毎日暑い日が続きますね。

夏休みも、もうあと1週間。

みなさまのお宅では、「夏休みの宿題」はもうお済みでしょうか?

 

我が家の娘たちは...どうするん...?

間に合うんかしら?(汗)

と言う状態。今日から追い込み作業に入りました。

 

フラワーエッセンスを飲むと、宿題が進みますか?

 

「宿題のやる気が出るようなフラワーエッセンスを飲んだら、宿題が進むんですよね?」

と質問をいただきました。

 

夏休みの初めこの記事のことですね。

やる気が出なくて、夏休みの宿題ができないときはコレ!
やろうと思ってるのに、どうしてもやる気が出ない時はどうします?

FEコンサルティング2

 

フラワーエッセンスは、

心がマイナスに傾いて、

前に進めなくなっている時には、

とても有効です。

 

夏休みに入ってすぐ、

宿題の量に圧倒されてこころの負担が大きくなった場合や、

毎日学校で会えた友達と会えない生活になって悲しくなった時、

劣等感を感じていたり、

何気ない一言に傷ついた状態だったり。

やる気が出ない原因が、

バランスの崩れた心にある場合、

その感情にあったフラワーエッセンスをとることができると、

なかなか取りかかれなかったことに、気付いたら手をつけていた!

なんていうことがあるのです。

 

ですが、我が家の娘たちのように、

身体も心も元気ピンピンなのに宿題がはかどらない場合、

やる気になるような環境を整えてあげる方が近道です。

ちょっと、聞いてみました。

 

私:「宿題やる気になってる?」

 

長女:「すごいやる気になって...
というわけではないけど、
なんとか進んでるって感じ。
他にもやりたいことがいろいろ出てきて、
それには打ち込めるから、充実してる気はする。」

 

長女は、〆切間近にやる気が湧く作家タイプ。

ほおっておいても、時期がくれば自分でやり始めます。

ヤイヤイ言わずに、そっと待つことも大切。

 

 

問題は、次女タイプ

 

次女:「宿題見ると、やる気が出んくなる。
やろうと思って頑張るけど、
やり始めたら意味がわからんとこがあって、
一人だと進まんのよ...」

 

誰かと一緒なら、やる気が湧く甘ちゃんタイプ。

でも、今となってはそんな悠長なことは言っていられません。

現実を見て、前に進んでいただきましょう!

 

宿題が進む環境を整える。

 

何事も、前に進むためには、現状を見つめる必要があります。

宿題もそう!

今どこまで終わっていて、
これからどれだけやらなければならないのか、
把握してもらいましょう。

 

すべての宿題を一覧表にし、
今やり終えたところに印をつけてもらいます。

 

すると、後どれだけやらないといけないのか見えてきました。

 

夏休みの宿題1

 

自分が今どの状態にいるのか、見えてきました。

(富士山でいうと、まだ五合目...。

ちいさいうちに失敗を重ねたほうが、

後で自分で考えることができるようになるものなので、

見守ることに。)

 

次女:「ああっ、こびとさんが夜中にやってきて、宿題ぜーんぶやってくれたらいいのに...」

 

 

コラコラ、まだそんなこと言って!

こびとは、あなたです!!

 

こびとさんは、楽しみがあると頑張ります。

まずは、ご褒美を用意しましょう。

 

宿題追い込み1

 

「最初の目標までできたら、おやつにする?」

甘い言葉で誘います。

 

「最初の目標は、どこまでやる?」

どこまでやるかは、自分で決めてもらいます。

 

そして、タイマーを用意して、

「何分でできるかな?」

時間も自分で決めてもらいます。

 

自分で決めることで、

「やらされている」ではなく「自分でやる」という気持ちに変わります。

 

宿題追い込み3

 

時間が足りなくなったら、

「あと何分追加する?」

と聞いて、追加時間を決めてもらいましょう。

タイマーを使うと、ちょっとだけゲーム感覚になるのです!

 

宿題追い込み2

 

ちいさな目標と、

ちいさなおやつのおかげで、

我が家のこびとさん、がんばり始めました!

 

わからない問題で、つまづくと、やる気の炎はあっという間に消えてしまいます。

一人にせず、

何か聞きたいことがあったらすぐに聞くことができるような距離に、

お母さんがいてあげるといいですね。

 

やる気の火を灯すコツは、

楽しく進める事♪

やらされるのではなく、

自分にゲームの主導権があるとわかると、

何時間かかっても取り掛かる気が起きなかった宿題にも、

すんなり取り掛かりました。

 

この調子で、あと1週間ガンバレー!

 

 

 

 

秋の講座開催のご案内

Life Organize

■学びっぱなしにならないノート術講座
・9/21(水)10:00〜12:00
■スッキリ!楽しい♪お片づけ
・10/12(水)10:00〜12:00(←日程変更しました)
■明日の私がもっと輝く!時間活用術
・11/ 8(火)10:00〜12:00

詳細はこちら

 

Batch Flower Essence

■ヒーリングハーブス社バッチフラワーエッセンスの販売を始めました!
■ためしてみよう!バッチフラワーエッセンス(体験会)
・2016年 9/20(火)、9/23(金)、9/27(火)、9/30(金)10:30〜12:00
■バッチフラワーエッセンス・カウンセリング
■バッチフラワーエッセンスのマイキ認定初級セミナー(全2日)
・1日目 9/28(水)10:00〜13:00
・2日目10/26(水)10:00〜13:00
詳細はこちら

0001

詳細はこちら

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村