これはオススメ!必要な防災知識がまとめて紹介された保存版の雑誌!!

久々にダウンし、食事も取れず横になっていた私。

でも、お弁当や毎日の食事を全面的に休業するわけにもいかず…
(アレルギーっ子もいるし…)

キッチンに立っては、また横になる、という毎日を送っていました。

 

お料理好きな次女が、家族の夕飯を作れるようになるまでにはもう少し時間がかかるし、

「ああ、災害時用のローリングストックを作っておけばよかった…」

と寝床で後悔するばかり…

 

ローリングストックとは、消費期限の近いものから、食べながら補充する食料の備蓄法。

家族一週間分の食料備蓄の棚を作っておくだけで、

被災した時だけでなく、食べることに困った時の大きな助けになるものです。

 

今年の6月のオーガナイズウィークチャリティイベント@広島にお越しいただいた、

防災アドバイザー岡部梨恵子さんの防災セミナーの後、すぐに取り掛かろうとしたのに、

そのスペースをすぐに作ることができず、そのままになっていました。(涙)

 

 

母が料理を作れない状態になるということは、

ある意味、家族にとっては災害時。

お金を渡して外食を頼めば、

一週間分の食費を使って、食べたい物を食べたいだけてくるパパチーム(汗)
(そう、身体のことも、栄養のバランスも考えず!)

 

やっと回復したので、本屋さんまで足を伸ばし、手に入れたのはこちらの雑誌。

クロワッサン NO.934 10/10特大号
『収める秘訣。捨てられなくても、すっきり暮らせます。』

%e3%82%af%e3%83%ad%e3%83%af%e3%83%83%e3%82%b5%e3%83%b3%e9%98%b2%e7%81%bd%ef%bc%91

オススメしたいのはこの雑誌についている黄色い別冊付録
『女性目線から考える最新版 防災ハンドブック』

 

もうこれさえあれば大丈夫!というほど濃い内容の防災ハンドブックです。

 

第一部は、防災アドバイザー岡部梨恵子さんの記事。

非常持ち出し袋に用意すべきモノの詳しい内容から、

 

%e3%82%af%e3%83%ad%e3%83%af%e3%83%83%e3%82%b5%e3%83%b3%e9%98%b2%e7%81%bd%ef%bc%92

(すみません。紙面はボカして撮影しています。)

 

ローリングストックを使った食料の備蓄法、

そして、パッククッキングという、

被災後でも温かい料理が食べられるポリ袋調理法まで、

本当に詳しくわかりやすく記載されています。

 

%e3%82%af%e3%83%ad%e3%83%af%e3%83%83%e3%82%b5%e3%83%b3%e9%98%b2%e7%81%bd%ef%bc%93

(すみません。紙面はボカして撮影しています。)

 

次女はパッククッキングに釘付け!

10品のレシピを熟読し、

「この方法なら私にもできる!親子丼作るわ!!」

とやる気満々で取り組み始めました。

 

ああ、もう少し早く取り掛かって準備できていれば、

私はこのしんどい中、食事のことを気にせず横になっていられたのに…

 

でも、今興味を持って取り組めば、

何よりの備え!

頑張りましょう!!

 

 

秋の講座開催のご案内

Life Organize

■スッキリ!楽しい♪お片づけ
・10/12(水)10:00〜12:00(←日程変更しました)
■明日の私がもっと輝く!時間活用術
・11/ 8(火)10:00〜12:00

詳細はこちら

 

Batch Flower Essence

■ヒーリングハーブス社バッチフラワーエッセンスの販売を始めました!
■バッチフラワーエッセンス・カウンセリング
詳細はこちら

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

Follow me!