【ドイツ・ハンブルグ紀行】最終回・暮らすように旅をする

朝は、ピヨピヨピヨ〜♪

可愛い鳥のさえずりで目が覚める。

 

いつもなら、飛び起きて朝食やお弁当をに忙しく動き出すけれど、

やらなければいけないことはら解放されただけで、

朝の時間がゆっくりと流れていく気がする。

 

夜寝る前に、乾燥機に入れた洗濯物を取り出しながら、

全く音の漏れないバスルームの作りに感心する。

なんと!バスルームの入り口は、重い防音扉。

ドイツ人は音に敏感とは聞いていたけれど、ここまでとは!

 

家事を終えたら、いつもの道を歩きながら、

いつもの駅から地下鉄に乗り込む。

 

旅の中で一番うれしいのは、

そこでしか食べられない、

新鮮で美味しい食べ物に出会う事。

またまた、イーゼルマルクト(Isemarkt) に出かけましょう♪

 

キレイなお花に目を奪われながら…向かったのは、

チーズ屋さん♪

 

きっと日本には入ってこないであろうチーズが盛りだくさん。

お値段も、多分日本の1/3くらいかなぁ?

こちらは、お肉屋さん。

美味しい生ハムも見えますね♪

 

今日のお目当ては、お魚。

港街ハンブルグでは、新鮮なお魚が手に入るんです。

 

大好きなイチゴも忘れずに(^^)

今回は、美味しいものはもちろん、お土産探しもする事に。

こちらは、ナッツ&スパイス屋さん。

料理に欠かせないスパイズが、すらりと並んでいます。

朝食に欠かせない、ミューズリーやナッツ、ドライフルーツやジャムまで。

試食をいただきながらなので、あれもこれも欲しくなります。

ほとんどのものは、日々の食事でいただいてしまったのですが、

お土産に持ち帰ったのはこちら。

ミューズリーと、ハーブ塩、ジャガイモ料理にぴったりのハーブミックス。

毎日のお料理に使いやすいよう、

セリアの容器に入れ替えたら準備完了!

このハーブミックスで、料理の腕が上がったようになりますよ。

 

お土産を求めて、イーゼルマルクト(Isemarkt)から街の中心部へ移動します。

次のお目当ては、市庁舎(Rathaus)近くのキッチン雑貨屋さん。

 

ここで選んだのは、お料理好きの次女へのクッキー型。

夏休みにお友達とクッキー作りを楽しんでいました。

 

街のあちこちで見かけたハンブルグの紋章。

これは、マンホールのふた。

 

これは、建物の建立年を記したプレート。

このクッキー型を使うと、ハンブルグの紋章のクッキーが焼き上がるんです。

 

愛らしい三輪自動車に歓声をあげ、

 

絵になるゴミ箱を見つめては、街の景観にため息をつき、

 

いつもとは違う環境で、

時間に追われずいつもと同じように暮らしていると、

少しづつものの見方が変わって、じっくり考える余裕ができる気がします。

 

地下鉄に乗って、いつもの駅に戻ったら、

見慣れた風景を眺めながら、ホテルに戻る。

 

ドアを開けて、この部屋の景色が見えると、

いつからかとホッとするよう気持ちになってきている。

 

歩き疲れたところで、おやつをつまんでちょっと休憩。

日暮れの遅いハンンブルグの夜は長いので、急ぐこともない。

一息ついてから、夕食の支度にとりかかりましょ。

 

マルクトで仕入れた新鮮なお魚をオーブンに入れ、

おしゃべりしながら、作る時間も楽しんで。

 

「美味しい食事は、魂の糧となるんだよ」

映画のセリフを実感するひとときです。

魂の糧。

食事をして満たされていくような気持ちになるということは、

私の魂はちょっとお疲れ気味だったのかも…

 

 

どこか遠いところからこの世に生まれてきたのなら、

私たちの人生も旅のようなもの。

 

いつもの暮らしも、

旅するような気持ちで暮らしてみたらどうだろう?

今をもっと楽しんで、

小さな幸せを一つ一つ、噛みしめながら生きる事ができるのではないだろうか。

 

ただいまー!と家に帰った時、

旅のおかげで、

日本の良いところ、

家族の良いところが見えてくる。

 

新しい旅が始まった。

そう思って、過ごしてみよう(^^)

 

■秋のバッチフラワーエッセンス初級セミナー■
○日 程:
 1回目 2017年 9月26日(火) 10:30〜13:30
 2回目 2017年 10月10日(火) 10:30〜13:30
○ 会 場: Gallery1/1(ギャラリーイチブンノイチ)
広島市中区小町1−1木村ビル3F
詳細・お申し込みはこちら

バッチ・フラワーエッセンスコンサルティング
今の心の状態にあったバッチフラワーエッセンスを、コンサルティングを通して一つ一つ選び、ぴったりの調合ボトルをお作りします。
詳細・お申し込みはこちら
はじめてのバッチフラワーエッセンス
バッチフラワーエッセンスを試してみたい方のためのコンサルティングです。
詳細・お申し込みはこちら

■ライフオーガナイズ講座■
□明日の私がもっと輝く!時間活用術
□学びっぱなしにならないノート術
□スッキリ!楽しい♪おかたづけ
詳細・お申し込みはこちら
ライフオーガナイズ講座は、リクエストをいただきましたら開催いたします

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

Follow me!