【ドイツ・ハンブルグ紀行】⑨森と川を愛する暮らし

いつもの駅から地下鉄に乗り、緑の美しい静かな駅に降り立ちました。

 

てくてく歩いていると、

防災イベントかしら?

子供達が楽しそうに遊んでいます。

今日の目的地は、ボート乗り場。

ボートに乗って、川と湖から街を眺めてみることに♪

 

住宅街に流れる細い川を、手漕ぎのボートで進みます。

水上自転車を楽しむご夫婦。

アメンボみたいで気持ち良さそう♪

 

ボートのすぐ横には、カモの親子がスーイスイ。

 

川辺の鳥の巣では、母鳥が卵を温めていたり、

 

ずらりと並んで、お昼寝をしていたり。

街の中とは思えない、のどかな風景が続きます。

 

 

この辺りの素敵なおうちの庭からは、

ボートでお出かけできる模様。

うらやましいわぁ♡

緑豊かな景色を眺めながら、

ゆっくりと漕ぎ進みます。

小さな湖に入りました。

ちょっと休憩。

この辺りは高級住宅街。

 

パレスのようなお宅を眺めながら、目の保養。

休憩し、元気が出たところで、再び漕ぎ出す小さなボート。

 

大きな川にたどり着きました。

このまま真っ直ぐ進むと、アルスター湖に入るはず。

 

ひたすら漕ぎ続けたら…

なんと美しいヨット!

この日、アルスター湖では、

ヨットレースや、カッターの世界大会などスポーツを楽しむ方がたくさん集まっていました。

そんな中をひたすら漕ぎ進み、

トンネルをくぐると…

内アルスター湖に到着!

内アルスター湖から、市庁舎(Rathaus)を眺めます。

その横に立ち並ぶのは、高級デパートや高級ホテル、そしてブランド街。

 

ボートから、白鳥に餌をあげてみましょうかね〜

ボートを漕ぐののはちょっと…という方には、

観光遊覧船がありますよ。

さてさて、来た道をまたこいで帰りますか…

帰る途中、お腹が空いたので、船を止めてレストランでランチを♪

 

湖や川には、船を止めて入れるカフェやレストランがあり、

ドライブスルーのように船から飲みものを変えるカフェもあるので、

ボートに乗ったまま、水上での時間を楽しむことができるのです。

 

約6時間…?ボートを楽しみ、ボート乗り場に戻りました。

この日は、「結婚式直前の花嫁と友達がバカ騒ぎをして楽しむ」

というパーティーグループに遭遇。

風船を積んだ可愛いボート、花嫁には花の冠。

みんなビールを片手に楽しそう♪

もう一つのグループは、

お揃いの衣装を着て、これまたみなさんビールを片手に楽しそう♪

もうすっかり出来上がっているので、パーティの二次会みたいな感じなんでしょうね。

 

さてさて、私たちも一旦ホテルに帰って、

ゆっくりビール片手に夕食をとって休むことに。

だって、今日はこれから、まだまだ長い夜が続くのだから。

 

食事を終えて、繰り出したのは、植物園。

噴水のライトアップショーがあるのだとか。

 

もうすぐ午後9時になるというのに、

辺りはまだ夕方のような明るさ。

植物園のお花もキレイです♪

歩いていると、いつの間にか植物園に入っているようで、

入場口もなく、入場料もいらない様子。

特別な花が植わっているというより、自然なお庭が広がる感じ。

森林浴のよう。

歩いているだけで、リラックスしてきます。

ハンブルグの街の方は、

まるで自分の家の庭で過ごしているかのようにくつろいでいます。

休日、こんな場所でゆっくり過ごせたらいいですよね〜

花の道を通り抜けて、

噴水に到着!

クラッシックの音楽に合わせて、

ライトアップされた噴水が踊ります。

これが、毎週末のイベントなんですって。

 

大人の夜の楽しみの時間♪

今日もまた夜更かししてしまいました…

 

街の中なのに、自然を感じる暮らし。

こんな暮らしを、うまく取り入れられたいなぁ…?

 

■秋のバッチフラワーエッセンス初級セミナー■
○日 程:
 1回目 2017年 9月26日(火) 10:30〜13:30
 2回目 2017年 10月10日(火) 10:30〜13:30
○ 会 場: Gallery1/1(ギャラリーイチブンノイチ)
広島市中区小町1−1木村ビル3F
詳細・お申し込みはこちら

バッチ・フラワーエッセンスコンサルティング
今の心の状態にあったバッチフラワーエッセンスを、コンサルティングを通して一つ一つ選び、ぴったりの調合ボトルをお作りします。
詳細・お申し込みはこちら
はじめてのバッチフラワーエッセンス
バッチフラワーエッセンスを試してみたい方のためのコンサルティングです。
詳細・お申し込みはこちら

■ライフオーガナイズ講座■
□明日の私がもっと輝く!時間活用術
□学びっぱなしにならないノート術
□スッキリ!楽しい♪おかたづけ
詳細・お申し込みはこちら
ライフオーガナイズ講座は、リクエストをいただきましたら開催いたします

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

Follow me!