先日のかまどご飯体験に引き続き、今日はパティシエ修行にやってまいりました。

またまたこちら、むかしと今がであう家・むす日さん

広島市中心部から車で15分とは思えない、稲穂が青々と揺れるのどかな風景です。

 

デコケーキ17

 

帰省する習慣がない我が家の娘たちにとって「田舎に帰る」感覚は、

世羅の友人宅とむす日さんの所にお邪魔する時に感じるようです。

 

パティシエにも憧れを持つ次女。

今日は「親子デコレーションケーキ教室」に参加し、腕を磨くことに。

「親子」とはありますが、できるだけ子どもに頑張ってもらい、

お料理の大変さと楽しさを感じてもらおう!という教室です。

 

お菓子つくりの基本は「正確な計量」。

今日は、卵・牛乳・お砂糖を使わないケーキなので、

スポンジケーキの部分は「米粉」と「大豆粉」を使います。

大豆粉は、計量している時からいい香り〜♪

 

デコケーキ13

 

全ての材料の計量が終わったら、一番大変な泡立て仕事を開始!

黙々と作業に集中していますね!

 

デコケーキ14

 

今日のデコレーション用のフルーツは、「メロン」と「キウイ」。

高級メロンを二つにカットすると、中はキレイなオレンジ色!

わーっ!と歓声が上がります。

 

デコケーキ11

 

ほーら!みずみずしくて、美味しそうでしょ〜♪

 

デコケーキ10

 

ケーキの上に飾る時と、スポンジの間に挟むことを考えながら、フルーツを丁寧にカットしていきます。

 

デコケーキ15

 

デコレーションケーキは、スポンジの間にもフルーツがあるから、美味しいんですよね〜

スポンジを重ねると見えなくなるところですが、

ここも力を抜かず丁寧に仕上げるなんて素晴らしい!

 

デコケーキ7

 

このままでも、充分美味しそう♪

 

デコケーキ8

 

でも、未来のパティシエたちは、この状態では満足しません。

並べたフルーツの上に、お豆腐のクリームを丁寧に塗り重ねていきます。

チーズやヨーグルトみたいな、さっぱりとした味なんですよ。

 

 

デコケーキ16

 

スポンジを重ねた上にもクリームを丁寧に塗り、

絞り袋のクリームを絞ってデコレーションしていきます。

 

デコケーキ6

 

クリームの上にフルーツとミントを飾りつけ、完成!

爽やかな色合い♪(色番号でいうと、lt6とlt12のフレッシュな組み合わせ)

スポンジ作りから、フルーツのカット、デコレーションまで、

全ての作業を小3女子一人で行いました。

 

デコケーキ45

 

同じ材料を使っても、子どもって湧き上がるアイディアをどんどん表現していくので、

出来上がりは全く違うものに!

 

デコケーキ2

 

カメラを構える横で、「早く食べたーい!!」

と叫ぶ若きパティシエたち。

せっかく時間をかけて作ったのに、もったいないとは思わないのね…

 

デコケーキ4

 

余ったスポンジにも、デコレーション♪

 

デコケーキ3

 

待ちに待ったおやつの時間です。

「ケーキができたわよ〜♪ 飲み物は、コーヒーでいい?」

なんて、夢のような時間です。

ちいさなパティシエたちよ!これからもこの至福の時間をどうか私にプレゼントしてくださいね♪

 

デコケーキ1

 

次女が身につけているエプロンを作ったのは、長女が幼稚園に入園した8年前のこと。

 

エプロン

 

「いつかお料理を作って食べさせてくれる日が来ますように♡」

と私が 念を 願いを込めて、姉妹お揃いで作ったものです。

私も夢にも一歩近づいた輝かしい1日となりました!

ふふふっ

 

 

 

秋の講座開催のご案内

Life Organize

■学びっぱなしにならないノート術講座
・9/21(水)10:00〜12:00
■スッキリ!楽しい♪お片づけ
・10/12(水)10:00〜12:00(←日程変更しました)
■明日の私がもっと輝く!時間活用術
・11/ 8(火)10:00〜12:00

詳細はこちら

 

Batch Flower Essence

■ヒーリングハーブス社バッチフラワーエッセンスの販売を始めました!
■ためしてみよう!バッチフラワーエッセンス(体験会)
・2016年 9/20(火)、9/23(金)、9/27(火)、9/30(金)10:30〜12:00
■バッチフラワーエッセンス・カウンセリング
■バッチフラワーエッセンスのマイキ認定初級セミナー(全2日)
・1日目 9/28(水)10:00〜13:00
・2日目10/26(水)10:00〜13:00
詳細はこちら

0001

詳細はこちら

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村