5/18(金)「2018オーガナイズの日チャリティイベント」の広島会場に行ってまいりました。

これまで運営側でしたが、

ありがたいことに、今年は一般のお客様と同じ受講者として参加させていただきました。

 

2018オーガナイズの日チャリティイベントの様子

今年の広島会場のテーマは、

『ちゃんとしなくていい、自分サイズの片付け
〜作ろう!私だけの片付けガイド〜』

 

これまでとはちょっと違う、

ワークショップ形式の参加型のイベント。

 

頭の中でイメージを膨らませたり、

お隣の方とシェアする中で気づいたことを用紙に書き込み、

自分だけの片付けガイドを作っていくというもの。

 

「もう家の中、片付けるところないんじゃないの?」

なんて声をよくかけられます。

正直なところ、

「あそこ片付けなきゃ…」というところはありません。

  • 「どうしたら使いやすいかな?」
  • 「どうやったらもっと楽に暮らせるかな?」

なんてことを考えるのが、もう癖になっています。

  • 新しいものが入ってきた時
  • 季節の変わり目
  • 子供が成長に合わせて

その都度、ルーティーンワークのように家の中を見直してきました。

 

でも不思議なことに、ワークに取り組んでいると、

「あそこ使えるように整えたい!」

なんてことが湧いてくるのです。

 

私の頭の中に湧いてきたのは、去年のこと…

広島の夏のゆかたまつり「とうかさん」と重なっていた昨年のチャリティイベントの忙しい朝、

「今日ゆかた着てとうかさん行きたい♪」

などと娘に言われ、

「今からゆかた用意する時間なんてないわ〜」

そう言って飛び出して行ったことを思い出しました。

その日のイベントが終わってからは、そのままドイツへ移動だったので、

ゆかたまで手が回らず出発。

帰国後、玄関に下駄が並んでいるのを見て、

「とうかさん行ったの?」

と聞いてみると、

「下駄は出してみたけど、浴衣の帯とかよーわからんけー、普通の服着て行ってきた」

とのこと。

あー、罪悪感がよみがえります…(ーー;)

 

イメージが湧いてきたところで会場を移動し、

好きな順番で3つのセミナーを回りながら、

片付けガイドを完成させていきます。

小さな会場のセミナーは居心地が心地よく、

講師の方との距離も近いので、

気になることも気軽に聞ける♪

参考になることもいろいろ♪

 

書類の整理、使える防災のグッズの安全な収め方、片付けた先にある見直し作業などなど、

メモしながら我が家の様子を思いうかべ、

「あそこ、こうしよ!」

「ここ、ちょっと見直したい!」

なんて思いがむくむく湧いてきます。

 

頭の中にイメージができたら、すぐにでも動き出して実現したい!

週末は朝からゴゾゴゾ動き回っておりました。

 

「片付けガイド」を手にした週末の作業♪

 

前日に作った私の片付けガイドの中で、

一番に始めたかったのは「防災」

子どもが小さかった時から、大きな災害が起こる度に

何度も非常袋を用意しようとしてきたのですが、

なぜか用意できないまま、現在に至る….

 

だって…子どもを二人抱えての移動、食料・水・オシメにトイレなどなど、

想像しただけで膨大な量。

一人じゃ無理…と心が萎えました。

「怖い」という気持ちも行動をフリーズさせていたようです。

もう子供たちも大きくなっているのに…

 

懐中電灯やラジオをチェックして置き場所を考えたり、

我が家の非常袋に必要なものを書き出したり、

玄関まわりを片付けて、置くためのスペースを考えてみたり。

ちょっとですが、準備が進みました。

 

次は、「ゆかた」の準備。

お祭りの当日ゆかたを着るためには、いろいろと準備が必要。

当日いきなりでは無理なのです。

でも、前もって準備しておけばそんなに大変なことではないはず。

 

まずは女子三人分の「ゆかた」と「帯」を出して、サイズ合わせ。

成長期の子どものゆかたは、去年のままでは着られない。

背丈に合わせて、ゆかたのおはしょりを縫い変えたり、

次のサイズのゆかた出して、またサイズを合わせて縫い変えたり。

アイロンかけてセットしたら、一安心♪

夜になってしまいました。

 

 

下駄も出してきてサイズチェック。

履かせてみると、次女の下駄はサイズアウト。

長女の下駄を次女に下げると、長女の下駄がない!

「お母さんのがぴったりだからもらうね♪」

私の下駄が消えました…

 

もし当日それが判明したとしたら、

きっと私はビーサンで、ゆかたを着る羽目に…

もしくは、ビーサンを履いて機嫌の悪い長女を連れてお祭りに行く羽目に…

 

ゆかた着て一緒にお祭りに行くなんて、

小さいうちだけかもしれないのだから、

去年もちゃんとしといてあげればよかった。

 

そんなこんなで、

この週末から、もっと楽に心地よく暮らす作業を楽しく進めています♪

チャリティイベントで初心に帰ってお勉強させていただいたおかげです。

スタッフのみなさまありがとうございました❤

 

 

広島のイベントはもう終了しましたが、

中国地方では5/28(月)山口県徳山市でイベントが開催されますよ!

 

*2018オーガナイズウィークチャリティイベントのご案内
↓↓↓詳細はこちらをクリックしてくださいね↓↓↓

満席直前だそうです!お申し込みはお早めに!!

 

 

 

■バッチフラワーエッセンス初級セミナー■
フラワーエッセンスの考え方や作り方を植物のスライドを見ながら、楽しく学べます。
自分や家族のフラワーエッセンスを選び、生活の中で活用できる知識が身につきます。
□カリキュラム全2回クラス/(3時間×2回)
1回目 6/6(水) 10:00〜13:00
2回目 7/4(水) 10:00〜13:00
詳細・お申し込みはこちら

■バッチフラワーエッセンスのコンサルティング■
【日程】毎週火・水
【時 間】 午前10:00〜11:30(90分)、午後13:00〜14:30(90分)
他の曜日をご希望の場合は日にちを調整いたしますので、ご希望の日を第3希望までおしらせください。詳細・お申し込みはこちら

■ライフオーガナイズセミナー■
リクエストをいただきましたら開催いたします。
詳細・お申し込みはこちら

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村