25m泳げるようになるために

夏休みも残り少なくなり、

今年もなぜか、宿題に追われる毎日がやってきました。

そして、水泳の特訓も続いています。

 

スイミングスクール嫌いを泳げるようにするには

 

泳げない子を泳げるよういにする手っ取り早い方法は、

スイミングスクールに通っていただくこと。

 

でも、「スイミングスクールには通いません!」

と言われたら…どうしましょう(汗)

 

小学校に入ったばかりの頃、

水に顔をつけるのが怖かった長女に、スイミングスクールをお勧めしてみたら、

「夏暑いから泳ぐんでしょ。

寒い冬に泳ぐのっておかしくない?

夏だけなら行ってみる。」

 

なんて答えが返ってきて、

低学年の間だけ、夏季限定コースに通ったことが。

 

次女もお姉ちゃんの真似をして、夏だけ通ってみたものの、

2年生でリタイア。

「プールは好きだけど、スイミングスクールにはいかん。」

自由に泳げないのは、楽しくないらしい。

 

泳ぐのが好きならば、プールで泳がせてみるかと思い、

区のプールに連れ行き、練習に付き合ったらこれが結構いける。

泳げなくても息継ぎが出来た長女の時と違い、

息継ぎを一切せずに、行けるところまで頑張る次女。

息継ぎをしながらクロールで25m泳げるようにもっていくのは、

素人のお母ちゃんには、ちと荷がおもい…

 

どうしたものか?と悩んでいたところ、こんな本に出会いました。

『3日で25メートル泳げちゃう本』

 

効率よく泳げるようになるポイントが、

絵と一緒にわかりやすく書かれている。

親子で読むにはピッタリ。

 

次女は早速読み込んで、

「1と2はできとるけー、3だけやればいいんじゃね!」

自信も湧いて喜んで、TRYしている。

 

泳げない子を応援するバッチフラワーエッセンス

 

  • 水がこわい!
  • 水に顔をつけるのがイヤ!
  • 失敗しそうでこわい!

そんなこわがり屋さんには、ミムラス(MIMULUS)がおすすめ。

原因がよくわかっている「恐れ」や「不安」を乗り越える「勇気」を与えてくれます。

 

 

  • やってもダメかも…
  • できないかも…
  • 自信がない…

なんて自信をなくしている時は、ラーチ(LARCH)がおすすめ。

不安な心を和らげ、自分の力を信じてチャレンジする手助けをしてくれます。

 

さあ、夏休みもあと少し。

がんばれー♪

 

■バッチフラワーエッセンス初級セミナー■
フラワーエッセンスの考え方や作り方を植物のスライドを見ながら、楽しく学べます。
自分や家族のフラワーエッセンスを選び、生活の中で活用できる知識が身につきます。
□カリキュラム全2回クラス/(3時間×2回)
1回目 9/26(水) 10:00〜13:00
2回目 10/31(水) 10:00〜13:00
次回は11月開講予定です。
詳細・お申し込みはこちら

■バッチフラワーエッセンスのコンサルティング■
【日 程】 毎週火・水
【時 間】 午前10:00〜11:30(90分)、午後13:00〜14:30(90分)
他の曜日をご希望の場合は日にちを調整いたしますので、ご希望の日を第3希望までおしらせください。詳細・お申し込みはこちら

■ライフオーガナイズセミナー■
リクエストをいただきましたら開催いたします。
詳細・お申し込みはこちら

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

Follow me!