2016オーガナイズウィークチャリティイベント@広島のイベントの表舞台の様子は、
先日のレポート★でご紹介いたしました。

毎年全国で開催されているこのチャリティイベントは、
このイベントの準備を進めてきた実行委員も参加費を支払ってボランティアで参加しているんですよ。

それでも
「やってよかった!」
「参加してよかった!」
と言っていただけるのは、こんな裏舞台があるからなのかもしれません。

今日はかなり長いです。

 

イベント開場前の様子

 

今回の会場は、広島グリーンアリーナの100名超収容できる広い会場。
ジャケットにパンプスで集合したメンバーの最初仕事は、たくさんの机と椅子を動かしての会場作り。
上着を脱いて、汗だくになりながらの力仕事です。

 

batch_16-7-4 018

 

会場後方の展示スペースを作っているのは、通称「いろいろ作る班」の4名。

沢山の展示を短い時間でセンス良く仕上げることができるのは、積み重ねてきた準備があってこそ。

batch_CIMG9213

 

岡部さんのセミナーを聞いて、防災についてより深く考えていただけるよう、
工夫を重ねた準備をしてくれたのは、中本かよさん

彼女のセンスは、本当に素敵!
こんなのあったらいいな〜と一言出ると、想像以上のものを作り出してくれるのです。

 

batch_DSC_0001

 

防災備蓄をご家庭でも実践していただきやすくなるよう、見るだけでわかる展示を作っているのは、
副実行委員長の立石悦子さん
「いろいろ作る班」の頼れるリーダーでもあります。

 

batch_DSC_0021

 

大きな荷物を用意して、準備してくれているのは、松本珠生さん丸本まさみさん

batch_CIMG9214

このお二人は、登壇者の発表を支えるタイムキーパーのお仕事も兼任。
当日、ライフオーガナイザーを紹介する動画スライドや、印刷の冊子を作ってくれたのもこのお二人。
芸達者です!

batch_DSC_0016

 

セミナーに欠かせないパソコンやプロジェクターなど、
機械に関わるすべての設定準備を引き受けてくださるのは、
写真左の中尾典子さん。
どんなに時間がタイトでも、設定がうまくいかなくても、
いつも落ち着いて「大丈夫よ〜」と魔法の指を使って願いを叶えてくれる、頼れる存在です。

batch_DSC_0005

私は「カン?」でしか触れないでれど、写真右の美吉野みみさんは機械関係もスーイスイ♪
なんでもできる方です。
うらやましい...

 

登壇者のスライドチェックも、すべて中尾さんがそばについてくれるので心強い!

batch_16-7-4 060

 

 

 

会場入り口の様子

 

イベント当日、一番最初にお客様を迎えてくださるのは、こちらの美しいお三方。

山口から駆けつけてくれた柴田光代さん
お手伝いしますよ〜と快く当日のお手伝いを引き受けてくださました。
それだけではありません、イベントのPRとしてテレビ山口の収録のお手伝いも快く引き受けてくだったのです。

batch_16-7-4 081

 

こちらは、以前メンタルオーガナイズの講座でご一緒した大塚寛子さん。
ライフオーガナイザーになっていたなんて!嬉しい再会です。

batch_16-7-4 083

 

入り口がわかりにくい会場でお客様が迷われないように、
当日のお手伝いで、案内役を引き受けてくださった香川景子さん。

batch_16-7-4 084

 

会場入り口でお客様をお迎えする受付は、いつも落ち着いた優しいこのお二人、
代田千恵さん波多野淳子さん
女性として見習いたい!と思うようなエレガントさをお持ちの素敵なお二人です。

bach16-7-4 077

 

開場時間を迎えると、忙しくなる受付業務がスムーズに進むようにと、
お手伝いを買って出てくださったのは、本部スタッフ・審議官の宮本万里さん
batch_DSC_0028

 

受付の実務だけではなく、登壇者を優しく労ってくださったり、
私の緊張をほぐしてくだっさたり、メンタル面も支えてくれる優しいまりさんです。

batch_DSC_0116

 

タイトな時間での準備にピリピリしそうなところですが、
日本ライフオーガナイザー協会の本部スタッフのお二人のおかげで、
なぜかほんわかした優しい雰囲気に包まれる会場です。

 

batch_DSC_0017

左がわ:協会副理事の佐伯新和さん、右がわ:審議官の宮本万里さんです。

 

セミナー講師の様子

 

そろそろ開場の時間が近づいてきました。
会場設営もほぼ終わり、机と椅子のセットもできたところで、セミナー講師は各自の内容をチェック中。

 

ベテランの岡部さんでも、この真剣な眼差し。

batch_16-7-4 056

 

展示している防災関連の資料にも、じっくりと目を通してくださっています。

batch_16-7-4 092

 

初めてとは思えない落ち着いた司会を務めてくれた花田美也子さんでしたが、
本番前は緊張した心を静めようと一人で静かに練習中。
ガンバレ! ...私も心の中で静かに応援。

batch_DSC_0033

 

いよいよ開場!

 

準備が整ったところで、気合を入れます!
円陣を組んで、エイエイ、オー!

 

batch_16-7-4 073

 

たくさんのお客さまの中には、車で乗って広島のイベントに参加してくださった九州チャプターのみなさまの姿も♪
去年に続いて今年も参加してくださった、やっちゃんこと大津泰子さん

batch_DSC_0072

 

後ろ姿の写真は原さおりさん
お顔が写った写真でないのが残念なのですが、笑顔の素敵な先輩ライフオーガナイザーです。
午前のセミナーでご紹介した実例写真の撮影や、原家のサニタリーの工夫をまとめてくださいました。
原さんの思いやりの家の整え方は、本当に参考になります。

 

batch_DSC_0077

 

前中国チャプター代表の秋山陽子さんは、
「私にできることな〜い?」といつも優しい気遣いにあふれるあったかい方。

「何にもしてないよ〜」と言いながら、実例写真の協力や、PRのためのテレビ出演などなど、
今回もとっても助けていただきました。

batch_DSC_0023

 

前中国チャプター副代表の井原美津子さんは、山口から車を運転して広島まで来てくださいました。
不安そうな顔を見つけると、明るくドーンと勇気つけてくれる優しい先輩です。

batch_DSC_0073

 

そんな一日の様子を、美しい画像で撮影してくれたのは、撮影担当のお二人。

こちらは田中彰子さん

batch_DSC_0020

 

こちらは、下田智子さん

batch_CIMG9222

美人のお二人なのに、カメラでお顔見えないのが残念...。
でも、このお二人が撮影した写真を見れば、
今日一日をどんな眼差しで見つめてくれていたのかわかりますよね。
写真の腕もさることながら、センスと優しさにあふれた写真ばかりです。

 

 

「長」がつく役は苦手...と言いながら、
漏れがないか一つ一つ確かめながら、着実に進める実行委員長の南方佐知子さんです。
「長」以外の仕事は、これまでのイベントで全てこなしてきている、なんでもできる人。
そして、みんなに慕われるお茶目な可愛い人なのです。

 

batch_DSC_0078

 

ドーンと構えているようですが、一番後ろの席から
「大丈夫かな?」「よーやった!」
と、母のように心配しながら見守る中国チャプター代表の橋本裕子さん

この方、実は細かなところにまで目が届く、ものすごく繊細な方なのです。
でも、親分がそれでは...
と、色んな想いをぐっとこらえ、腹をくくって見守り通しておりました。

 

batch_DSC_0125

 

いつもは個々に活動しているライフオーガナイザーですが、
こんな素敵な方々に支えられているおかげで、
ボランティアスタッフとして年に一度のチャリティイベントを開催することができるのです。

 

お越しいただいた皆様の「笑顔」と「参加してよかった」という言葉が何よりの励ましです。
たくさんの方にご参加いただきまして、ありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。
また来年もぜひ♪お待ちしております!

 

 

講座開催のご案内

Life Organize

■スッキリ!楽しい♪おかたづけ
6/21(火)10:00〜12:30 詳細はこちら
↑日程を変更しました

■明日の私がもっと輝く!時間活用術
7/5(火)10:00〜12:00 詳細はこちら

 

Flower Essene

■フラワーエッセンス・ワークショップ(体験会)
6/22(水) 10:00〜11:30 詳細はこちら

■バッチフラワーエッセンスのマイキ認定初級セミナー(全2日)
1回目 6/8(水) 10:00〜13:00 詳細はこちら
2回目 7/6(水) 10:00〜13:00 詳細はこちら

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村