長かった連休が明けは、

普段の生活が逆にいつもじゃないような..不思議な1週間週でした。

そんな連休前、横浜&東京でのアドバンスト講師会に行ってきました。

 

マイキのアドバンスト講師会

 

初日は、ヒーリングハーブス・フラワーエッセンス日本総代理店・有限会社マイキの講師会。

その前に、まずは腹ごしらえ。

日本各地から集まったアドバンスト講師のみなさんと一緒にランチ♪

スパゲティナポリタン発祥のお店、

ホテルニューグランドのザ・カフェで美味しいシーフードドリアをいただきました。

写真手前左から、マイキの飯島先生、九州の内山さん関西の清水さん

後列左から、岡山の中西さん、私、広島のカリス成城の三谷店長です。

 

 

 

午後からは場所を変えて、みっちり5時間の勉強会。

アドバンストクラスでの講習内容や各自持ち寄ったの症例をもとに、

濃く深〜い学びの時間です。

 

フラワーエッセンスを選ぶためのカウンセリングは、

私自身がフラットでクリアな状態で選ぶことを心がけていますが、

後から、ベストなセレクトだったか?他の見方はなかったか?

じっくり考えることがあります。

 

この場で他の講師の方の見方や考え方、

マイキの飯島先生のアドバイスを仰ぐことができるのは、

大変心強いです。

 

 

翌日は試験も控えていたので、ホテルに戻りドキドキしながら準備。

共に試験を控えた同室の岡山の中西さんにハーブティを入れてもらい、

(もちろんそんな日にぴったりのフラワーエッセンスもとり)

語らいながら過ごすしていると、緊張もほぐれそのまま爆睡…

 

 

サザンオールスターズの歌の歌詞に登場する

「シーガーディアン」へ飲みに行こう!

と思っていたことを思い出したのは、

翌朝のことでした…(汗)

 

ニールズヤード合同講師会

 

翌日は横浜から移動し、

表参道のニールズヤードでの合同講師勉強会。

午前の試験と面談を終えてから、

ニールズヤードのブラウンライスで昼食。

 

私がフラワーエッセンスのことを知ったばかりの13年前、

2歳の娘を表参道のクレヨンハウスに連れて行った後、

ニールズヤードのお店でフラワーエッセンスのボトルを手に取り、

ここブラウンライスで、親子2人ランチを楽しんだのでした。

懐かしい…(;;)

 

ニールズヤードでの合同講師会では、

イギリスでの研修の内容や準備、

テキストや著書の解釈などの細かなところまで、

個々で違う解釈をすることが無いよう、

話し合い共有していきます。

 

 

バッチ博士が伝えようとしたことを、

自分なりに考えることは必要です。

でも講師として自己流の解釈を伝えてしまわないために、

疑問は共有し、共通の解釈を持つ必要がある。

私が疑問に感じずに進むところを、

講師陣のおかげで気づかせてもらえる場でもありました。

 

 

マイキとニールズヤードの講師陣と一緒に、記念撮影。

 

その後は、銀座の画廊で懐かしい方にお会いして胸いっぱいで帰路につきました。

(それについては、また次回に♪)

 

■バッチフラワーエッセンス初級セミナー■
フラワーエッセンスがどんな風に作られ、どんな風に使うのか、わかりやすく楽しく学べます。
自分や家族のフラワーエッセンスを選び、生活の中で活用できる知識が身につきます。
□カリキュラム全2回クラス/(3時間×2回)
*5月開講(全2回)
1回目 2019年 5月15日(水) 10:00〜13:00
2回目 2019年 6月 5日(水)   10:00〜13:00
*6月開講(全2回)
1回目 2019年6月11日(火) 10:00〜13:00
2回目 2019年7月 9日(火) 10:00〜13:00
詳細・お申し込みはこちら

■バッチフラワーエッセンスのコンサルティング■
【日 程】 毎週火・水
【時 間】 午前10:00〜11:30(90分)、午後13:00〜14:30(90分)
他の曜日をご希望の場合は日にちを調整いたしますので、ご希望の日を第3希望までおしらせください。詳細・お申し込みはこちら

■ライフオーガナイズセミナー■
リクエストをいただきましたら開催いたします。
詳細・お申し込みはこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ホリスティックライフへ
にほんブログ村