「疲れたな〜」

そう感じる時は、まだ誰も自分が病気だとは思わないかもしれません。

寝込むほどでもないし、病院に行くほどでもない。

病気でないなら、健康なのか?というと…微妙ですよね。

 

健康の定義

世界保健機関(WHO)憲章では、健康についてこう定義しています。

 

Health is a state of complete physical, mental and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity. 

 

「健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、

肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、

すべてが満たされた状態にあることをいいます。」(日本WHO協会訳)

 

疲れをためた状態は、健康な身体ではないのですね。

私が疲れを感じた時には、4つの面からケアをします。

  1. 身体を整える
  2. 環境を整える
  3. 心を整える
  4. 気を整える

 

 

1.身体を整える

 

身体を整えるために必要なことは、まず休むこと。

特に、睡眠は大切ですね。

そして、身体の通りを良くする食事を心がけること。

頭ばかり使って、運動不足で調子が悪くなる時は、積極的に運動を取り入れます。

 

私の場合、夢中になると「寝ない・食べない・外出しない」タイプです。

強制的に「食事・睡眠・運動」を取り入れないと、身体が可哀想な状態に(反省)。

 

バッチフラワーエッセンスのコンサルティンングにお見えになる方の中にも、

極限まで頑張って、身体も心も疲れきっている方が多いです。

日本で一番売れているフラワーエッセンスは「オリーブ」なんだそうです。

オリーブは、ストレスを感じたり、心身ともに疲れきって消耗した時のためのレメディです。

日本人って、頑張ってしまうんですね。

 

%e3%82%aa%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%96

 

 

2.環境を整える

 

風通しの良い、気持ちの良い空間を作る。

自分の家が落ち着く空間であることは大事です。

 

「自分にとって落ち着く空間」は、人によって違うのですが、

私は、「やりたいことがスッとできる」空間作りを意識しています。

  • すぐに取り出せて、さっとしまえる。
  • ゆっくりしたい時には、安心してくつろげる。
  • お手伝いがやりやすい。

ライフオーガナイズの手法を取り入れてから、暮らしはググッと楽になりました。

環境を整えるだけで、身体と心が整うということもありますよね。

 

ブーゲンビリア3

 

 

3.心を整える

 

疲れたら縮景園宮島に足を運ぶように、自然に触れる時間は大切にしています。

 

管弦祭前12

 

木々や植物に囲まれた時の空気は、

あらゆる電波が飛び交う街の人混みや、

緊張したオフィスの空気とは違う、癒しの力があります。

 

友人と語らいの時間を持ったり、

心をリフレッシュするられることも大事。

 

フラワーエッセンスも、心を整える大きな助けになってくれます。

 

コンサルティング3

 

身体と心と環境を整えたら、もう全てが整った気がするのですが、

それでも疲れが取れない...ということはありませんか?

もう一つ、大事にしているのはこちら。

 

4.気を整える。

 

ゆっくり休んでも、

片付けても、

自然に触れる時間を持っても、

なんだか疲れが取れない。

 

こんな感じがする時はありませんか?

  • 身体が重く感じる。
  • やる気や力が出ない。
  • なんとなく調子が悪い。

 

気の流れが悪い時は、良いものを取り入れても、身体の中でうまくめぐらないことがあります。

そういう時は、エネルギークレンジングオイルというを使って、身体の気を整えます。

エネルギークレンジグシリーズには、身体だけでなく空間の気を整えてくれるものもあるんですよ。

 

%ef%bd%85%ef%bd%83%e3%82%aa%e3%82%a4%e3%83%ab

(バッチフラワーエッセンスと一緒に、エネルギークレンジングシリーズも取り扱っていますよ。)

 

私の場合、子供の頃から人混みに行くと、

帰りにはなぜか頭痛がしたり、

身体がドローンと疲れることがあります。

「人に酔ったのね」なんて言われていました。

いくら寝ても寝た気がしない時も、

気の流れ(エネルギーの流れ)が悪くなっていることが多いようです。

 

セラピーやカウンセリング・治療に関わるお仕事の方、美容師さんやメイクさんなどは、

クライアントさんのマイナスのエネルギーをとりこんでしまうことがあり、

疲れが取れないというお話を伺うことも多いです。

 

お片づけのお仕事の方も、

床が見えないほどモノの量が多いところでの作業の後、

とれない疲れが残るという方もいらっしゃいますね。

 

フラワーエッセンスの効き目がわからないと言われる方の中にも、

気の流れを整えると、スッと聞き始めるということがあります。

 

目に見えないから、後回しにしてしまいがちですが、

「気を整える」こと、本当は一番ケアが必要なところかもしれませんね。

食事だけ、運動だけなどどれか一つだけではなく、バランスが大事。

今夜は早く寝ることにしましょ(汗)

 

*エネルギークレンジングシリーズ
エネルギークレンジングオイル 3,800yen(税込4,104yen)

 

秋の講座開催のご案内

Life Organize

■明日の私がもっと輝く!時間活用術
・11/ 8(火)10:00〜12:00

詳細はこちら

 

Batch Flower Essence

■ヒーリングハーブス社バッチフラワーエッセンスの販売を始めました!
■バッチフラワーエッセンス・コンサルティング
詳細はこちら

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村