幸せな人間関係を築くために必要なもの

先日、岡山まで勉強会に行ってまいりました。

「しなやかなセルフコントロールと人間関係のつくり方」について、
ポジティブ心理学と選択理論のエッセンスを織り交ぜながら、
ワークを通して本当のポジティブの秘訣を探っていくというもの。

0_00006394_GAZOU1_n

 

講師は、心理カウンセラー・メンタルオーガナイザーの、渡邊奈都子さんです。

私がこの勉強会に参加したいと思った理由は、
「ポジティブ心理学を織り交ぜて」と聞いたから。

ポジティブ心理学とは

 

ポジティブ心理学とは、人の幸せを科学的に研究した心理学のこと。
幸福学、ハピネス心理学とも呼ばれているようですね。

ムスカリ

 

私は2年前に興味を持ち、本を読んだり、
録画したNHK「幸福学」白熱教室という番組をかぶりついて見ていました。

学生の頃、旅をしながら感じていた疑問に答えてもらえるような気がしたからです。

私が訪れた国は、そんなに多くはありませんが、
後進国と呼ばれる国で出会った方々は、大人も子どもも、
モノがあふれる経済大国となった日本に、大きな憧れを持ってくれていました。

目をキラキラと輝かせながら、夢を語ってくれる姿を見ながら

  • 「なんでこんなに幸せそうなんだろう?」
  • 「豊かな国に住んでいるはずの日本人は、なぜこんな風に目が輝いていないのだろう?」

と疑問を感じていました。
その頃の私も実は、そんなに幸せとは感じていませんでした。

↓ポジティブ心理学について興味のある方は、TEDのおすすめスピーチ記事をご覧ください。
(TEDは、広める価値のあるアイデアの拡散と共有をテーマとしたスピーチフォーラム
日本では、「スーパープレゼンテーション」というNHK番組で放送されています。)

1.幸せな人の共通点は「セミナーとかに参加しないこと」–ポジティブ心理学の生みの親がセミナー会場でぶっちゃける

2.「ポジティブなだけの人は幸せになれない」 人生の幸福を最大化する、3つの生き方

3.「幸せの9割は脳が決めている」 心理学が解き明かす、21日間でポジティブになれる方法

 

↓選択理論について知りたい方は、こちらの本がおすすめです。
『人間関係をしなやかにする たったひとつのルール はじめての選択理論』/渡辺奈都子・著
51Ul2qEIvmL._SX337_BO1,204,203,200_

 

幸せを感じる生き方とは

 

隣の芝生ではありませんが、
はたから見ていて幸せそう生活が、本当に幸せな暮らしとは限らないのが不思議なところ。

 

  • お金に困る暮らしよりも、お金に困らない暮らしの方が幸せかもしれない。
    でも、お金をたくさん手にしているからといって、幸せとは限らない。
  • 皆がうらやむような仕事をしていたとしても、
    その仕事にやりがいを感じていなければ、幸せを実感することは難しい。
  • 生きることが難しいと思われるような挫折を経験したり、逆境にある人が不幸なのかいえば、
    それを乗り越えた方が持つものの見方、目の輝きを見れば、そうとは限らない。

 

幸せ実感しながら生きるためには、

  • 消費だけでないお金の使い方を考えること
  • 「天職」と言えるようなやりがいのある仕事を見つけること
  • 人生の失敗を感じる時も、それを意味あること前向きに受け止めること

こんな風に、自分の長所を生かして生きることが大切なようです。

 

広島から一緒に参加したメンバーは、偶然にも「感謝」を長所に持つタイプが勢ぞろい。

「だから、いつも穏やかな関係でいられるのね♪」
と、自画自賛しながら、短い新幹線の旅を楽しみました。

 

ポジティブになれる方法

 

ポジティブなものに目を向ける習慣を身につける方法を教えていただきました。

「寝る前に、今日あったよかったことを3つ書く。」

「なぜよかったのか?」という理由も合わせて書いておくと良いそうです。

 

岡山に行った日によかったことはたくさんありますが、
留守番を引き受けてくれた家族が喜んでくれたのはこちら。

90004_image_1

広島にはない私の大好きなお店「ニールズヤード・岡山店」で購入した、
マッサージビューティーローラー

 

このローラーで、マッサージすると、
冷房で冷えたり、だるくなった身体の血行が良くなり気持ちいい〜♪

ニールズヤードには、私が愛用している
ヒーリングハーブス社のフラワーエッセンスも置いてあるんですよ〜

 

↓秋の講座の日程が決まりました。

NEW秋の講座開催のご案内

Life Organize

■学びっぱなしにならないノート術講座
9/21(水)10:00〜12:00
■スッキリ!楽しい♪お片づけ
10/19(水)10:00〜12:00
■明日の私がもっと輝く!時間活用術
11/ 8(火)10:00〜12:00

詳細はこちら

 

Flower Essene

■バッチフラワーエッセンスのマイキ認定初級セミナー(全2日)
1日目 9/28(水)10:00〜13:00
2日目10/26(水)10:00〜13:00

詳細はこちら

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

Follow me!