なんて簡単!おうちでできるラベンダークラフト♪
この時期、ベランダガーデンを眺めていると、癒されます♪
なぜなら、私の大好きなラベンダーが満開だから!
この花を見ると、大切な人の優しさを思い出し、幸せな気持ちになるんです。
私の小学校時代の恩師は、リタイアして今はハーブの先生をしています。
まだ長女が2歳だった頃、久しぶりにお会いすることができ、その時に頂いたアドバイスがこちら。
「子供の近くに、ラベンダーを忘れないで。
鉢植えでもいいし、お花を飾っても、アロマでもいいから。
とにかく、ラベンダーをいつも近くにね。
子どもが癒されるのよ。あなたもね。」
当時はものすごく怖かった先生でしたが、今は癒しの先生に大変身!
素直な私はそれ以来、ベランダにラベンダーの鉢植え続け、つぼみが膨らむと家の中に取り入れているんです。
とっても簡単な、ラベンダーハーブ飾りの作り方
ラベンダーのつぼみがぷっくり膨らんだところで、ハーブクラフトの準備です。
準備というほどの準備でもないのですが...この時期だけの毎年のお楽しみ。
娘と一緒に、はさみを持ってラベンダーの収穫。
いい香り〜に包まれながらの収穫。
葉っぱからも香りが♪
用意するものは、
収穫したてのラベンダーと、麻ひもだけ。
長さが違う場合は、長いものと、短いものに分けておきます。
きっちりではなく、なんとな〜くで大丈夫です。
長いラベンダーの茎に、短いものを重ねて、麻ひもでくくるだけ。
ちょうちょ結びにしたら、出来上がりです♪
完成したら、みんなで過ごすリビングの風通しの良い場所に、飾っておきましょう。
見ても癒され、香りで癒され、幸せですね〜。
ラベンダーが乾燥したら、サシェに作り変え、今度はクローゼットで楽しむことができるんですよ。
今では癒しのアドバイスを下さる先生ですが、小学校の先生時代は、まあ怖かった!
小学生時代の私はというと、気をつけたつもりでも毎日忘れ物をし、
男の子と取っ組み合いのケンカをしたり、何かしらやらかしてしうような子どもでした。
だから、毎日叱られる...。
懲りないので、また同じことで叱られる...。
(広島弁では、「ばり怖い先生に、ぶち怒られる。」と言います)
大人になって自分の子どもを持った頃、毎日の子育てに疲れていました。
悪いことをした子を叱るにも、エネルギーがいる...。
その時、毎日毎日、同じように叱ってくれた先生に、初めて感謝したものです。
先生によると、
「あんたは叱りやすかったんよ。
雷をドカンと落とすと、すぐシュンとして。
でもそのあとケロッとして、叱られたことも忘れて、翌日また同じことをするんよ。
何回叱っても、その瞬間はシュンとするのに、またすぐケロッとして...」
もー、恥ずかしい...。
お陰様で、今はだいぶ更生しました(^^)
ラベンダーを目にするだけで、先生のあったかい眼差しを感じることができるんです。
先生、ほんまにありがとうございます。
純次もいい香りに癒されていますね。
よかったね、純次♪
2016オーガナイズウィーク・チャリティイベント@広島のご案内
<<お申し込みは協会HPより受け付けております>>
講座開催のご案内
Life Organize
■スッキリ!楽しい♪おかたづけ
6/21(火)10:00〜12:30 詳細はこちら
↑日程を変更しました
■明日の私がもっと輝く!時間活用術
7/5(火)10:00〜12:00 詳細はこちら
Flower Essene
■フラワーエッセンス・ワークショップ(体験会)
6/22(水) 10:00〜11:30 詳細はこちら
■バッチフラワーエッセンスのマイキ認定初級セミナー(全2日)
1回目 6/8(水) 10:00〜13:00 詳細はこちら
2回目 7/6(水) 10:00〜13:00 詳細はこちら