長いと思っていたGW休暇も、残すところあと1日。

いいお天気が続きましたね。

 

我が家のGWは、ベランダのちいさな野菜畑つくりから始まりました。

私のお気に入りの絵本「リディアのガーデニング」をイメージしながら、

少しつづ花を増やして、楽しんでいたベランダガーデン。

 

娘は「ソフィーのやさいばたけ」を読んで以来、

野菜畑に憧れています。

GWの休暇中、ベランダにちいさな畑を作ることとなりました。

 

 

最初の畑は、ミニトマト。

お店で売っているミニトマトは、

流通する間に傷がつきにくいよう、皮が厚めの物が多いのだとか。

「それなら、自分で育てなければ食べられない、皮のうす〜いミニトマトを育てることにしよう!」

と言うことで、

たくさんの種類の中から、お気に入りの苗をえらんできました。

 

「NHK趣味の園芸」を見て研究済みの娘は、

トマトを病気や害虫から守ってもらえるよう、

コンパニオンプランツのマリーゴールドも一緒に植えていました。

 

ぬかりないわね!

 

もう一つは、青ジソ。

冷奴やそうめんが美味しくなる季節。

「ちょっと庭から薬味を取ってこれるよう、シソの葉も植えたい!」と。

鉢を増やすと置くところがないのよ〜と伝えると、

アイビーの鉢に間借りの申し出が…。

 

 

頂き物のトマトの種まで出してきたので、急きょ植木鉢を製作することに。

缶の底に穴を開けたら、黒いマスキングテープを貼り付けて…

 

 

白のポスターカラーペンでアルファベットを書き込みます。

 

 

種を植えたら、あとは芽が出るのを待つだけ♪

 

 

他にも、ピーマンやキュウリなど、

育てたい作物はいろいろあるらしい。

花が終わる鉢を整理して、

畑のスペースを増やしましょうかね(^^)

 

 

 

★1年に1度のライフオーガナイズチャリティイベント★

■フラワーエッセンスコンサルティング■
□バッチ・フラワーエッセンスコンサルティング
今の心の状態にあったバッチフラワーエッセンスを、コンサルティングを通して一つ一つ選び、ぴったりの調合ボトルをお作りします。
詳細・お申し込みはこちら

□はじめてのバッチフラワーエッセンス
バッチフラワーエッセンスを試してみたい方のためのコンサルティングです。
詳細・お申し込みはこちら

■ライフオーガナイズ講座■
□学びっぱなしにならないノート術
□スッキリ!楽しい♪おかたづけ
□明日の私がもっと輝く!時間活用術
詳細・お申し込みはこちら
ライフオーガナイズ講座は、リクエストをいただきましたら開催いたします

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村