【ととのえる】

新しい年を迎えて、心も新しい気持ちでスタート。

長かった冬休みも終わりましたね。

 

 

休み明け初日の子ども達は、

いろんな意味でドキドキ…。

  • 宿題は全部できてたかな?
  • 忘れ物はないかな?
  • 寒いかな?

のんびりしたお正月休みから抜け出し、

いつものペースに戻る時って、

「ちゃんとしなきゃ…」とちょっと緊張。

夏休み明けとはちょっと違う、新年独特の緊張感。

 

大人になってもちょっとドキドキしますよね。

 

適度な緊張感は、気持ちをシャキッとさせるためには必要なもの。

この緊張感が、「さあ、頑張るぞ!」

と気合を入れたり、勇気をあたえてくれる気がします。

新しい環境に、すっとなじませてくれるのは、

バッチフラワーエッセンスの『ウォールナット』

 

 

でも、極度に緊張したり、不安がつきまとってしまう時は、

最初の一歩が、なかなか踏み出せなかったりします。

そんな緊張をほぐしてくれるのは、

バッチフラワーエッセンスの『ファイブフラワー(レスキューレメディ)』

 

 

そんな不安や緊張って、人になかなか言えないもの。

その日の朝、急にむくむくと湧いてきた時なんか、

自分でもよくわからないので、誰かに説明するのも難しい。

 

そんな時間を思考錯誤しながら、何度か繰り返してきました。

 

今では、気持ちよくスタートするための小さな習慣として、

朝用意するお茶に、バッチフラワーエッッセンス入れて飲んでいます。

 

 

水筒に入れるお茶にも入れておくと、

学校に行ってからドキドキしても安心です。

 

寒い寒いと言いながら、朝の駆け出して行く姿を無事にお見送り。

帰ってきた様子も、なんだか元気そう♪

 

これまで約10年、妊娠・出産・子育ての中の様々な場面で、

バッチフラワーエッセンスに助けてもらいながら暮らしてきました。

昨年のバッチフラワーエッセンス初級講師の勉強会の中で、

その経験をお話しする機会をいただき、

あらためて植物の力のありがたさを実感しました。

 

まだまだ知らない方の方が多いフラワーエッセンス。

2018年は、暮らしの中にフラワーエッセンス取り入れて、

もっと楽に心地よく暮らすヒントをお伝えします。

 

 

テーブルのお花も、お正月花から優しい雰囲気のものに取りかえておいたら、

「あっ、なんか部屋の雰囲気が違うじゃん!」

元気な声で帰ってきました♪

 

*バッチフラワーエッセンスのコンサルティング・セミナー、
ライフオーガナイズセミナーは、
2月より開催させていただきます。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村