こころを整えるフラワーエッセンスって何?

最近お会いする方は、みなさんどうやらお疲れぎみの様子。

早く早く!と忙しい世の中で、こころのバランスが崩れ気味なのかもしれませんね?

 

バランスの崩れたこころを整えることは、なかなか難しいようです。

  • イライラが続いたり
  • 自分に棘(トゲ)を感じたり
  • 考え事が頭から離れなくなったり
  • 子どもの様子がいつもと違って気になる時 などなど

 

穏やかな心でいられない状態になった時、私は、

バッチフラワーエッセンスに助けてもらっています。

 

レッドチェストナット4

 

 こころを整えるフラワーエッセンスって、どんなものですか?

 

フラワーエッセンスは、ひとことでいうと「お花のエネルギー」。

花の持つプラスのエネルギー(波動)をとることで、

バランスの崩れたこころを整えて、

本来あるべき方向に戻してくれるのです。

 

エネルギー(波動)は目に見えないものですが、感じることはできます。

 

例えば、素敵なカフェで、ゆっくり落ち着いた時間を過ごすことができた時、

きっとその空間には、良い波動が流れていることでしょう。

また来たいなぁと思ったら、それは今の自分にあった波動なのかもしれません。

一緒にいて心地よい素敵な人からは、良い波動が流れでているのでしょうね。

 

リビングで子供たちに「早くしなさい!」とイライラしているお母さんからは...

きっとイライラの波動が流れているので、

子ども達は落ち着かず、恐怖を感じているはず。

そのお家に帰宅したお父さんも、険悪な雰囲気を感じ、そそくさと別の部屋に入ったしまうかも。

 

もし、そのお母さんがイライラする感情にあったフラワーエッセンス

例えば「インパチェンス」をとることができたら、

優しい気持ちで子供たちを見守ってあげる波動が広がります。

 

スーパーで泣きわめく子を連れて途方にくれ「いい加減にして!」と思った経験、

お母さんなら一度はあることでしょう。

もしもその時、お母さんとその子に「レスキューレメディ」という、

緊急時のフラワーエッセンスを飲ませてあげることができたら。

泣きわめき続ける我が子を抱えて、身動き取れず、怒ってしまいなくなる感情を落ち着かせて、

穏やかにその場を離れて、お家に帰ることができるかもしれません。

 

フラワーエッセンスレスキュー

フラワーエッセンスには副作用もなく、その感情に合わなかったら効かないだけなので、

子どもにも妊婦さんにも、安心して使えるのです。

 

フラワーエッセンスって、どんな風にして使うの?

 

私が初めてフラワーエッセンスに出会ったのは、今からちょうど10年前。

長女が2歳の時です。

 

明け方、隣のマンションで火事があり、窓から真っ黒な煙と真っ赤な炎、

家電製品が割れる爆発音が聞こえ、消防車のサイレンが鳴り続けた日がありました。

何が起こったか理解できない長女は、膝がガタガタと震え、怖くてしがみついてきました。

その後、数時間して火事は無事に消火し、いつもの暮らしに戻ったのですが、

心のの動揺はなかなか消えず、夜泣きをしたり長女は落ち着かないようでした。

そういう私も、車の運転中いつもの私と違う状態を感じ、運転が怖くなりました。

動揺した心がそのままで、緊張した状態が続いていたのです。

 

その時は、緊急事態用のフラワーエッセンス「レスキューレメディ」のちいさなボトルを用意し、

お水を入れたコップに数滴入れて、娘と私の二人で、ゆっくりと飲みました。

その夜は、久しぶりにゆっくり熟睡できたことを覚えています。

 

転んで血が出たヒザの傷に、救急箱からバンドエイドを取り出して貼ってあげるように、

「怖くて眠れない」というという子供に、フラワーエッセンスを飲ませてあげることができたら、

途方に暮れた夜を過ごすことなく、気持ちよく眠ることができるのです。

 

大人は、つい我慢してしまうので、自分のマイナスの感情を押さえ込んでしまいがちです。

気づいたときには体調に現れてくることがあります。

自分の今の感情を静かに見つめ、バランスが崩れたときに、

バッチフラワーエッセンスでスッと対応できるたら、もっと楽に生きることができるんですよ。

 

これから少しづつ、心を楽にするバッチフラワーエッセンスについて、ご紹介していきますね。

ご自身や家族の心の状態にあった、バッチフラワーエッセンスを選べるようになるための

「バッチフラワーエッセンス初級セミナー」も開催しています。

 

 

↓秋の講座の日程が決まりました。

NEW秋の講座開催のご案内

Life Organize

■学びっぱなしにならないノート術講座
9/21(水)10:00〜12:00
■スッキリ!楽しい♪お片づけ
10/19(水)10:00〜12:00
■明日の私がもっと輝く!時間活用術
11/ 8(火)10:00〜12:00

詳細はこちら

 

Flower Essene

■バッチフラワーエッセンスのマイキ認定初級セミナー(全2日)
1日目 9/28(水)10:00〜13:00
2日目10/26(水)10:00〜13:00

詳細はこちら

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

Follow me!

こころを整えるフラワーエッセンスって何?” に対して2件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。