なんて簡単!科学実験みたいなしそジュースの作り方
今日は雨が落ち着いたようなので、あれもこれもと欲張って、バタバタ出たり入ったり。
今日は少し過ごしやすい涼しさですが、
梅雨の蒸し暑い中、バタバタすると、汗もじんわり…疲労度も上がります。
合間にちょっと立ち寄ったお店で、生き生きした赤しそを発見!
この色!この香り!!救世主を見つけたような気持ちで、大事に連れて帰りました。
子ども部屋では何かもめているようですが...まあ、ほっとこう。
夏といえば、「しそジュース」
疲れた時に、一杯飲むだけで、すっと爽快♪
暑さで弱った体を癒してくれる、我が家の夏に欠かせないジュースです。
しそジュースの材料
しそジュースの材料は、いたってシンプル!
いつもは、大量のしその葉で作るのですが、今回は作りやすい分量で。
- 赤しそ 1束(約150g)
(青じそがあるときは、青じそも一緒にして) - 水 1リットル
- てんさい糖 300g
(なければきび砂糖でもOK) - クエン酸 13g
(食品グレードのもの)
このボールひと山で、150gくらいでした。
しそジュースの作り方
1.大きなお鍋に水1リットルを沸騰させ、よく洗ったしその葉を入れます。
2.再び沸騰したら、弱火にして煮込みます。
しそエキスが出てきましたね。
3.火を止めてクエン酸を入れます。
子供たちは、この瞬間が大好き!
科学者のように神妙な顔をしてかき混ぜ、色が変わった瞬間、表情もパっと明るくなるのです!
私もこの瞬間が大好き♪(そう、料理は科学!)
4.クエン酸を入れてよくかき混ぜたら、煮汁を漉し、砂糖を入れます。
子どもが飲むものなので、うちでは砂糖は身体に優しい「甜菜糖」を使っています。
甜菜糖がない時は、きび砂糖を使っています。
ワインみたいに、きれいな色♪
5.出来上がったしそジュースは、煮沸して滅菌した瓶に詰めて保存します。
あっという間に飲みきってしまうのですが、お砂糖少なめなので、冷蔵庫で保存します。
出来立ての一杯は、ソーダ割りで、シュワっといただきます(^^)
ちょっと疲労気味だったのに、元気をもらえました!
植物の力って、スゴイ!!
子供部屋でケンカしていた二人も、なぜか仲良く飲んでいます。
(ケンカの原因はなんだったんだろう...?)
この量では夏休みまでは、もたないだろうな....また作ることにしましょっか。
講座開催のご案内
Life Organize
■明日の私がもっと輝く!時間活用術
7/5(火)10:00〜12:00 詳細はこちら
Flower Essene
■フラワーエッセンス・ワークショップ(体験会)
■バッチフラワーエッセンスのマイキ認定初級セミナー(全2日)
“なんて簡単!科学実験みたいなしそジュースの作り方” に対して2件のコメントがあります。
コメントは受け付けていません。