あっという間にもう3月!
(毎年この時期、同じことを言っていう気がするけど…)

花粉も飛び始めたようですが、

今年はまだインフルエンザも流行っているようですね。

 

お子様の体調も崩しがちなこの時期、

「学びっぱなしにならないノート術」講座は、

数回に分けて少人数での開催となりました。

 

この講座は、勉強した内容をノートにまとめるための、

活きたノートを使い方・書き方を学び、

未来の自分を応援するノート作りをサポートする講座です。

ノート術スライド

 

少人数で、ゆっくりとお悩みも伺いながらの時間となりましたので、

そのノートが、どんな風に生かされていくのかもイメージでき、

私もワクワクする時間でした♪

 

「楽しい趣味をうまくノートにまとめたい!」なんて時は、

ノートに向かい合う時間は、本当に楽しい時間。

大好きな学びをまとめたノートを何度も見直すことで、

より楽しみが広がりますよね。

 

楽しむだけはなく、大人になってからの学びは、

  • 仕事に生かしたい!
  • これからの暮らしを変えたい!
  • 自分をさらに成長させたい!

こんなステージUPのために学ぶ方も多いんですよ。

 

学んだことをすぐに活かすことができると、

目的の方向へ、どんどん進んでいくことができるのです。

  • 「いつかこんなことができたらなぁ…」
  • 「今の暮らしでは無理だけど、いつか…」

なんて妄想だけが広がっても、

夢を現実化するためには、動かなければなりません。

 

ノートを活用すると、

そんな良い方向へ動くためのサイクルを、

ノートがサポートしてくれるのです。

 

講座のご感想

 

ノートに関してだけでなく、すべてのことに通じるなと改めて、感じました。
まだまとめられていませんが、ノートをまとめながら、
常にその時その時の暮らしにフィットするように、更新していくのが習慣になるように意識します!
それができるようになると、仕事に関しても、そのほかの生活全般においても、滞りなく物事が進むようになりますね。
意識しなくてもできるようになるくらい、とにかくやらねばですね。

 

私がキレイにまとめたいと思っていたノートの山は、まとめなくてもいいんだと気づきました。
これから活用していきたいことをじっくり考えて、
本当に必要なものだけに力を注ぎます!
時間がナイナイとずっと思っていましたが、時間も生まれたような気がします!

 

早くノートをまとめたいです!
書くことが好きなので、ひたすら文字を書き連ねていましたが、
後から見ると見にくくて、やる気がなくなっていました。
なんで見にくかったのかわかりました。
私にあったノートを早く作りたいです。

 

とにかく、楽しかったです♪
私のノートのために受講したのに、子育てのヒントをいっぱいもらえました。
私のやり方、子どもへの勉強のさせ方や、接し方は逆効果だった…とわかりました。
ありがとうございました。

 

私の方こそ、たくさんの気づきをいただき、

前向きな気持ちをいっぱいいただきました。

ありがとうございます(^^)

みなさまのご活躍を、応援しています!!

 

下記のライフオーガナイズ講座は、リクエストをいただきましたら開催いたします。
*『学びっぱなしにならないノート術』
*『スッキリ!楽しい♪おかたづけ』
*『明日の私がもっと輝く!時間活用術』

 

■フラワーエッセンスコンサルティング■
□バッチ・フラワーエッセンスコンサルティング
今の心の状態にあったバッチフラワーエッセンスを、コンサルティングを通して一つ一つ選び、ぴったりの調合ボトルをお作りします。
詳細・お申し込みはこちら

□はじめてのバッチフラワーエッセンス
バッチフラワーエッセンスを試してみたい方のためのコンサルティングです。
詳細・お申し込みはこちら

3月までのご予約がいっぱいとなりましたので、4月からのご予約受付いたします。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村