大掃除は11月がオススメ!

大掃除と言えば、12月。

でも、12月に窓を開けて掃除をするのは、辛いですよね。

寒がりの私には、厳しい作業です。

 

%e9%ad%94%e5%a5%b3%e3%81%ae%e7%b7%b4%e7%bf%92

 

でも、寒さが厳しくなる前の11月の大掃除は、そんなに大変じゃないんです。

 

大掃除を11月に行なうメリット

 

11月に大掃除を行なうメリットは沢山あります。

  • 日中は窓を開けても寒くない
  • 外の掃除も日中は、気持ちいい
  • 水仕事も辛くない
  • 汚れが落ちやすい。
  • 祝日が多いので、家族も巻き込める
  • 忙しい12月に、ゆとりの時間ができる。

あげればきりがないほど、まだまだ沢山あります。

 

 

%e9%ad%94%e5%a5%b3%e3%81%ae%e7%b7%b4%e7%bf%92%ef%bc%92

同じ作業をする場合、

  • すごく寒い時にするのか?
  • 気候が穏やかな時にするのか?

で、その作業の辛さは変わってきます。

汚れ落ち方も、かなり違うんですよ。

 

ただでさえ時間がなくせわしない12月。

大掃除から解放されるだけで、

時間に余裕が生まれ、心も軽くなります♪

慌ただしいクリスマスやお正月の準備、

そして、冬休みに入った子どもたちに時間を割くことができるのです。

 

11月の大掃除、我が家ではこんな風に進めています。

 

お天気の良い日の午前に窓を開けます。

家具をどーんと移動させて広いスペースができると、

子どもたちのテンションが変わります!

 

わーっ!と騒いでいる間に、

床拭きとワックスがけスタート!

 

11%e6%9c%88%e3%81%ae%e5%a4%a7%e6%8e%83%e9%99%a4%ef%bc%94

 

ウォーミングアップが終わったところで、

普段見慣れないスクイージーや、水鉄砲、霧吹き、新聞紙などの道具を並べます。

 

11%e6%9c%88%e3%81%ae%e5%a4%a7%e6%8e%83%e9%99%a4

 

「これで何やるん?」と言い出したら、すぐに窓拭きをスタート!

最初は興味本位で、使ったことのないスクイージーにトライ。

慣れてくると、水鉄砲でガラスを濡らし、キュッキュと新聞紙でふき取る。

これだけで窓ガラスがピカピカになるとわかると、結構頑張ってくれます。

 

そして、ご褒美のおやつタイム♪

ここで一句。

「借りるなら〜、猫の手よりも子どもの手」

 

大掃除が終わったら、最後の仕上げを忘れずに!

 

窓ガラスがピカピカになったので、

ベランダガーデンがよく見える位置に、

ダイニングテーブルをググッとよせてみました。

ちょっと、カフェ気分♪

 

11%e6%9c%88%e3%81%ae%e5%a4%a7%e6%8e%83%e9%99%a4%ef%bc%93

 

テーブルの上には、お庭のお花を。

これだけで、キレイになったお部屋が、

さらにキレイに見えてくるから不思議ですね。

 

11%e6%9c%88%e3%81%ae%e5%a4%a7%e6%8e%83%e9%99%a4%ef%bc%92

 

サニタリーには、清潔感のある白いお花をグリーンとともに♪

11%e6%9c%88%e3%81%ae%e5%a4%a7%e6%8e%83%e9%99%a4%ef%bc%91

 

11月の大掃除、子どもと一緒にお試しあーれー!
ちなみに、次の大掃除は5月。
梅雨入り前に、カビを防いでくれるんですよー(^^)

 

 

Batch Flower Essence

■バッチフラワーエッセンス・コンサルティング
詳細はこちら
■ヒーリングハーブス社バッチフラワーエッセンスの販売も取り扱っています。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

Follow me!