【ととのえる】

「24時間365日、赤ちゃんと向き合うって結構 大変!」

そんなママを応援するための五月が丘公民館の子育て支援企画

「スマイル子育て・2回連続講座」の講師のご依頼を頂き、

『子育てのイライラを減らす収納術』講座でお話をさせていただきました。

 

□第1回は、NPO 法人 ヘルスケアプロジェクト

「乳幼児期に大切な栄養のおはなしと かんたん手作りおやつ作り」

□第2回目は、ライフオーガナイザーの私による

「子育て中のイライラを減らす収納術」

 

講座といっても、みっちりお勉強というわけではなく、

ワークを交えながら、楽しんで学んでいただきます。

同い年のお子様のママ同士、仲良くお話ししながら、

和気あいあいとした雰囲気の楽しい講座となりました。

 

 

子育て中のママは不安がいっぱい。

自由に動く時間もなかなか取れず、

1日中子どもとだけ向き合う生活で孤立感を抱え込んでしまうことも…。

公民館では、そんなママたちを応援しようと、

講座を通して新しい知識を増やしたり、

ママ同士でコミュニケーションを広げる場を、託児付きで提供してるんですね!

 

 

『子育てのイライラを減らす収納術〜収納する前にやっておきたい大切なこと〜』

 

「子育て中のイライラを減らす収納術」のご依頼をいただきましたが、

実はイライラを減らすには、収納術を学ぶだけでは解決しないのです。

 

今回は、「収納する前にやっておきたい大切なこと」についてじっくりお話し、

みなさまのお悩みを解決するヒントや、

小さなお子さまがいらっしゃるお家でも、

今日からできる取りかかれる技を持ち帰っていただきました。

 

空間にある「モノ」だけでなく、

子育ての中でママが「選択する」ことは山盛りです。

片付けを通して「必要なモノを選ぶ」練習ができたら、

子育ての中で「選択する」ことが楽になっていきます。

 

お子さまと過ごす時間の中で、幸せを感じるきっかけとなったら嬉しいな♡

という思いから、私が大切に思っていることをお話しをさせていただきました。

 

講座を終えてホッとしたところ、嬉しいご感想をいただきました。

託児に預けたお子さまを迎えに行く前だというのに、

びっしり書いてくださったアンケートを見せていただきながら、

もう嬉しやら、恥ずかしいやら...♪

ご了解いただきましたので、ご紹介させていただきます。

 

講座のご感想

 

  • ワンアクションで取りやすくする、紙袋を使うこと、付箋などを使い、いるもの、いらないものを選択していく、分ける、習慣的にすること、自分以外の家族とコミュニケーションを取って使いやすく、やってもらいやすくすることを学べて、本当に勉強になりました。
  • ワンアクションで取りだせるように片付けるというのが印象的でした。
    また「いるもの・迷うもの・いらないもの」の三種類に分け、三色の付箋を使って分類し片付ける方法は、とても参考になりました。早速片付けたいと思います。
  • 初めて聞くセミナー(収納術)だったので、新鮮な気持ちで目からウロコなお話が聞けたように思う。まずは15分、2週間、リセットタイムを続けてみたいし、子どもや主人を巻きこんだ収納を心がけたいと思う。
  • ためになる内容ばかりでした。
    片付けの仕方以外でも「子どもの好きがわかるようになること」これを身につけてほしいので、家族で実践したいと思います。
  • 片付けは本などたくさん借りて読んだりするのですが、あまり家では進まなかったところ、具体的な方法(クローゼット収納など)が写真でわかりやすく見られたので、ぜひ取り入れたいと思いました。
  • 主人は物を捨てることができる人なのですが、私はあまり得意ではないので、黄色の付箋を使って迷っている物の管理をしようと思います。
    3パターンコーディネートは子どもと主人にしてあげようと思います。とってもためになりました。

 

みなさまのとっても素敵な笑顔に出会えて、私も充実した時間を過ごすことができました。

寒い2月のご参加、ありがとうございました。

 

■バッチフラワーエッセンス初級セミナー■
フラワーエッセンスの考え方や作り方を植物のスライドを見ながら、楽しく学べます。
自分や家族のフラワーエッセンスを選び、生活の中で活用できる知識が身につきます。
□カリキュラム全2回クラス/(3時間×2回)
1回目 4/18(水) 10:00〜13:00
2回目 5/16(水) 10:00〜13:00
詳細・お申し込みはこちら

■バッチフラワーエッセンスのコンサルティング■
【日程】毎週火・水
【時 間】 午前10:00〜11:30(90分)、午後13:00〜14:30(90分)
他の曜日をご希望の場合は日にちを調整いたしますので、ご希望の日を第3希望までおしらせください。詳細・お申し込みはこちら

■ライフオーガナイズセミナー■
リクエストをいただきましたら開催いたします。
詳細・お申し込みはこちら

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村