今年の8月6日の原爆記念日も、いつもの年と同じように朝を迎えました。

8時にNHKのテレビをつけて平和記念式典を見つめ、8時15分に黙祷を捧げます。

 

私が子どもの頃は8月6日が登校日だったため、

8時からは学校の教室のテレビで平和記念式典を見て、

8時15分にクラス全員黙祷を行っていました。

社会人になってからも、8月6日の8時15分から1分間の黙祷を行っていました。

転勤で広島にこれらたばかりの方は、その様子に驚いていらっしゃったことを覚えています。

 

美しい元安川の眺め

 

午後からは、初めての経験を。

広島には新く誕生した「おりづるタワー」登り、この景色を見て圧倒されてきました。

 

愛の川1

 

眼下に流れる、キラキラと美しい元安川。

 

原爆が投下された当時、この川にはたくさんの方が水を求めて飛び込み、命を落とされました。

当時国家公務員だった祖父は、一日も早く広島の街を戦闘態勢に戻すため、

職務として川から遺体を引き上げ、荼毘に付す仕事を続けていたそうです。

その時の匂いの記憶は消えることがなかったようで、台所で魚を焼く匂いですら嫌っていました。

被爆者への差別もひどかった時代、娘の結婚の障りになることを嫌がった祖父は、

入退院を繰り返しその費用も莫大でしたが、原爆手帳を申請しようとはしませんでした。

 

この景色を眺めながら、祖父があまり口にしようとしなかった体験を想像していました。

 

「広島愛の川」プロジェクトの合唱

 

『はだしのゲン』の作者・中沢啓治さんは体調を崩されて入院中、

病院近くの平和記念公園を散歩しながら、元安川をじっと眺めていたそうです。

いろいろな思いを抱えて、見るのも辛かったであろうこの川を眺め、

「愛の川」と表現し、一遍の詩を書き遺されました。

 

「怒り」「悲しみ」を背負うのは、もう自分たちの時代だけで十分だ。

次の世代には、「優しさ」を残してあげたい。

 

中沢啓治さんが元安川のたもとで書き遺した詩に、

作曲家の山本加津彦さんが曲をつけて出来上がった『広島・愛の川』は、

中沢さんの想いを受け、優しい歌となって、子どもたちが合唱してくれています。

昨年から、「広島愛の川」プロジェクトに参加させていただくようになった次女は、

灯籠流しが始まる前の原爆ドーム前の元安川で、8月6日に「広島・愛の川」の歌を合唱しています。

自ら参加したいと手を挙げ、「10年後まで毎年続けたい」という次女。

そんな想いが、小さな子どものどこから湧いてくるのか嬉しい不思議です。

 

愛の川9

 

広島の新しいスポット「おりづるタワー」

 

おりづるタワーは、世界遺産「原爆ドーム」のすぐ東側に建てられた、展望台のある建物です。

先ほどの元安川の眺めは、ここの12F「おりづる広場」から撮影したものです。

 

あいのかわ11

 

屋上の展望台「ひろしまの丘」は、ウッドデッキの展望スペースがあり、

平和記念公園や原爆ドーム、ぐるっと回ると広島市民球場跡地や広島城まで見渡せる、

風が心地よいスペースです。

晴れた日には、世界遺産「宮島」の弥山まで見渡せるそうです。

 

愛の川2

 

この屋上には、素敵なカフェもあるんです。

ここで飲み物をテイクアウトして、ウッドデッキでゆっくり景色を楽しみことができるのです。

 

愛の川3

 

一つ下の階は「おりづる広場」は、体験型のフロアです。

「つる」の折り方がわからない人でも、折ることを楽しめるような折り紙が用意され、

広島弁で折り方が紹介されているタブレットの動画を見ながら、楽しく折ることができます。

折ったつるは「おりづるの壁」に投入することができ、

ビルの外からは、たくさんの方が折ったつるで「おりづるの壁」ができていく様子を見ることがででます。

他にも、私の力では説明しきれないような、面白い体験ができるスペースが色々あり、時間がたっぷり必要!

 

愛の川7

 

タワーから降りる方法は、2つ。

一つはエレベーターで、すーっと1階まで。

もう一つは、スパイラルスロープという散歩坂をテクテク歩きながら、ゆっくりと。

私は、ゆっくとテクテク歩いておりました。

 

愛の川

 

今は、漫画家の佐藤 秀峰さんの作品が展示されていましたので、

歩きながらギャラリーを楽しむことができました♪

 

広島カープの初優勝の場面を発見!

古葉監督が胴上げされている姿、優勝パレードの様子!!

私が小学生の頃はカープが優勝するのは当たり前!という強いカープの時代でしたので、

何度も目にしたこの光景を絵で見ると、懐かし〜♪

今年こそ、娘たちにもカープが優勝する姿を見せてあげたいー!

 

愛の川6

 

私が絵を楽しみながらゆっくり歩いている間に、

娘は滑り台でシューっと風のように降りて行きました。

ちゃんと下で待っててね〜

 

愛の川4

 

こちらは12Fおりづる広場に展示されていた、原爆投下前の「産業奨励館」の写真です。

まだ「原爆ドーム」と呼ばれる前の、西洋風の美しい建物の姿です。

 

愛の川12

 

先日のオバマ大統領の広島訪問以来、これまでよりも沢山の方がヒロシマを訪れ、

関心を寄せてくださっているように感じます。

一日も早く、核兵器のない世の中が来ることを心から願います。

 

 

 

秋の講座開催のご案内

Life Organize

■学びっぱなしにならないノート術講座
・9/21(水)10:00〜12:00
■スッキリ!楽しい♪お片づけ
・10/12(水)10:00〜12:00(←日程変更しました)
■明日の私がもっと輝く!時間活用術
・11/ 8(火)10:00〜12:00

詳細はこちら

 

Batch Flower Essence

■ヒーリングハーブス社バッチフラワーエッセンスの販売を始めました!
■ためしてみよう!バッチフラワーエッセンス(体験会)
・2016年 9/20(火)、9/23(金)、9/27(火)、9/30(金)10:30〜12:00
■バッチフラワーエッセンス・カウンセリング
■バッチフラワーエッセンスのマイキ認定初級セミナー(全2日)
・1日目 9/28(水)10:00〜13:00
・2日目10/26(水)10:00〜13:00
詳細はこちら

0001

詳細はこちら

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村