今年はうちのご近所では、桜満開の入学式を迎えられた春。

入園・入学・進級、新しい生活が始まりましたね♪

 

ドキドキしながら迎えた春、

元気に通ってくれれば安心ですが…

 

不安そうだったり、

元気がなかったり、

行きたくなさそうな様子を見せられると、

 

子どもたちが幼稚園や学校に向かった後も、

「大丈夫かな?」

「今頃どうしてるかな?」

なんて落ち着かない…というお母さんのお話、

実はよくうかがいます。

 

「大丈夫!大丈夫!」と言い聞かせて、

ドーンと構えて待っていたいのだけど、

なんだか気持ちがそわそわして落ち着かなくて…

子どもが帰ってきたら

「今日どうだった?」

「何したの?」

「おともだちできた?」

と質問責めにしてしまったり…なんてお話があちこちから(笑)

 

そんな、自分の大切な人を愛するがゆえに、

必要以上に心配して気持ちが離れない人のために、

「レッドチェストナット」というバッチフラワーエッセンスがあります。

 

↑*広島市内の平和大通りの緑地帯レッドチェストナットの樹。もうじきピンクの花をつけた姿が見られますよ!

 

親が子どものことを心配しても、

本人にはなんの役にも立たないこと。

心配しすぎは心の悪循環を招いて、余計にしんどくなってしまいますね。

 

私が子どもとの関わりの中で、大切にしているバッチ博士の言葉があります。

「自立・個性・自由は最初から与えられるべきであり、

子どもは、人生の出来るだけ早い時期に、自分で考え行動するように促されるべきです。

親は子どもが自分のことをうまく一人でできるようになるにつれて、

徐々に管理するのをやめ、

その後は、親に対する遠慮や間違った義務感が

子どもの魂からの指示を阻むことのないように注意しなければなりません。」

 

落ち着いた心で、子どもを信頼し、

帰ってきた子どもを、おおらかな気持ちで迎えてあげたいですね。

 

そんな時は、「レッドチェストナット」のレメディが応援してくれますよ(^^)

 

バッチフラワーエッセンスについて学びたい方には、

バッチフラワーエッセンスの初級セミナーをオススメします。

 

■バッチフラワーエッセンス初級セミナー■
フラワーエッセンスがどんな風に作られ、どんな風に使うのか、わかりやすく楽しく学べます。
自分や家族のフラワーエッセンスを選び、生活の中で活用できる知識が身につきます。
□カリキュラム全2回クラス/(3時間×2回)
*5月開講(全2回)
1回目 2019年 5月15日(水) 10:00〜13:00
2回目 2019年 6月 5日(水)   10:00〜13:00
*6月開講(全2回)
1回目 2019年6月11日(火) 10:00〜13:00
2回目 2019年7月 9日(火) 10:00〜13:00
詳細・お申し込みはこちら

■バッチフラワーエッセンスのコンサルティング■
【日 程】 毎週火・水
【時 間】 午前10:00〜11:30(90分)、午後13:00〜14:30(90分)
他の曜日をご希望の場合は日にちを調整いたしますので、ご希望の日を第3希望までおしらせください。詳細・お申し込みはこちら

■ライフオーガナイズセミナー■
リクエストをいただきましたら開催いたします。
詳細・お申し込みはこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ホリスティックライフへ
にほんブログ村