働くママを応援!仕事復帰前に「私らしい暮らしを叶える時間活用術」

朝晩は冷え込みますが、昼間は春の香りが漂う今日この頃。
(お鼻がムズムズし始めた方もいらっしゃるのでは?)

 

そんな春のような陽気の中、広島市西区・草津公民館開催の託児付き講座
「働くママを応援するニッコニッコ子育て」の第3回目、
「私らしい暮らしを叶える時間活用術」の講座を開催してまいりました。
この講座では、仕事と家事に追われる中で、大切な時間を生み出し、心が満足する時間の使い方を学んでいただきました。

 

前回の「イライラを減らすお片づけ」の講座から、2週間。
久しぶりにお目にかかった受講者のみなさんの目はキラッキラ!
この2週間の間に、家の中がスッキリした!という方もいらっしゃり、
テンションの高いスタートとなりました。

草津公民館時間講座1

 

空間のお片づけと違い、時間は目に見えないもの。
時間を見える形にして、整理してく方法をお伝えするために、小道具も色々用意して♪

 

こちらは、手品をしているのではなく...
時間を整理することによって、時間の流れ方や、その時間でできることが変わるということを、
イメージしていただけるよう、実験中なのです。

草津公民館時間2

 

空間がスッキリするだけで、時間の使い方が変わることがあります。
時間をコントロールできるようになって、空間のお片づけが進むこともあります。
どこから始めるのが一番いいのかというと、それは人それぞれ。

 

一番困っているところから手をつけて、困ったが減ると暮らしが楽になります。
一番困っていることが、ものすごく大変だったり、何から手をつけていいのか曖昧な場合は、
とりあえず取り掛かりやすい小さなことから始めると、だんだん必要なことがわかってきて、
解決できることもあります。

 

今回の講座は、2歳未満のお子様をお持ちの仕事復帰を控えたママばかり。

 

・この講座を受講するために、初めての託児を経験した方
・初めての子育ての中、不安と喜びでドキドキ毎日を過ごしている方
・仕事が始まる前に今できることを準備しておきたいという方

 

そんなフレッシュな空気の中、忘れていたことも思い出ささせていただきました。

 

みなさまにお伺いした「一番幸せを感じる時間」は、

・子どもとくっついて、お布団でぬくぬく眠る時間
・子供の寝顔を見つめる時間

などなど、お子さまと一緒に過ごす時間をお話してくださった方が多かったです。
仕事に復帰したら、お子さまとゆっくり過ごす時間が少なってしまう...
という気持ちから見えてくる、大切な時間なのかもしれませんね。

 

家族みんなが寝静まった後、冷凍庫からハーゲンダッツのアイスを取り出し、
一人でこっそりふふふっと食べる時間を至福の時としている私とは大違い...
(それも、翌朝笑顔で「おはよう」を言うための大切な時間なのですよ!)

 

お仕事を始められても、これからもずっとお子様との幸せな時間が続きますように!
と願うおばちゃんなのでした(^^)

 

 

講座開催のご案内

■明日の私がもっと輝く!時間活用術
2/23(火)10:00〜12:00 残席1名 詳細はこちら

■学びっぱなしにならないノート術
3/2(水)10:00〜12:00 残席2名 詳細はこちら

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

Follow me!