秋のベランダガーデンのお手入れ

気持ちの良いお天気が続きますね。

秋は、夏に弱った植物たちのお世話と、

春に花を咲かせる球根たちを植え替える大事な季節。

 

夏は灼熱のベランダガーデンなので、

植物たちも、生きているだけで精いっぱい。

そのせいか、うちのベランダには熱帯植物だけが生き残っています…

 

%e7%a7%8b%e3%81%ae%e3%83%99%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%80%ef%bc%98

 

 

華やかな秋のベランダガーデンのために、

小さな花をたくさん咲かせるビオラを仕入れてきました。

 

%e7%a7%8b%e3%81%ae%e3%83%99%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%8010

 

最近ボルドーに魅かれる私。

大好きな薄いラベンダー色のビオラは、

優しい色のシフバーリーフト寄せ植えに。

 

%e7%a7%8b%e3%81%ae%e3%83%99%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%80%ef%bc%99

 

こちらは、キッチンから眺めるお気に入りのコーナー。

毎朝、まだ外が真っ暗な朝5時半に起きて、お弁当を作っています。

だんだん夜が明けて、明るくなるとともに見えてくるのがこの景色。

 

%e7%a7%8b%e3%81%ae%e3%83%99%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%80%ef%bc%91%ef%bc%91

 

しんどいなぁ…と思う日もありますが、

タヌキさんとカエルさんの可愛い瞳に目があうと、

「今日も頑張るぞ!」と思う単純な私。

 

%e7%a7%8b%e3%81%ae%e3%83%99%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%80%ef%bc%91%ef%bc%92

 

 

過酷な夏の日差しを浴びて葉に病気が広がり、

やむなく刈り込んだ月桂樹の木からは、

新芽が吹き出していました。

 

%e7%a7%8b%e3%81%ae%e3%83%99%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%80%ef%bc%913

 

この葉っぱを乾燥させたものは、

我が家でスープを作る時に必要なローリエとなります。

 

 

こちらはハツユキカズラ。

花は咲いていないのに、まるで花が咲いたような色とりどりのきれいな葉。

 

%e7%a7%8b%e3%81%ae%e3%83%99%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%80%ef%bc%91%ef%bc%94

 

庭を作る時、葉もののグリーンだけでもきれいに見えるよう、植物を選んでいます。

花が咲かない時期は、葉の色を楽しむことができるのです。

 

ブーゲンビリアの鮮やかなピンクの部分は、実は葉っぱ。

真ん中の白い小いのが、お花なんです。

 

%e7%a7%8b%e3%81%ae%e3%83%99%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%80%ef%bc%97

 

その下には、真っ白なベゴニアの花。

小さいけれど、うちに来てもう10年!

 

%e7%a7%8b%e3%81%ae%e3%83%99%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%80%ef%bc%96

 

私がベランダのお手入をしている横で、

忙しそうに働いている人が、もう一人。

何をやっているんでしょう?

 

%e7%a7%8b%e3%81%ae%e3%83%99%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%80%ef%bc%91

 

BARを経営しているそうです。

飲みたかったら飲んで良いいよ!

 

%e7%a7%8b%e3%81%ae%e3%83%99%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%80%ef%bc%92

 

そう言って、私の大好物のスコッチウィスキーBAWMORE(ボウモア)を出してくれたのですが…

色が違うじゃん!

 

%e7%a7%8b%e3%81%ae%e3%83%99%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%80%ef%bc%93

 

こちらは、金魚の代わりにビー玉を入れた水槽。

小さなバーテンダーさんによると、

BARには水槽が必需品なんだとか。

 

%e7%a7%8b%e3%81%ae%e3%83%99%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%80%ef%bc%95

 

何はともかく、水辺があると癒されるものです。

秋のベランダのお手入れをして、

一番元気になるのは実は私なのでした。

 

 

 

Batch Flower Essence

■バッチフラワーエッセンス・コンサルティング
詳細はこちら
■ヒーリングハーブス社バッチフラワーエッセンスの販売も取り扱っています。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

Follow me!