お片づけが苦手な子は、こんな風に進めるとうまくいく

うちのお片づけが苦手な次女。

先日、お片づけ上手なお姉ちゃんにレクチャーを受けてからさらに大変なことになってしまい、凹んでいました。

↓その時の様子は、こちら
お片づけが得意なお母さんご注意!子ども部屋のお片づけの失敗例

 

夏休みが近づいてきたこの連休、

「私の机の周りを、お姉ちゃんみたいにきれいにしたい!」

と言ってきました。

 

一度失敗してしまったので、今回はちゃんと納得するお片づけを進めてあげたいものです。

子ども部屋のお片づけ、今回はこんな風に進めてみました。

 

1.子ども部屋をどう使いたいのか?じっくり頭の整理しよう!

 

空間を片付ける時に大切なことは、

この部屋で何がしたいのか?

これをジックリ考えること。

 

何がしたいのかがハッキリすれば、

その部屋に「必要なモノ」がわかります。

 

「必要なモノ」がわかれば、「それををどこに置いたら使いやすいのか?」

を考えることができます。

 

 

次女に「この部屋で何がしたい?」と聞いてみると、答えがどんどん出てきました。

  • お手紙を書く
  • お絵描き
  • 折り紙
  • 読書
  • 工作

 

ついでに「大切なものは何?」も聞いてみました。

  • ディズニーランドで買ったもの
  • お金

 

色々聞いて答えが出ると、机でやりたいことを楽しんでいる自分の姿がイメージできたようです。

机の絵が描き上がりました♪(よしよし(^^)

 

夏休み前のお片づけ

 

「いらないものはどれ?」の質問に、「全部いる!」というお子さんは少なくありませんね。

そんな場合は、「よく使う」「あまり使わない」などという、

使用頻度でモノを分けることは、あきらめましょう。

 

 

2.使うモノを選び出そう!

 

頭の中を整理して、やりたいことがハッキリしました。

  • お手紙を書く
  • お絵描き
  • 折り紙
  • 読書
  • 工作

たくさんのモノの中から、このやりたいことで使うモノを選び出していきます。

今回は、マインドマップを使いながら、使うモノを書き出していきました。

書き出したメモを見ながら、モノを選び出したら、消し込んでいきます。

夏休み前のお片づけ2

 

使うときをイメージしながら、出し入れが簡単な収納を自分で考えて入れてもらいます。

お母さんの使いやすいと子どもの使いやすいは違う!

ここは出したり入れたりしながら、じっくり確認して進めます。

 

夏休み前のお片づけ6

 

3.選び出されなかったモノをどうするか?実はとっても重要です!

 

子ども部屋にあふれるモノの中から、よく使うものを選ぶのは簡単です。

大好きなものを選ぶのは楽しい作業だから♪

 

では、選ばれなかったものはどうするのか?

このモノたちを、お母さんが適当に処分してしまったら…

次から子どもは片付けをしたくなくなります!

ナンバーワンではなかっただけで、大切なモノだから。(母の目にはガラクタに見えたとしても)

どこにしまっていいものかわからないモノにも、箱や袋で専用の場所を作ってあげましょう。

 

夏休み前のお片づけ4

 

とりあえず渡した箱にモノを入れると、次女はテプラを取り出しラベリングしていました。

「よくわからない」

 

夏休み前のお片づけ5

 

私から見ると、なんでとっておきたいのか「よく分からないモノ」。

次女にとっては、大切なんだけど、どこに入れたらいいた「よく分からないモノ」。

 

他にもこんな袋がありました。

「使うかもしれない大切なもの」

夏休み前のお片づけ10

 

捨てていいかどうかわからない学校のテストやプリント、工作で使うかもしれない材料。

とりあえず、とっておかないと安心できないモノたちなのだそうです。

いつでも取り出せるよう、机の足元に設置し、収納完了!

 

夏休み前のお片づけ11

 

4.キレイはうつる!

 

机の周りは、最初にイメージした通り、スッキリしました♪

<Before>

片付け得意2

<AFTER>

夏休み前のお片づけ1

 

ここで、「キレイになったね!気持ちいいね!!」と喜びをしっかりと分かち合います。

すると、キレイはうつるもの♪

隣のおしゃれコーナーまで使いやすくキレイに変身!

 

夏休み前のお片づけ8

 

私も、気になっていたスペースのお片づけに取り掛かりましたよ(;^_^A

気持ちよく夏休みを迎えられそうです♪

 

 

 

↓秋の講座の日程が決まりました。

NEW秋の講座開催のご案内

Life Organize

■学びっぱなしにならないノート術講座
9/21(水)10:00〜12:00
■スッキリ!楽しい♪お片づけ
10/12(水)10:00〜12:00(←日程変更しました)
■明日の私がもっと輝く!時間活用術
11/ 8(火)10:00〜12:00

詳細はこちら

 

Flower Essene

■バッチフラワーエッセンスのマイキ認定初級セミナー(全2日)
1日目 9/28(水)10:00〜13:00
2日目10/26(水)10:00〜13:00

詳細はこちら

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

Follow me!

お片づけが苦手な子は、こんな風に進めるとうまくいく” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。