【つくる】

家族のみなさまは食欲の秋を迎えたようで…

ものすごい食欲。

 

私はといえば…夏の疲れか食欲も少し落ちているので、

ひとり芸術の秋を迎えたい気分。

食欲がない時に、食事を作るほど億劫なものはない….

 

楽して美味しく、しかも身体に優しいお料理があったらなぁ♡

と思っていたところ、

むす日さんで重ね煮のお料理を教えていただきました!

 

重ね煮って何?

 

薄く切り、お鍋に重ねてじっくり火を通したお野菜が、

お料理のベースやだしとなるのだとか。

切り方、重ね方、火の通し方から心構えまで、

むす日の大可先生にわかりやすく教えてもらいました。

 

 

お野菜に火を通す前は、こんな感じ。

 

出来上がった重ね煮は、そのまま食べても甘〜くて美味しい!

でも、この重ね煮をもとに、

いろんな料理を展開していくと、

もっと美味しくいただくことができるのです!!

 

 

重ね煮の展開料理いろいろ♪

 

重ね煮にトマトとあるもの(隠し味)を加えて、

グツグツ煮込むと…

 

 

ルーも使わないのに、

あっと言う間にハヤシライスができました!

 

 

こちらは、重ね煮と豆乳を使ったホワイトソース。

とろーりとしてきたところで、

お皿に取り分けて…

 

 

オーブンで焼くだけで、グラタンの出来上がり!

牛乳もバターもチーズも使ってないのに、

びっくりするほど、とろーりクリーミー!!

 

 

このフライパンの中では、

重ね煮とお豆腐を合わせたハンバーグが、

ジュージューいっています。

 

 

あっという間に、豆腐ハンバーグとグラタンの出来上がり!

 

 

嘘でしょ!というほど簡単に、

しかも本当にあっという間に、

美味しいお料理がテーブルいっぱいに並びました。

 

 

お野菜がベースの身体に優しいお料理ばかりなので、

たくさんいただいても、

消化も楽で胃もたれしませんでした。

食欲がないと言いながら、ペロリと全部平らげてしまった私(笑)

 

もっと早くに重ね煮を習っていれば、

夏休みの食事の支度はもっと楽だったのに….

いやいや、もっともっと早くに重ね煮を習っていれば、

離乳食だって、あんなに苦労しなかったのに….なんて。

 

早速作って、台所仕事をもっと楽に美味しくいたしましょ♪

グツグツ煮込む時、「鍋帽子」を使ったら、

もっともっと楽にできるかも!!

なんて、知恵も働き始めたぞ(^ω^)

 

■バッチフラワーエッセンス初級セミナー■
フラワーエッセンスの考え方や作り方を植物のスライドを見ながら、楽しく学べます。
自分や家族のフラワーエッセンスを選び、生活の中で活用できる知識が身につきます。
□カリキュラム全2回クラス/(3時間×2回)
1回目 11/13(火) 10:00〜13:00
2回目 12/11(火) 10:00〜13:00
詳細・お申し込みはこちら

■バッチフラワーエッセンスのコンサルティング■
【日 程】 毎週火・水
【時 間】 午前10:00〜11:30(90分)、午後13:00〜14:30(90分)
他の曜日をご希望の場合は日にちを調整いたしますので、ご希望の日を第3希望までおしらせください。詳細・お申し込みはこちら

■ライフオーガナイズセミナー■
リクエストをいただきましたら開催いたします。
詳細・お申し込みはこちら

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村