことが出てきました。
岡部さんのお話はその時に詳しくレポートしますね。

 

閉会のご挨拶

 

最後に、ライフオーガナイザー協会・中国チャプター代表の橋本裕子さんのご挨拶にて閉幕となりました。
副代表の私にとって、とっても頼れる親分です♪

 

batch_16-7-4 166

 

このような流れで、参加されたみなさまには、
朝から夕方まで一日かけて楽しみながらじっくりと学んでいただきました。

ありがとうございました。

 

みなさまにいただきました参加費は、経費を差し引いた収益を全額寄付させていただきます。
今年は東日本大震災の支援金として一般財団法人学習能力開発財団と、
平成28年熊本地震関連の支援金として寄付する予定です。
(全てのイベント終了後、7月頃に、収支報告を日本ライフオーガナイザー協会のHPにてさせていただきます。)

 

書ききれないことが、まだまだありますので、続きはまた次回に!

 

 

 

講座開催のご案内

Life Organize

■スッキリ!楽しい♪おかたづけ
6/21(火)10:00〜12:30 詳細はこちら
↑日程を変更しました

■明日の私がもっと輝く!時間活用術
7/5(火)10:00〜12:00 詳細はこちら

 

Flower Essene

■フラワーエッセンス・ワークショップ(体験会)
6/22(水) 10:00〜11:30 詳細はこちら

■バッチフラワーエッセンスのマイキ認定初級セミナー(全2日)
1回目 6/8(水) 10:00〜13:00 詳細はこちら
2回目 7/6(水) 10:00〜13:00 詳細はこちら

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村