バレンタインの日から、

美味しいチョコレートをひとつづ食べるように、

少しずつ楽しんで、今日読み終えた本がある。

橋本裕子さんの著書『片づける力をつける』

 

『片づける力をつける』の著者 橋本裕子さんはこんな方

彼女はライフオーガナイザー®️の先輩、そして同い年。

身体を鍛えたい人がトレーニングジムに行くように、

「片づられるようになりたい!」という人に、

片づけの筋力をつける片づけパーソナルレッスンを行なっている。

そう、片づけのトレーニングジムなのだ。

↓こちらは、片づけのお仕事の制服を着た橋本裕子さん

 

以前、オーガナイズウィークチャリティイベントで片づけの実例セミナーを数年担当した時、

橋本裕子さんから自宅の実例写真を受け取るたびに、毎回驚いた!

大雑把な私には、

  • 「えっ!こんなに細かく」
  • 「えっ!めんどうじゃない?!」

なんてことが色々あったから。

(ものを作る時は細やかだけど、普段の暮らしの私は大さっぱなのだ)

 

でも、「なんでこうしているのか?」という目的や行動の流れを聞いてみると、

「なるほど!面倒に見えても、結果としてはその方が合理的かも!」

なんてことが色々♪

 

気づけば、橋本流の片づけは、我が家でたくさん採用され、

毎日使う冷蔵庫が使いやすく、

洗濯物のミルフィーユは一連の洗濯作業を楽にしてくれている。

娘達は洋服の「制服化」を取り入れたことで、

迷う時間をなくして、出かける支度をスムーズにしているようだ。

 

冷蔵庫や、クローゼットの制服化については、

著書の『片づける力をつける』にも詳しく書いてあるので気になる方はぜひ(^^)

洗濯物のミルフィーユは、今回の本には残念ながら載っていなかったのですが、

知りたい方は直接会って伺ってみてください。

今週3/2(土)広島県福山市のTSUTAYA新涯店でトーク&サイン会がありますよ!!

↓詳細はこちら

■片づける力をつける」出版記念:イベント トーク&サイン会
日時:2019年3月2日(土)14:00~15:00
会場:TSUTAYA新涯店
(広島県福山市新涯町3-21-11)
参加費:無料
参加申込:TSUTAYA 新涯店 TEL:084-957-5111

 

片づける時に、力になってくれるバッチフラワーエッセンスは?

 

なかなか片づけられない…という方の理由は、さまざま。

必要となるエッセンスも人によって色々あるのですが、

いざ片づけ始めた時、一番必要となってくるのが「判断力」

 

「どんな風に暮らしたいのか?」

これからの暮らしに、「いるのかな?」「いらないのかな?」

迷ったままだと、なかなか前に進まない…

 

そんな時にオススメなのは「スクレランサス」。

優柔不断で、なかなか決断することができない、

2つの選択肢の間で揺れ動いている人のためのエッセンスです。

揺れる心を落ち着かせて、決断できるようにしてくれます(^^)

これからの生活に必要なもの判断できれば、

作業はサクサクと進みそうですね♪

 

■バッチフラワーエッセンスのコンサルティング■
【日 程】 毎週火・水
【時 間】 午前10:00〜11:30(90分)、午後13:00〜14:30(90分)
他の曜日をご希望の場合は日にちを調整いたしますので、ご希望の日を第3希望までおしらせください。詳細・お申し込みはこちら

■ライフオーガナイズセミナー■
リクエストをいただきましたら開催いたします。
詳細・お申し込みはこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ホリスティックライフへ
にほんブログ村