【ととのえる】

「フラワーエッセンスを実際に飲んでみたら、どんな感じなんだろう?」

バッチフラワーエッセンスの本は読み込んでいたけれど、

試してみる機会はないまま時は過ぎて行きました…

 

けれど、ふらりと足を運んだハーブのお店「カリス成城広島店」で、

バッチフラワーエッセンスのイベント案内をいただき、

私にぴったりのフラワーエッセンスを選んでもらう機会がやってきました。

 

はじめて選んだバッチフラワーエッセンス

 

普段は販売だけとのこと。

その時はイベントのため、特別に簡易コンサルでボトルを選んでいただきました。

フラワーカードの写真を見て、気になるものを選んでいきます。

 

 

いくつか選んだもの中から、心と身体の状態を見て選び出したのはオーク。

イングリッシュオークの木です。

(↑こちらはひろしま美術館の緑地のイングリッシュオークの木です。)

私は昔から、

  • 「誰にも頼めなくて…」
  • 「これお願いできるかな?」

なんて言われると、引き受ける余裕がないほど忙しくてもつい

「じゃあ、やってみます」

と言ってしまうタイプ。

「もう限界…」と思いながらも頑張ってしまい、

無事終えた頃にバタッと倒れこみ、

週末明けにはなんとか回復して仕事に戻る、

その繰り返しでした。

いつも岩盤のような硬い背中、慢性の肩こり。

 

出産後は、「週末」という休みがないので、

ずーっと頑張り続けて常に疲れ切った状態。

「身体も心ももうこれ以上ムリ!」

という限界を超えたまま、家事と育児が続く日々。

 

頑張りすぎて心身ともに疲れている私は「オーク」の状態。

疲れを癒す「オリーブ」も必要とということで、

この二つのフラワーエッセンスで調合ボトルを作ってもらいました。

 

はじめて飲んだフラワーエッセンスの効果は

 

毎日飲み物を飲むときには、作ってもらったボトルから毎回ポタポタと数滴入れて飲んでみていました。

はじめて飲んだ瞬間、何か感じるのかも!と期待したのですが、

正直よくわからないまま...

 

ハーブティ

 

でも飲み続けて3日後に、突然高熱を出して寝込でしまいました。

「私がやらなきゃ!」

これまで全部一人で抱えて頑張っていたけど、寝込んでしまったら何もできない…

代役を頼めない授乳だけは頑張って、他の時間はこんこんと眠り続けていました。

 

1週間たち熱が下がったころ、家のことも子どものこともなんとかなっていることに気づき、

「一人で無理して頑張らず、休んだり、ヘルプを頼むことも必要なんだなぁ」

としみじみ感じたのをよく覚えています。

 

動けるようになっても、とにかく眠くてたまらない。

1ヶ月位フラワーエッセンスを飲み続け、しっかり睡眠をとるうちに、

いつの間にか疲れが取れ、

身体がものすごく楽になった時、

これまでどれだけ疲れていたのかを自覚しました。

 

「オリーブ」がしっかり身体を休ませてくれ、

「オーク」が頑張りすぎない生き方を教えてくれたような気がしました。

 

効き方はひとそれぞれ

 

フラワーエッセンスの効き方は、その人の状態により、それぞれ違うようです。

劇的に効く方もいれば、

よくわからないまま飲み続けていたら1か月後なんとなく変わっていたという方も。

でもだいたいの大人は、1週間くらいたった頃、今までとは違う変化を感じるようです。

 

でも子どもの場合、大人と違ってすぐ効果が出ることが多く、

娘ではビックリ!を何度も経験しました。

 

ではでは、次回はそんなビックリのお話を(^^)

 

■バッチフラワーエッセンス初級セミナー■
フラワーエッセンスの考え方や作り方を植物のスライドを見ながら、楽しく学べます。
自分や家族のフラワーエッセンスを選び、生活の中で活用できる知識が身につきます。
□カリキュラム全2回クラス/(3時間×2回)
1回目 4/18(水) 10:00〜13:00
2回目 5/16(水) 10:00〜13:00
詳細・お申し込みはこちら

■バッチフラワーエッセンスのコンサルティング■
【日程】毎週火・水
【時 間】 午前10:00〜11:30(90分)、午後13:00〜14:30(90分)
他の曜日をご希望の場合は日にちを調整いたしますので、ご希望の日を第3希望までおしらせください。詳細・お申し込みはこちら

■ライフオーガナイズセミナー■
リクエストをいただきましたら開催いたします。
詳細・お申し込みはこちら

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村