冬休みが終わってホッとした途端、

久々に体調を崩して寝込んでしまいました。

3連休でよかった…もう元気です♪

 

夏休みに宿題で苦しんだ娘たちは、

冬休みの宿題には早くから取り組み始めました。

経験は何よりの学び♪

と喜んだ母です。

 

次女:「冬休みの宿題は、とっとと終わらせるからね!」

 

この言葉を信じきっていた私は、愚かな母でした…

とっとと終わらせたのは、長女だけだったのです。

 

冬休みが終わろうとする前日、

のーんびりくつろぐ次女を見て、声をかけました。

 

私:「宿題を早く終わらせたら、のんびり過ごせていいね」

 

すると…

 

次女:「まだ残っとる…」

 

私:「え”っ!…」

蓋を開けてみると、まだ9割残っているではありませんか!

取り組んだのは初日だけだったのでした…

 

私:「だったらくつろいでないで、ちゃっちゃとやりなさーい!!」

 

雷を落とした瞬間、机に向かったけれど、

宿題を山にしてぼーっとするばかり。

 

次女:「今からやっても、終わらんし…でもやらんと学校行かれんし…」

 

やらないといけないと自分でもプレッシャーを感じながらも、

あまりの量にやる気と自信が萎えてしまい、

頭も身体が動かないのでした。

やれやれ…誰の子よぉ…

(私の子よぉ…)

 

ありがたいことに、そんな時助けになってくれるバッチフラワーエッセンスがあります。

「Exam(エグザム)」というその名の通り、試験前の学生さんにピッタリなフラワーエッセンスが

あらかじめ5種類ブレンドされているのです。

■クレマチス
なかなか集中できず、気がつくと関係ないことをしたり考えている時に

■エルム
プレッシャーに潰されそうになって自信を失っている時に

■ホワイトチェストナット
気になることが頭から離れず集中できない時に

■ラーチ
自信が持てず、頑張れなくなっている時に

■ゲンチアナ
うまくいかないとすぐに落ち込んしまう時に

 

この5つのブレンドで、集中力を高め、落ち着きを取り戻し、

目の前の課題に対して取り組む自信が持てるよう助けてくれます。

 

「Exam(エグザム)」はシュガータイプなので、

カバンやポケットからサッと取り出してキャンディーの感覚で使えるんです。

アルコールも入っていなので、小学生でも安心して使えますね。

 

 

試験前ではありませんが、

試験前とほぼ同じ精神状態の次女は

「Exam(エグザム)」のシュガーの粒をコップに入れて飲み、

早速机に向かって宿題を始めました。

 

途中、何度もやる気を失いながらも、

時々シュガーを数粒口に入れながら頑張り、

学校が始まる前日の夜の11時に、なんとか全て仕上げて眠りにつきました。

 

私は連絡ノートを用意し、

担任の先生に宿題の提出が遅れる旨を一筆書く覚悟をしていました。

無理だろうと思っていたのに、驚いたもんです。

 

褒められたことではありませんが、

次の夏休みの宿題に、どう生かされるのか楽しみでもあります。

 

*バッチフラワーエッセンスシュガーグラニール・Exam(エグザム)
2,500yen(税込2,700yen)

 

Batch Flower Essence

■バッチフラワーエッセンスのマイキ認定初級セミナー
○1回目:2017年 1/18日(水)
○2
回目:2017年2/8日(水)
■はじめてのバッチフラワーエッセンス
■バッチフラワーエッセンス・コンサルティング
詳細はこちら
■ヒーリングハーブス社バッチフラワーエッセンスの販売も取り扱っています。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村