やろうと思ってるのに、どうしてもやる気が出ない時はどうします?

宿題をやる時だけやる気が出なかった次女ですが、今は順調に進んでいます。

(↓やる気になったきっかけはこちら↓)
やる気が出なくて、夏休みの宿題が出来ない時はコレ!

 

うちには宿題を前にして大きなため息をついている人が一人…

こちらはちょっと深刻な様子。

悩めるお年頃です。

 

春から中学生となった長女、

4月から初めての中学生活を過ごす中で、いろんな思いを抱えていたようです。

通学するところから、小学校とは大違い!

  • 重たい学生鞄。(教科書も多くお弁当も持参)
  • 距離も遠〜い。
  • 制服はブカブカ。
  • 友達ができるかな?という不安。
  • 初めての英語と数学にも戸惑い。
  • 初めての試験…

 

でも、もう中学生だし、同級生はみんな同じ思いをしているんだから、我慢して頑張らないと...

と思って、愚痴も言わずに毎日必死で過ごした数ヶ月だったようです。

 

私:「『中1ギャップ』っていう言葉があるんだって」

慣れない中学生生活に戸惑う新一年生の心の様子を話してみると、

長女:「私だけじゃないんだ」

と少しほっとした様子。

辛いと思っているのは自分だけかも...と自信をなくしていたようでした。

 

「話す」ことで頭も心も整理される

 

何かがうまくいかない時、カウンセリングを受けることによってうまく回り始めることがあります。

それは、胸の中や頭の中でグチャグチャになっていることを、

うまく聞き出してもらいながら「話す」ことで整理することができるからです。

 

娘の場合、自分がなぜ気持ちが前に向かず、やる気も出ないのかよく分からないまま、頑張ろうとしていた様子。

「前はこんなじゃなかったのに。なんでかな?」

しんどい時は、少し遠くから自分を見るような余裕はなかなか持てないものです。

話をしながら、客観的に自分を見ことができるようになると、

今、自分がどんな状態にいるのかわかって、それだけでもホッとすることもありますよね。

 

バッチフラワーエッセンスのカウンセリング

 

長女の場合、「話す」ことも大事にしていますが、

バッチフラワーエッセンスで自分の状態を客観的に見て、心を癒す方法が合っているようです。

彼女は2歳の頃からお世話になっているので、かれこれ10年のベテランさんです。(笑)

 

 

38種類の花の写真を見ながら、気になるもの選んでいきます。

前は気にならなかった写真が、なぜか今日は気になるということがあるんです。

 

FEコンサルティング1

 

選んだ写真を参考にしながら、カウンセリング。

ゆっくりと色んな話をしながら、今の感情にぴったり合うバッチフラワーエッセンスを見つけます。

 

これまでの記録もとってあるので、

  • 何が効いているのか?
  • どんな変化があったのか?

という自分の変化を知ることができ、「へー!」と驚くことも色々。
自分の感情の流れが見えると、面白いですよ♪

 

FEコンサルティング2

 

選んだフラワーエッセンスを見つめ、

「しんどかったんだねぇ。これでよく頑張ってたね。」

と、思わず声をかけてしましました。涙ポロリ…

 

この瞬間、大人でも、大きなため息をついて力が抜けたり、涙がポロリとこぼれることがあるんです。

 

コンサルティング3

 

選んだフラワーエッセンスをブレンドし、今の自分にぴったり合った調合ボトルを作ります。

 

FEコンサルティング3

 

1日数回、お水やお茶などの飲み物に、調合ボトルから数滴入れて飲んでいると、1週間くらいで何かしら変化を感じてきます。

子どもは大人に比べて反応が早いので、飲んだらすぐに変化が現れることが多く、正直羨ましい。

人にもよりますが、長い方でも調合ボトルの中身がなくなる1ヶ月頃には、何かしら変化を感じられるようです。

 

英語の筆記体を頑張って練習していると聞いたので、ラベルは特別に久々の筆記体にTRY(汗)

これで頑張れるといいね♪

 

 

秋の講座開催のご案内

Life Organize

■学びっぱなしにならないノート術講座
・9/21(水)10:00〜12:00
■スッキリ!楽しい♪お片づけ
・10/12(水)10:00〜12:00(←日程変更しました)
■明日の私がもっと輝く!時間活用術
・11/ 8(火)10:00〜12:00

詳細はこちら

 

Batch Flower Essence

■ヒーリングハーブス社バッチフラワーエッセンスの販売を始めました!
■ためしてみよう!バッチフラワーエッセンス(体験会)
・2016年 9/20(火)、9/23(金)、9/27(火)、9/30(金)10:30〜12:00
■バッチフラワーエッセンス・カウンセリング
■バッチフラワーエッセンスのマイキ認定初級セミナー(全2日)
・1日目 9/28(水)10:00〜13:00
・2日目10/26(水)10:00〜13:00
詳細はこちら

0001

詳細はこちら

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

Follow me!

やろうと思ってるのに、どうしてもやる気が出ない時はどうします?” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。