マタニティ&産後を楽にしてくれるバッチフラワーエッセンス

最近、私の周りには、偶然にもおめでたのニュースがたくさん飛び込み、

幸せのおすそ分けをいただいたようで嬉しい限りです。

 

%e3%81%8a%e3%82%81%e3%81%a7%e3%81%9ffe%ef%bc%91

 

「おめでとう!」「良かったね!」という周囲の喜ぶ姿を見ながら、

嬉しさ半分、不安も半分というのが、

プレママの正直な気持ちなのかもしれません。

私もそうでしたから…

 

マタニティの気持ちって、どう?

 

私は、自分が経験するまでは

「妊婦さんって満ち足りて、幸せそう」

というイメージを持っていました。

待ち望んだ赤ちゃんがやってきたのだから、

嬉しい気持ちでいっぱいにちがいない!と。

 

でも、実際に自分が妊娠したとわかった時、

そう思うよりもまず、自分の身体の変化にかなり戸惑っていました。
(つわりがひどかった時でしたし)

  • 気持ち悪くて、ろくに食事も取れない。
  • とにかく体がだるい。
  • 流産の不安。
  • これから先の子供の将来に対する責任の重さ。

そんなことを、短期間の急激な変化の中で感じながら、

実は不安でいっぱいだったことを覚えています。
(だって、初めての未知の世界にいるんですもの!)

 

マタニティの時に、飲むと気持ちがラクになるフラワーエッセンス

 

長女を身ごもった時には、

まだバッチフラワーエッセンスと出会う前でした。

でも、次女がお腹にやって来た時は、色々学んだ後でしたので、

積極的にフラワーエッセンスを使って、その違いに驚きました!

 

マタ二ティとわかった時、まず一番にお勧めしたいのは、レメディは3つ。

1.WALNUT/ウォールナット

日々、刻々と変わっていく身体の変化に対応しやすくなります。

 

ウォールナット

 

2.CRAB APPLE/クラブアップル

薬が飲めないこの時期は、風邪などの感染症には過敏になりがちです。

クレンジングの意味もあるクラブアップルをとることで、気持ちを楽に清めてくれます。

 

3.OLIVE/オリーブ

肉体的にも精神的にもぐったりと疲やすい時。

オリーブは、そのどちらの疲れも癒してくれます。

 

 

陣痛時に飲むと楽になるバッチフラワーエッセンス

 

イギリスの女性のためのバーブやフラワーエッセンスの本に、

「陣痛時にはレスキューレメディがオススメ」という記述を目にしたのは、

次女がお腹にいる時。

きっと、陣痛が楽になるんだわ!と思い、出産時にはしっかりと用意して臨みました。

でも、痛みは長女の時と同じ…

期待したけど、痛みは緩和されないのね…と思ったり…。

 

でも、出産には想像以上のショック(衝撃?)を受けます。

陣痛とともに、参道を押し出される赤ちゃんのショックも大きいでしょう。

 

FIVE FLOWER REMEDY/ファイブフラワーレメディ(レスキューレメディ)

 

%e3%83%9e%e3%82%bf%e3%83%8b%e3%83%86%e3%82%a3%ef%bc%92

 

出産時にこのレメディをとることで、ショックが緩和され、心が静まります。

お母さんが飲むことで、母乳を通して赤ちゃんのショックも癒してくれます。

 

産後に飲むと楽になるバッチフラワーエッセンス

 

産後に飲むと楽になるバッチフラワーエッセンスは、こちらの2つ。

 

1.FIVE FLOWER REMEDY/ファイブフラワーレメディ(レスキューレメディ)

回復しつつある身体を癒してくれます。

 

2.WALNUT/ウォールナット

産後もまた、女性の体にとっては大きな変化の時。

新生児にも、母乳を通して与えると、新しい世界に順応しやすくなります。

 

 

私の場合は、産後の傷の治りや、子宮が収縮して元に戻る様子も、

先生や助産師さんが「治りが早いですね!」と驚かれたほどでした。

生まれたばかりの娘の様子も大変穏やかで、

私もゆっくり休ませてもらえた記憶があります。

 

飲んでいてよかったなぁ♪

と、実感したレメディです。

 

新生児の育児中に飲むと楽になるバッチフラワーエッセンス

 

1.CRAB APPLE/クラブアップル

母乳育児の場合、まだまだクスリが飲めない時期です。

マタニティの時期と同じく、風邪などの感染症には過敏になりがちですが、緩和してくれます。

おしめなど、下の世話をした後のマイナスな印象も取り除いてくれます

 

2.WALNUT/ウォールナット

赤ちゃんと過ごす、生活の変化に対応しやすくなります。

 

3.OLIVE/オリーブ

ママの疲れを癒してくれます。

母乳を通して、赤ちゃんも穏やかに眠ってくれます。

(赤ちゃんが穏やかに眠ってくれるだけでも、ママの疲れは癒されますよね!)

 

ちょっと用意して飲んでおくだけで、

その後の赤ちゃんとの暮らしが、穏やかな毎日に変わります。

出産のお祝いに選んでも、喜ばれますよ♪

 

 

私の場合、次は娘の時かなぁ…?

いや、まだまだですわ…

 

 

自然療法のひとつであるフラワーエッセンスは、

害がなく、優しく、簡単。

マタニティにも子供にも安心して使えます。

バッチフラワーエッセンスの基礎を学ぶことで、

自分にぴったりのフラワーエッセンスを選んだり、

お子様やご家族のホームケアとして使うことができますよ!

↓ご興味のある方は、こちらの初級セミナーで学ぶことができます↓

■バッチフラワーエッセンスのマイキ認定初級セミナー(全2日)
・1日目 9/28(水)10:00〜13:00
・2日目10/26(水)10:00〜13:00
詳細はこちら

 

 

*バッチフラワーエッセンス
・WALNUT/ウォールナット
・CRAB APPLE/クラブアップル
・OLIVE/オリーブ
・FIVE FLOWER REMEDY/ファイブフラワーレメディ(レスキューレメディ)
各10ml・2,500yen(税込2,700yen)

*シュガーグラニール(キャンディタイプ)
・FIVE FLOWER REMEDY/ファイブフラワーレメディ(レスキューレメディ)
15g・2,500yen(税込2,700yen)

 

秋の講座開催のご案内

Life Organize

■スッキリ!楽しい♪お片づけ
・10/12(水)10:00〜12:00(←日程変更しました)
■明日の私がもっと輝く!時間活用術
・11/ 8(火)10:00〜12:00

詳細はこちら

 

Batch Flower Essence

■ヒーリングハーブス社バッチフラワーエッセンスの販売を始めました!
■ためしてみよう!バッチフラワーエッセンス(体験会)
・2016年 9/20(火)、9/23(金)、9/27(火)、9/30(金)10:30〜12:00
■バッチフラワーエッセンス・カウンセリング
■バッチフラワーエッセンスのマイキ認定初級セミナー(全2日)
・1日目 9/28(水)10:00〜13:00
・2日目10/26(水)10:00〜13:00
詳細はこちら

0001

詳細はこちら

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

Follow me!