今年は花粉がたくさん飛んでいるようで、

私の周りにもマスクをつけている方がチラホラ。

春は辛い季節ですね。

 

「相談するほど心に大きな悩みがあるわけでもない。

でも、バッチフラワーエッセンスに興味が湧いてきたから、

何か試してみたい♪」

と、マスクをつけた方にご相談をいただきました。

 

ならば、花粉症をテーマにバッチフラワーエッセンスを試してみましょう!

ということで、ワークショップを開催。

 

 

集まった皆さん、同じ環境でもマスクがいる人・いらない人、

家族にも、それぞれ違いがあるようで、

開始早々話がとまりません!

 

  • 「花粉が多い」と聞くと、どんな気分?
  • 「花粉症」の人の性格で共通するところはある?
  • 生き方のクセはどうだろう?習慣は?

 

なんてことを、皆さんでワイワイ語りながら、

お互いの性格や、家族の様子を見つめて考える楽しい時間となりました(^ ^)

 

皆さんで考えて、選び出したフラワーエッセンスを使ってスプレー作りを開始。

 

香りも楽しめるように、

好みの香りや、

花粉症の症状を楽にするといわれるアロマオイルもプラスしてみます。

 

 

そして、スプレー完成!

シュッ!シュー!!

お互いにスプレーしあって、キャーキャー!楽しそう♪

 

花粉のことを考えながら、こんな楽しい気分になったことないかも♪

こんな方向から考えたことなかったかも!

なんてご感想も。

 

 

欧米では、薬局やドラッグストア、オーガニックのお店で、

身近に手にとることができるフラワーエッセンス。

日本でも、もっと皆さんに身近に感じてもらえる方法はないかな…

と私も考えているところです。

 

子育てや、女性のライフステージをテーマに、

気軽にトライできるワークショップもいいかな?

何かリクエストがありましたら、お願いします!

 

 

今、うちのベランダのブルーベリーのつぼみ、むくむく膨らんでます♪

 

この季節、花粉は悪者扱いですが、

実をつけるためには大切なもの。

花が咲いたら、蜂の代わりに受粉のお手伝いして、

夏にはブルーベリーの実をたくさん収穫できたらいいな♡

 

 

■バッチフラワーエッセンスのコンサルティング■
【日 程】 毎週火・水
【時 間】 午前10:00〜11:30(90分)、午後13:00〜14:30(90分)
他の曜日をご希望の場合は日にちを調整いたしますので、ご希望の日を第3希望までおしらせください。詳細・お申し込みはこちら

■ライフオーガナイズセミナー■
リクエストをいただきましたら開催いたします。
詳細・お申し込みはこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ホリスティックライフへ
にほんブログ村