2017ライフオーガナイズチェリティイベント@広島レポ♪その1

6/4(日)にグリーンアリーナ広島にて開催いたしました

「2017オーガナイズウィークチャリティイベント@広島」の内容をレポートいたします。

(もっと早くにレポートをお届けしたかったのですが、遅くなってしまいました….汗)

 

お休みの日にたくさんの方にお越しいただきましたこと、

まずは、心よりお礼申し上げます。

まだ寒さの厳しい1月より、フレッシュなメンバーで実行委員会を立上げ、

お越しいただきますみなさまに満足していただけるよう、準備を重ねてきたイベントです。

私にとっても充実した一日となりました♪

ありがとうございました!

 

開会挨拶

 

スタートは一般社団法人ライフオーガナイザー協会 高原真由美 代表理事による開会挨拶。

パッと目をひくイエロージャケットでの登場です。

(このイエローには、実は意味があるんですよ〜)

 

本日のウグイス嬢(司会)は、

広島のライフオーガナイザー・加藤まり子さん

緊張した会場の空気をだんだんと暖かいものに変えてくれる、優し〜いトークなんです。

 

セミナー1:「〜ライフオーガナイズではじめる〜未来のためにまずはここから」

 

最初のセミナーは、広島のマスターライフオーガナイザー・井手本亜希さんによる

「〜ライフオーガナイズではじめる〜未来のためにまずはここから」。

 

認定講師も務めるしっかり者のアッキー。

この日は講師らしい姿で登場ですが、

普段は、とても気さくでお茶目な彼女。

片付けについて、熱〜く語りながら、

なかなか取りかかれない方へも

「たかが片付け!」なんて、

ハードルを低くする優しいメッセージを送ってくれました。

 

セミナー2:「いつでもどこでも私らしく!シンプルクローゼットの整え方」

 

続いてのセミナーは、福山のライフオーガナイザー・橋本裕子さんによる、

「いつでもどこでも私らしく!シンプルクローゼットの整え方」。

 

いつもオサレな橋本裕子さんですが、

彼女がクローゼットと向き合って悩んだ時間はとても長〜い!

どう向き合って、どんな答えを出しながら、問題をクリアして行ったのか?

彼女の道のりを聞いているだけで、

クローゼットを整えるポイントがどんどん理解できるわかりやすいセミナーでした。

 

当日は演台で見えにくかったのですが、

彼女の仕事の制服は、こんなエプロン姿。

素敵でしょ♪

 

セミナー3:「捨てない片付け リユースではじめの一歩」

 

3つ目のセミナーのはじめは、

リユースマスターの生みの親である高原真由美 代表理事に、

リユースマスターの資格を作るまでの経緯を、明るく楽しく解説していただきました。

 

続いては、予定していた講師の体調不良により、

急遽ピンチヒッターで講師を務めることになった、

広島のライフオーガナイザー・下田智子さんによる

「捨てない片付け リユースではじめの一歩」。

 

捨てられないから片付かない!

そんなお悩みが解決できる、リユースを使ったお片づけのレクチャー。

自分にあったリユースを見つける方法をいろいろ教えてくれました。

 

性格や、暮らし、その人のタイプに合うリユースの方法がいろいろあるんです。

リユースの達人たちへのインタビューもあり、

ちまたにあふれるリユース方法のメリットやデメリットがよーくわかりました。

自分にぴったりあったリユースの方法を見つけられそうですね!

 

 

初登壇とは思えない落ち着きを持つともちゃん。

でもね、ピンチヒッターって、誰にでもできることではないんですよ。

初めての登壇予定だったリユースマスターの平田誠子さんを支えながら、

一緒にセミナーを作ってきた彼女だったから、務めることができたピンチヒッターなのです。

 

登壇前の緊張した姿には、私もドキドキ…。ガンバレー!

 

ワークショップ:「気づきのシェアタイム」

 

最後は、小さなグループに分かれてのワークショップ「気づきのシェアタイム」です。

各テーブルについたライフオーガナイザーと一緒に、

今日1日のセミナーを通しての、気づきや変化を整理していく時間です。

 

「帰ったらこれやってみよう!」

これがわかると、すぐに行動できますよね♪

 

福山のマスターライフオーガナイザー・伊藤かすみさん

 

フレッシュなライフオーガナイザーの香川恵子さん。

 

このシェア会の準備を進めていたのは、

三原のライフオーガナイザー・宮丸しおりさんです。

 

 

閉会のご挨拶

 

最後は、今日のイベントの実行委員長・植木希恵さんによる閉会のご挨拶。

「やってみます!」と自ら手を上げ、

初めての実行委員長の大役を務めてくれました。

 

爽やかな笑顔とは裏腹に、ここまでの道のりは本当に大変だったのです(汗)

お越しいただく皆様に「来てよかった!」と思っていただきたい一心で頑張り続け、

笑顔で迎えた一日なのでした。

 

会場の後ろには、中国地方のライフオーガナイザーの分布図や、

書籍の展示コーナーもご用意しました。

たくさんの方にご覧いただいていますね♪

 

こんな感じのコーナーでした。

 

このような流れで、参加していただきましたみなさまには、

午後のひと時を楽しみながらじっくりと学んでいただきました。

ありがとうございました。

皆様にいただきました参加費は、経費を差し引いた収益を全額寄付させていただきます。
今年は東日本大震災、熊本地震、鳥取中部地震の支援金としての寄付を予定しています。
全てのイベント終了後、7月頃に、日本ライフオーガナイザー協会のHPにて収支報告をさせていただきます。

書ききれないことが、まだまだありますので、続きはまた次回に!

■フラワーエッセンス■
□バッチフラワーエッセンスのマイキ認定初級セミナー(全2回)
1回目:2017年6月28日(水)10:00〜13:00
2回目:2017年7月12日(水)10:00〜13:00
詳細・お申し込みはこちら
□バッチ・フラワーエッセンスコンサルティング
今の心の状態にあったバッチフラワーエッセンスを、コンサルティングを通して一つ一つ選び、ぴったりの調合ボトルをお作りします。
詳細・お申し込みはこちら

□はじめてのバッチフラワーエッセンス
バッチフラワーエッセンスを試してみたい方のためのコンサルティングです。
詳細・お申し込みはこちら

■ライフオーガナイズ講座■
□明日の私がもっと輝く!時間活用術
2017年6月20日(火)10:00〜12:00開催
2017年6月26日(月)10:00〜12:00満席
□学びっぱなしにならないノート術
□スッキリ!楽しい♪おかたづけ
詳細・お申し込みはこちら
ライフオーガナイズ講座は、リクエストをいただきましたら開催いたします

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

Follow me!

2017ライフオーガナイズチェリティイベント@広島レポ♪その1” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。