真赤激な色のお話
カープのマジックが点灯してから優勝するまで、気がそぞろ。
優勝したら、もう大変!
うちのカープ女子の娘たちは、家に帰ると連日赤いユニフォームに着替え、
落ち着きのない心で過ごしたおりました。
昨日、優勝後初めて広島入りしたカープ一団。
昨晩、球場で優勝報告をする緒方監督と選手の姿を見つめ、
やっと地に足がついた気がします。
しみじみと、なんとも言えない喜びが込み上げてくるんです。
熱狂的なカープファンでなくとも、
広島人にとって喜びに沸き立った優勝でしょう。
娘たちのように、赤いユニフォームで過ごすのには、
ちょっと恥ずかしさを感じる私...
いつもはアクセントカラーとして使われるほど強い色の赤も、
広島の街中でベーシックカラーとして使われていると、
だんだん感覚が麻痺し、私もこんな服でお祝い気分♪
これから、クライマックスシリーズ!
日本シリーズも!熱い心が続きます♪
25年前の優勝って、どんなだったん?
熱く沸き立つ中、25年前の優勝を知らない世代からは、
「25年前の優勝ってどんなだったん?」
と聞かれることもしばしば。
どんなって、25年前の優勝と限らず、
私が小学生の頃は、強豪カープと言われた時代。
小学生は、みんなカープ帽子をかぶって遊んでいました。
その頃のカープの色は、こんな色。
どちらかというと「宮島さん」イメージする朱赤のような赤。
選手のユニフォームも、今のような鮮やかな「赤」ではなく、
「紺」のイメージも強く残るデザインでした。
その頃は、「カープ女子」などという言葉もなく、
ユニフォームを着て球場で応援するのは、
カープが大好きなおっちゃん。
優勝したら、振る舞い酒を飲んで、優勝ハッピを着て大騒ぎ!
新聞の文字は「カープ」よりも「鯉」という表現が多かった気がします。
いつから、今のように感覚が変わったんだろう?
時代によって変わるチームカラー
女子に人気が出てきたのは、
あらゆる世代が楽しめるボールパークのような球場ができたから♪
そして、チームカラーの赤も変わってきたことで、
女子の心をくすぐるおしゃれなグッズもたくさん登場しました。
今の「赤」は、色番号でいうと「V1」に近い色。
ものによっては、もっと深みのある「dp1」が使われていることがあります。
この赤だと、娘が大好きな丸選手のピンクグッズも素敵に似合いますよね!
ヘルメットの色が今のような、
車のボディーを思わせるガンメタの赤になってからは、
バッターボックスに立った時、強い選手に見えるのです。
いやいや、本当に強くなった!
昔の「赤」は、
黄味を帯びた「朱赤」に近い赤。色番号でいうと「v2」に近い色。
紅葉のような、オレンジのグラデーションがよく似合う「赤」です。
ピンクを持ってくると、違和感を感じますね。
赤い帽子とお洋服が登場するリンドグレーンのおすすめ絵本
昨日は、娘の小学校の朝の読み聞かせの日でもありました。
こんな時期だから、赤い色が登場する絵本を探して、読んだ本はこちら!
『不思議なお人形 ミラベル』アストリッド・リンドグレーン作/偕成社
3年生のクラスでしたので、8才の女の子が登場するこの本にしてみました。
文字の多い本も読み始める時期なので、
この本をきっかけに、『長くつ下のピッピ』や『やかまし村シリーズ』など
リンドグレーンの自由な子どもの世界に興味を持ってくれたら嬉しいな♪という思いも込めて。
本が主役のその日は、お洋服の色は控えめに...
秋色の麻の生地に、ブローチとソックスにちょっとだけ赤。
私だけの楽しみなので、気付いてくれなくていいけれど...
家に帰った娘から、
「お母さんのソックスも赤だったね!って友達が言いよったよ」
と教えてもらうと、
やっぱり嬉しいのでした(^^)
秋の講座開催のご案内
Life Organize
■学びっぱなしにならないノート術講座
・9/21(水)10:00〜12:00
■スッキリ!楽しい♪お片づけ
・10/12(水)10:00〜12:00(←日程変更しました)
■明日の私がもっと輝く!時間活用術
・11/ 8(火)10:00〜12:00
Batch Flower Essence
■ヒーリングハーブス社バッチフラワーエッセンスの販売を始めました!
■ためしてみよう!バッチフラワーエッセンス(体験会)
・2016年 9/20(火)、9/23(金)、9/27(火)、9/30(金)10:30〜12:00
■バッチフラワーエッセンス・カウンセリング
■バッチフラワーエッセンスのマイキ認定初級セミナー(全2日)
・1日目 9/28(水)10:00〜13:00
・2日目10/26(水)10:00〜13:00
詳細はこちら