2018宮島の初詣

【ととのえる】

毎年恒例の宮島の初詣。

新しい年のスタートに向けて、

私の中では心を整える大切な行事となっています。

 

人混みが苦手なので、そろそろ落ち着いたかな?

という今頃の参拝です。

鳥居をくぐって、船から参拝する方も沢山いらっしゃるんですね〜。

 

 

 

紅葉を撮りに来た時は、干潮だったけど、今日は満潮。

[blogcard url=”http://timshel-smile.com/2017/11/23/beautiful-autumn-leaves-miyajima-2/”]

曇り空だけど、海はキラキラしてひんやりとした空気。

 

 

青竹が美しい手水舎。

ここで手を清めてから参りましょう。

 

 

献灯が並ぶ廊下は、いつもとは違う新年の風景。

ちょうど満潮時なので、

海の上に立つ御殿の風情を感じながら歩きましょう。

 

 

海の上に建てられた厳島神社。

平安の時代から潮の満ち引きを繰り返しながら、

こうして美しい姿を保っていられるヒミツはここに!

 

 

傷んだところだけを、丁寧に修復。

修復したところには、直した年号の焼印が押してあります。

ここは秋に直したてほやほやなので「2017年」の焼印が。

 

回廊も傷んだところだけを美しく修復。

もう少し時間が立つと、色が馴染んで、

どこを直したところなのかわからなくなるんでしょうね。

 

 

受験を控えた方は、こちらにも足を運んでみてはいかがでしょうか。

厳島神社の廊下を奥に進んでいくと、

菅原道真公が祀られた「天神社」があるのです。

 

 

天神社の入り口の回廊には、

願いを込めた絵馬がズラーリ。

願いが届きますように。

 

 

弥山に向かって、色とりどりの幟が立つ大願寺。

お参りをして、おみくじを引いて、

昨年のお守りを納めて新しいものに。

 

 

清々しい気持ちで、川辺をてくてく。

「鹿さん、今年もよろしくね!」

 

 

まだ寒い冬ですが、

桜の木はもう春に向けて、固いつぼみを準備済み。

すごいなぁ〜

 

 

初詣も無事に終わりましたので、

美味しいコーヒーでもいただきましょうか♪

 

今日足を運んだのは、こちら。

 

 

いつも訪れるのはsarasvatiですが、

今日やってきたのは、天心閣

宮島の高台にある一軒家の素敵なコーヒー屋さん。

 

 

 

 

この天心閣からの見える景色が、絶景なんです♪

 

 

素敵な雰囲気の中で、

美味しいカフェラテをいただいて…

 

 

心も満たされました。

気持ちよくスタートできそうです(^^)

 

*バッチフラワーエッセンスのコンサルティング・セミナー、
ライフオーガナイズセミナーは、
2月より開催させていただきます。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

Follow me!