ちまたで盛り上がっている来年の手帳のお話。

私も使いやすい手帳を探し歩いて、

来年の手帳は「学研ステイフル ツイン手帳」に決めました!

2017%e6%89%8b%e5%b8%b3%ef%bc%91

 

「学研ステイフル ツイン手帳」は、こんなところが便利!

 

この手帳は、上がマンスリー、下がウィークリーのバーチカルタイプ。

真ん中が切れてるので、

マンスリーとウィークリーを同時に見ることができるのです。

 

今月のマンスリーのページを見ながら、

今週のウィークリーのページに書き込むこともできますね♪

 

2017%e6%89%8b%e5%b8%b3%ef%bc%98

 

リング式になっているので、しっかり開いてくれます。

カバーには、ペンを入れるところだけでなく、

今のページをさっと開くことができる「しおり」機能も付いているのです。

右端には、TO DO LISTもあります♪

 

上のマンスリーのページの後ろには、

大量のTO DO LISTがあるので、

その月にやることを片っ端から書いておくことができるんです。

 

2017%e6%89%8b%e5%b8%b3%ef%bc%93

 

マンスリーには、六曜も記載されているので安心。

バーチカルは、8時から22時まで。

 

2017%e6%89%8b%e5%b8%b3%ef%bc%92

 

ウィークリー部分は、10月〜12月の部分だけ別冊になっているので、

1月になったら手帳が少しでも薄くなるように、

取り外すことができるのです!

 

2017%e6%89%8b%e5%b8%b3%ef%bc%96

 

もう一つ、ツインタイプの手帳には、

「コクヨ キャンパスダイアリー マンスリー&ウィークリー」

がありました。

でも、1月はじまりであることと、

カバーがなかったことに不便を感じ、今回は見送りました。

 

去年の手帳と同じにしなかった理由

 

昨年・一昨年は、2年続けて「コクヨのジブン手帳」を愛用していました。

これはこれで、とても使いやすかったです

昨年の記事:来年の手帳も「ジブン手帳」に♪

 

このジブン手帳のスケジュール帳は

マンスリーページにはたくさん書き込むことができ、

バーチカルタイプのウィークリーは、

0時〜24時の時間軸が記載されています。

 

24時間の予定を立てることができるので、

時間を有効に使おうとしすぎた私は、

フルに予定を入れてしまい身体が悲鳴をあげました(汗)

 

%e3%82%b8%e3%83%96%e3%83%b3%e6%89%8b%e5%b8%b3%ef%bc%92

 

昨年までは、次女が低学年で、鍵を持つのを嫌がったため、

彼女が帰宅するまでに家に帰らなければなりませんでした。

しかも低学年は帰宅時間も早く、その時間も曜日によってまちまち。

 

長女は受験生だったため、夜の塾弁作りや送迎も私…。

自分の予定と、娘それぞれの予定を細かく記入して把握する必要があったのです。

でも今年からは、次女も鍵を持ち、長女の送迎も不要になったため、

子供のスケジュールはおおまかに分かればOKに!

手帳もシンプルなものに変えることができました。

 

手帳は、こんな風に使っています。

 

すでに決まっている予定を、マンスリーに書き込みます。

予定を立てるとき、私はやるべきことばかり優先してしまうので、

ピンクの付箋に「やりたいこと」を書き込んで、

右端のTO DO LISTの欄に貼り付けておきます。

予定を見ながら、「やりたいこと」を実行できそうな日を見つけたら、

ピンクの付箋をはがして、マンスリーのスケジュール欄に貼り付けて時間を確保するようにしています。

 

2017%e6%89%8b%e5%b8%b3%ef%bc%95

 

ウィークリーページのTO DO LISTには、

「やるべきこと」を黄色の付箋に書いて貼り付けています。

1週間の予定を立てるとき、

「やるべきこと」をいつやるか考えながら、付箋を貼り付けます。

 

上の空きスペースには、その日の思いついたTO DOを書き込んでいます。

下の空きスペースには、夕食の献立を思いついたときに、

ザーッと書きこんでおくと、買い物するときに便利です。

 

 

メモを取るときや、書きながらじっくり考える時は、

無印ノートの無地タイプを使っています。

普段は、こんな風に2冊重ねて持ち歩いています。

 

 

2017%e6%89%8b%e5%b8%b3%ef%bc%94

 

必要なことや思いついたことは、すべて手帳に書き込むことができるので、

安心して忘れることができます。

頭にも空きスペースができると、考えるときに楽ですよ♪

 

 

 

Batch Flower Essence

■ヒーリングハーブス社バッチフラワーエッセンスの販売を始めました!
■バッチフラワーエッセンス・コンサルティング
詳細はこちら

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村