働くママを応援!仕事復帰前のママのための講座のご感想

広島市西区の草津公民館で毎年開催されております、

育児中のママを応援するための「ニッコニコ子育て」講座。

今年は「働くママを応援します」という全4回の連続講座での開催です。

ライフオーガナイザーの私は、

  • 第2回目「ママのイライラを減らす片づけ術」
  • 第3回目「私らしい暮らしを叶える時間活用術」
    を担当させていただきました。

を担当させていただきました。

 

講座を終えてホッとしたところ、嬉しいご感想をいただきました。

びっしり書いてくださったアンケートを見せていただきながら、もう嬉しやら、恥ずかしいやら...♪

ご了解いただきましたので、ご紹介させていただきます。

 

2/4『働くママを応援!仕事復帰前に、イライラを減らすお片づけ』のご感想

  • とってもいいお話が聞けました!!
    お話をしてくださった先生がとってもステキで、片付けがこんなに素敵な人を作るんだなぁってとっても話に聞き入ってしまいました!!子どもの服の整理方法を、さっそく今日実践してみます。
  • 片付けが大好きなので、自分なりに工夫してキレイにしているつもりでしたが、話を聞いて、もっと分別方法を見直していきたいと思いました。これから子どもが大きくなっていく上での工夫は、大変参考になりました、ありがとうございました。
  • 「片づける」ことの考え方が変わった2時間で、とても参考になりました。全く片づけられない、押し込んで自己満足の自分ですが、これからは暮らしやすい空間が作れるようになれたらなぁと思います。できるかなぁ・・・。
  • 子どもと一緒に片づけることの大切さを教えていただけてとてもよかったです。早速週末してみようかなと思います。
  • 片付けが子どもの自立につながると知って、少しやる気が出ました。自分だけでなく、子どもや夫、みんなが使いやすい、生活しやすいを目指して頑張りたいと思いました。色など視覚的に工夫して分類していくのを参考にしてみたいと思います。
  • 片付けが苦手なので、今日の講座を楽しみに来ました。まずは頭で考えてから動くということをこれからやってみようと思いました。子どもがもう少し大きくなったら、一緒に楽しんで片付けができるようになったら良いなぁと思いました。
  • 片付けはワンアクションでできるように、というのが印象に残りました。役立てたいと思います。
  • 収納が下手なので、「仮置きして収納グッズの購入を考える」を実行したいと思いました。
  • ワンアクション、参考になりました。なるほどと思えることがたくさんありました。
  • 本当に来てよかったです!!片づけたいと思っても、何から手をつけて良いのかわからないのが現実で、今日聞いても実践できるのか不安なところではあるのですが・・・まずは1つやってみます!

 

2/18働くママを応援!仕事復帰前に「私らしい暮らしを叶える時間活用術」のご感想

 

  • 今日は「STEP2 時間のマトリクス」あたりから難しくなってきて、なかなか理解ができなかったのですが、“2”の時間をふやす!!という話で、先生の実例「こどもに~ができるようになってもらいたいからその準備をする時間にするといい」というのでやっと理解できました!二日間ありがとうございました。
  • 重要なことを優先する。簡単そうで難しい。後のことを考えて行動できるようにしていきたいと思いました。
  • とても参考になりました。家に帰って実行してみようと思います。長い目で見ることがすごく大事なんだと思いました。その子に合ったお手伝いや、やれることを考えて自分が楽になるようにやってもらおうと思います。
  • 今やりたい、やらなきゃいけないことが少ししかできていない状況なので、今日から時間のマトリクスを参考にして、行動にうつしていこうと思います。頭の中ではやりたいと思っているけれど上手くできないことで、心の中に「あー、できなかった」という思いがいっぱいになって1日の終わりが不安で、不満な気持ちでいたので、優先順位を考えてみようと思います。
  • 時間整理の考え方を伺って、いままでいかに無駄な時間を過ごしていたか驚き、反省しましたマトリクスに自分の生活を当てはめて生活を立て直していきたいと思います。タイマー活用、子どものお手伝い外注表など先生のされている具体的なアイデアをもっと教えていただけると生活改善の参考にできて嬉しいです。
  • 時間の整理は片付けとちがって、少し実践するのに時間がかかってしまうかもしれないけど、少しずつでもやっていこうと思いました。意外とムダな時間を過ごしているのに、あー時間がないと追われているような気がしていたことに気づきました。働きながらもゆっくりと子どもと笑って過ごせる時間がもてるように、時間の整理やってみます。
  • 時間がないといいつつ無駄なこと(ネットサーフィンなど)に費やしている時間があるので、それを減らしてもっと重要なことに使いたいです。投資の時間が持てていないと思ったので、その時間を増やしたいです。ありがとうございました。
  • 今日は出かけるまで時間との戦いでした・・・。講座の中で何が原因かを考えていて、昨夜無駄な時間があったなぁ・・・と反省。見えない時間をあえてフセンに書くのも参考になりました。
  • 改めて時間の使い方を見直す必要があると思いました。仕事復帰前にお話が聞けて良かったです。なかなか無駄な時間がやめられず困っているので、これを機に断つ努力をしたいと思います。
  • 今回もなるほどなと思うことがたくさんありました。“2”の時間を有効に使いたいと思います。

 

それぞれ、2時間という短い時間の講座の中で、こんなにもたくさんの想いを持ってくださったことに、感謝の気持ちでいっぱいです!

 

働きながらの家事と子育ては、本当に大変なことです。

皆様の暮らしの中に少しでも笑顔が増え、充実した時を感じながら子育ての時間を過ごすことができますようように!!

 

Follow me!