宮島の紅葉はやっぱり美しいなぁ

縮景園の美しい紅葉を見たら、やっぱり今年も宮島の紅葉が見たくなるものです。

↓縮景園の紅葉はこちら
なんてキレイな!美しい紅葉はこちらへどうぞ♪

 

もう遅いかな…と心配しながら、早朝船で宮島まで渡ってみました。

厳島神社の裏にある大きなイチョウの葉は、

屋根を黄色に染めています。

 

%e5%ae%ae%e5%b3%b6%e3%81%ae%e7%b4%85%e8%91%89%ef%bc%92

 

街路樹の紅葉の葉は、もう茶色に縮れ、

落ち葉も乾いて茶色に変わっていました。

遅かったかな…不安を抱えて、キョロキョロしながら歩いていると、

キレイなピンク色が目に入ってきました。

ちょっと応援してもらっている気分です♪

 

%e5%ae%ae%e5%b3%b6%e3%81%ae%e7%b4%85%e8%91%89%ef%bc%93

 

大聖院の近くまで足を運ぶと、空気がひんやり。

紅葉も葉の色も、今が見頃の真っ盛り!

 

%e5%ae%ae%e5%b3%b6%e3%81%ae%e7%b4%85%e8%91%89%ef%bc%94

 

これなら大丈夫かも!

大聖院の近くから、紅葉谷へ抜ける道へと入りました。

実はこの森の先に、毎年見に来る美しい紅葉の木があるのです。

 

%e5%ae%ae%e5%b3%b6%e3%81%ae%e7%b4%85%e8%91%89%ef%bc%95

 

ここ、ここ!

下から見上げると、繊細な小さな葉っぱが太陽の光を通し、

緑から赤へのグラデーションを見せてくれます。

キラキラして、まるで天然のステンドグラス♪

 

%e5%ae%ae%e5%b3%b6%e3%81%ae%e7%b4%85%e8%91%89%ef%bc%96

 

その横には、真っ赤な衣装をまとった紅葉の木がすくっと立っていて、

まあっ!

口が開いたままでした…

 

%e5%ae%ae%e5%b3%b6%e3%81%ae%e7%b4%85%e8%91%89%ef%bc%97

 

葉っぱ一枚の中にも、色のグラデーション。

自然の色使いは、奥が深いです。

 

%e5%ae%ae%e5%b3%b6%e3%81%ae%e7%b4%85%e8%91%8912

 

緩やかな坂道の続く散歩道を抜けると、

しっとりとした森の中。

この階段の奥には、あの子たちが暮らしています。

 

%e5%ae%ae%e5%b3%b6%e3%81%ae%e7%b4%85%e8%91%89%ef%bc%98

 

そうそう!鹿さんです。

ゆっくりと過ごす親子の鹿さんに出会えるのもこの辺り。

黄色い絨毯の上で、モデル立ち。

 

%e5%ae%ae%e5%b3%b6%e3%81%ae%e7%b4%85%e8%91%89%ef%bc%99

 

もう一つの紅葉スポットはこちら。

老舗旅館・岩惣さんから、紅葉谷公園へと向かう赤い橋のちょっと先あたり。

ここは毎年、妖艶な紅葉を見ることができるところなのですが、

今年は一足遅かった…

一本の紅葉だけが待っていてくれました。

 

%e5%ae%ae%e5%b3%b6%e3%81%ae%e7%b4%85%e8%91%8910

↓去年の妖艶な紅葉はこちら

紅葉がきれいな秋の宮島の旅

 

 

山を降りると紅葉の葉はもう散り、冬と様相。

 

%e5%ae%ae%e5%b3%b6%e3%81%ae%e7%b4%85%e8%91%8911

 

夏には足をつけて涼を取る川辺も、

ひんやりと張り詰めた空気が漂います。

 

%e5%ae%ae%e5%b3%b6%e3%81%ae%e7%b4%85%e8%91%8913

 

いつものカフェ・sarasvatiに立ちより、

モーニングをいただきます。

 

%e5%ae%ae%e5%b3%b6%e3%81%ae%e7%b4%85%e8%91%8914

 

こちらはモノクロの落ち着く世界です。

 

%e5%ae%ae%e5%b3%b6%e3%81%ae%e7%b4%85%e8%91%8915

 

さてさて、午後には戻って働きましょ♪

 

P.S.最近「写真を楽しみにしています♪」という声をいただき、嬉しく思っています。

カメラ講座のリクエストも頂いておりますので、来年開講予定です。

詳細はまたご案内いたします(^^)

 

 

Batch Flower Essence

■バッチフラワーエッセンスのマイキ認定初級セミナー
○1回目:2016年12/13日(火)
2回目:2017年1/17日(火)
○1回目:2017年 1/18日(水)
・2
回目:2017年2/8日(水)
■はじめてのバッチフラワーエッセンス
■バッチフラワーエッセンス・コンサルティング
詳細はこちら
■ヒーリングハーブス社バッチフラワーエッセンスの販売も取り扱っています。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

Follow me!