快適な夏休みを過ごすために、毎年やることはこれ!

夏休みが始まってから、はや一週間が経ちました。

 

夏休みと言っても、

最近は小学校もサマースクールというものがあったりで、

いつも通り制服に着替えて登校。

午後からも学校のプール開放に出かけるので、ほぼいない状態。

中学校は、補習にクラブにとさらに忙しく、これまたほぼいない状態。

 

来週からが、本格的な夏休みになりそうです。

 

夏休みを快適に過ごすためには、

早めにやっておいたら良いことが色々あります。

  • 子ども部屋の片付け
  • 学用品の見直し
  • 夏休みファイル作り
  • 宿題一覧表の作り
  • お手伝いカレンダー作り

 

今年も取り掛かりましょっか!と思ったら、

「もう一人でやったよ!」

とのお返事が。

 

「えっ!全部?そんなはずは…?」

と不審な目で見てみると…

 

子ども部屋の片付け

確かに、子ども部屋はもう片付いてる

学用品の整理も終わり、クローゼットの奥で夏休みが終わる時を待っている。

 

↓子ども部屋を片付ける方法はこちら

[blogcard url=”http://timshel-smile.com/2016/04/25/kids-room-at-kateihoumon/”]

 

学用品の見直し

お道具箱の整理も済み、

9月から用意しておくようにとお知らせにあったホッチキスも家の文具の引き出しから取り出して入っておりました。

 

↓学用品の整理方法はこちら

[blogcard url=”http://timshel-smile.com/2016/07/22/thinking-for-summer-vacation/”]

 

夏休みファイル作り

夏休みファイルも用意してあるし、スケジュールも記入済み。

必要なものは全てファイルされておりました。

 

 

↓夏休みファイルの作り方はこちら

[blogcard url=”http://ameblo.jp/timshelol/entry-11893185722.html”]

 

宿題一覧表の作り

夏休みの宿題は、

「一覧表作る時間があったら、やってしまう方が早いわ」

と言って、順調に進んでいる様子。

 

↓夏休みの宿題一覧表とはこちら

[blogcard url=”http://timshel-smile.com/2016/08/22/are-you-finish-homework/”]

 

お手伝いカレンダー作り

お手伝いは、おこづかい制導入時に、休日のお手伝いを分担しているので、それを毎日やるだけ。

 

↓お手伝いカレンダーについてはこちら

[blogcard url=”http://timshel-smile.com/2017/01/03/happy-new-year-2017/”]

↓おこづかい制導入についてはこちら

[blogcard url=”http://timshel-smile.com/2017/01/03/happy-new-year-2017/”]

 

 

ちゃんとできとるじゃん!

拍子抜けです…

 

あとはお任せして、私はあれでも用意しておきましょうかね!

 

■広島三越カリス成城・癒しフェア■
□ワークショップを開催します
8/3(木)「暮らしの中でステキな写真を楽しむハッピーフォトレッスン」
8/4(金)「学びっぱなしにならないノート術」
詳細はこちら
ご予約&お申し込みは、カリス成城・広島三越店まで
TEL:082−244−8889

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

Follow me!