うちの次女の将来の夢は「お料理する仕事に就くこと」。

夏休みに入った時「やりたいこと」を書き出した時も、

やりたいこと、食べたいこと、作りたいものなどすべて「お料理」のことばかり書いていました。

やりたいことH

 

その夢を叶えるために、出かけた先はこちら♪

ここ、どーこだ?

 

かまど1

 

NHKの朝ドラ・とと姉ちゃんに出てくるキッチンみたいでしょ!

こちらは、むかしといまがであう家・むす日さんのキッチンなんです。

今日は夏休み特別編のお料理教室「親子かまどご飯」の体験にやってきました。
(今日は、ちょっと長いですよ〜)

 

かまどでご飯なんて、わたしの世代でもなかなか体験した人はいないのでは?

まずは、「まきわり」からスタートです。

 

かまど2

 

最初はおっかなびっくりの子ども達でしたが、慣れてくると自信もついて楽しそう!

一番人気のお仕事になっていました。

 

まきの用意ができたので、かまどに火をつけます。

そう!ガスではないので、マッチ・シュッから頑張るんです。

 

かまど4

 

マッチをすることも初めての子どもたち。

何度も何度も失敗して、火がつく頃にはまきのようなマッチ棒の山ができていました。

それを焦らすことなく、自分でできるまで暖か〜く見守ってくれる優しい先生です。

ちょっとできないと、母はすぐに手を出してしまいそうになるけど、ここは我慢・我慢!

 

かまど5

 

火がついたと思ったのに、消えちゃった...

「またマッチで火をつける人?」「はーい!」

これを、何度も何度も繰り返し...

 

かまど6

 

着いた火が消えないように、風を送って、なんとかまきが音を立てて燃え始めました!

 

かまど7

 

輝く炎を見つめて、みんな心に小さな達成感♪

でも、ここで安心してはいけません!

ご飯を炊くときは、こんな歌がありますよね。

「始めチョロチョロ、なかぱっぱ。ジュージュー吹いたら火を引いて、赤子泣いてもふた取るな」

せっかく調子よく燃え始めたのですが、かまどが沸騰し始めたので、火を小さくしなくては!!

 

かまど8

 

これでご飯は無事に炊き上がりそうなので、これからおかずの材料を取りに、畑へと向かいます♪

夏の強い日差しを浴びて、畑の作物はどれも元気な実を実らせています。

一番人気のミニトマトは、あっと今に赤い実がもぎ取られ、キュッとしまった青い実だけに...

 

かまど13

 

こちらはモロヘイヤの可愛いお花♪

モロヘイヤの栄養価は驚くほど高いのです。

ねばねばパワーを夏バテ予防に。

 

かまど12

 

オクラのねばねばパワーも見逃せません。

 

かまど14

 

こちらは、ゴボウの収穫中。

根っこを傷つけないように、一所懸命掘り進めています。

 

かまど9

 

赤しその葉も、太陽の光を浴びて、キレ〜イ!

またしそジュース作りたくなってきますね。

 

かまど15

 

赤シソの葉の隣では、人参の収穫中。

ゴボウと違って、人参はするっと抜けました。

 

かまど10

 

今日は子どもたちがしっかり働いてくれるので、私はカメラマンを楽しんでいます。

艶やかな唐辛子の美しいこと!

 

かまど16

 

みんなで力を合わせて収穫したおかげで、美味しいお野菜がこんなに♪

 

かまど11

 

早速、料理開始です。

ちいさな料理人たちは、自分で収穫した野菜を、真剣な眼差してカットしています。

なかなか手際がいいですね。

 

かまお17

 

男の子が一生懸命お料理する姿は、カッコイイ!
かまど17

 

モロヘイヤも、さっと湯がいて。

あら、結構やるじゃない!

 

かまど18

 

おかず作りを頑張っているうちに、かまどのご飯も美味しく炊けています。
(かに穴、ぷつぷつ)

 

かまど19

 

ちいさな料理人たちが頑張ってくれたおかげで、

母たちが楽しんで見ている間にお昼ご飯が出来上がりました。

「ご飯できたよ〜!」と呼ばれて食べるお昼ご飯の幸せなこと♪

 

かまど20

 

子どもが苦手なお野菜も色々あるのですが、

今日は、自分で収穫して、自分で料理したからでしょうかね?

何も残さず、全部ペロリとたいらげました!

 

かまど21

 

たくさんの感謝の気持ちを込めて、「ごちそうさまでした!」

ちいさな料理人の道は、まだまだ続きます。

 

 

 

秋の講座開催のご案内

Life Organize

■学びっぱなしにならないノート術講座
・9/21(水)10:00〜12:00
■スッキリ!楽しい♪お片づけ
・10/12(水)10:00〜12:00(←日程変更しました)
■明日の私がもっと輝く!時間活用術
・11/ 8(火)10:00〜12:00

詳細はこちら

 

Batch Flower Essence

■ヒーリングハーブス社バッチフラワーエッセンスの販売を始めました!
■ためしてみよう!バッチフラワーエッセンス(体験会)
・2016年 9/20(火)、9/23(金)、9/27(火)、9/30(金)10:30〜12:00
■バッチフラワーエッセンス・カウンセリング
■バッチフラワーエッセンスのマイキ認定初級セミナー(全2日)
・1日目 9/28(水)10:00〜13:00
・2日目10/26(水)10:00〜13:00
詳細はこちら

0001

詳細はこちら

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村