快適な夏休みを迎えるために、夏休みに入ったと同時にあれこれと準備をしておきました。

(↓詳しくは、こちらをご覧ください↓)
「お片づけが苦手な子は、こんな風に進めるとうまくいく」
「快適な夏休みために、モノと思考と時間の整理!」

 

部屋をすっきりキレイにしたり、

夏休み前のお片づけ7

 

夏休みに「やりたいこと」をドンドン書き出してみたり。

夏休み突入2

 

時間を活用できるように、スケジュールをまとめたり。

夏休み突入5

 

長いお休みを迎えるたびに、この一連の作業を繰り返しています。

おかげで、夏休みの走り出しは順調♪

やる気満々の次女は、朝からラジオ体操、宿題に精を出し、午後からは元気に友達と遊んでいます。

 

あれから1週間が過ぎ、今どうかと言いますと...

朝から元気にラジオ体操に繰り出しておりますが、宿題をやる気になれず、ウダウダ...

 

やる気が出ないからといって、サボろうとしているわけではない

 

早起きして、ラジオ体操には行くことができる。

でも宿題をやろうとすると、やる気が出ない…

 

お使いをお願いすると、パーっと走って行ってくる。

でも、宿題をやろうとすると、やる気が出ない…

 

宿題はやらないといけないってわかってるんだけど、手が動かない。

でも、友達が遊びに来ると、遊ぶ気満々♪誰よりも楽しそうに率先して遊んでいる…

 

そんな時、私がつい言ってしまう言葉は、

「なまけてるだけでしょ!」

「言い訳しないで、ちゃっちゃとやりなさーい!!」

 

でもこれを言われると、さらにやる気がなくなるらしい。

「サボろうと思ってるわけじゃないのに…」

「毎日やらなきゃ!たくさんあるから、頑張らないと終わらないってわかってるのに…」

でも、身体が動かない。

 

やる気が出ない時の助っ人!バッチフラワーエッセンス♪

 

身体は元気なんだけど、

他の興味のあることはやる気が出るんだけど、

宿題のプレッシャーが重い…

そんな時は、ホーンビーム(西洋シデ)というバッチフラワーエッセンスを試してみます。

 

宿題やる気2

 

このバッチフラワーエッセンスのホーンビームは、

一時的な疲労感や倦怠感、やる気が起きない時というマイナスに傾いた状態の時に使うと、

やる気や持久力が生まれてくるようにバランスを整えてくれます。

 

水筒にポタポタと入れて1日様子を見てみると...

 

宿題やる気1

 

やる気になったのかなぁ?

なんとか宿題をやり始めました。ガンバレ!

 

うちにはもう一人、やる気が出なくて悩んでいる人がいるようです。

こちらは、どうも簡単ではない様子。

カウンセリングが必要かな…?

 

*バッチフラワーエッセンス
・HORNBEAM/ホーンビーム
10ml・2,500yen(税込2,700yen)

 

↓秋の講座の日程が決まりました。

NEW秋の講座開催のご案内

Life Organize

■学びっぱなしにならないノート術講座
9/21(水)10:00〜12:00
■スッキリ!楽しい♪お片づけ
10/12(水)10:00〜12:00(←日程変更しました)
■明日の私がもっと輝く!時間活用術
11/ 8(火)10:00〜12:00

詳細はこちら

 

Batch Flower Essence

■ヒーリングハーブス社バッチフラワーエッセンスの販売を始めました。

■バッチフラワーエッセンスのマイキ認定初級セミナー(全2日)
1日目 9/28(水)10:00〜13:00
2日目10/26(水)10:00〜13:00

0001

詳細はこちら

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村