毎日使うバッグを使いやすくするポイントは、コレ!

毎日持つ「バッグ」を、自分にぴったりで最高に使いやすのもにしたい!

そんな願いを叶えられるよう、

その人にぴったりの革のバッグを、手縫いのオーダーで少しづつ作っています。

 

でも、オーダーで作ったバッグでなければ、

使いやすいバッグにならないのかというと…

そんなことはありません!

バッグを使いやすくするには、実はポイントがあるのです。

 

それは、「ポケット」

 

使いやすい収納の基本は、

「定位置を決め、取り出しやすく、しまいやすい」こと。

バッグを持ち運びの出来る収納と考えると、

「よく使う大切なものに、住所を作り、ワンアクションで出し入れ」

できるようになると、使い勝手がよくなります。

 

その「カギ」となるのが、ポケットなのです。

 

bag%e3%81%ae%e3%83%9d%e3%82%b1%e3%83%83%e3%83%88%ef%bc%92

 

1.ポケットにいれておきたい「よく使う大切なモノ」を選ぶ。

 

まずは、いつも使うバッグの中から、

「よく使う大切なモノ」を選び出しましょう。

 

私の場合は、これ。

  • 財布(乗車カードはこの中)
  • スマホ
  • 名刺入れ
  • ボールペン

 

急いでいる時にさっと取り出したいこんなものが、

いつも同じ場所にいてくれると安心ですよね。

 

2.よく使う大切なモノが入る「ポケットのサイズ」にこだわる。

 

私がいつも作る革のバッグに取り付けるポケットは、こちら。

硬めの帆布で作ったポケットです。

 

bag%e3%81%ae%e3%83%9d%e3%82%b1%e3%83%83%e3%83%88%ef%bc%91

 

帆布を使う理由は、硬くて丈夫で、革よりも軽い。

何より、ポケットに入れるモノが変わった時、

縫い変えることでサイズをあわせることができるのです。

 

3.お気に入りのバッグを使いやすく変身させる方法。

 

お気に入りのバッグを使いやすく変身させたい時は、

「よく使う大切なモノ」が入るポケットを取り付けるだけ。

 

例えば私の場合は、お気に入り色のL.L.Baenのトートバッグ。

自立するし、入れたいものをザクザク入れられて便利なのですが、

仕切りやポケットがないので、

大切なモノや細かいモノがバッグの中で溺れてしまいます。

 

そんなバッグにも、帆布のポケットをつけてあげれば、

「よく使う大切なモノの住所」を作ることができます。

 

bag%e3%81%ae%e3%83%9d%e3%82%b1%e3%83%83%e3%83%88%ef%bc%93

 

私は縫い付けていますが、

強力両面テープでペタッと貼ると、より簡単ですね。

オットにもせがまれて、

Mサイズのトートバッグにもポケットを取り付けています。

 

ポケットを作るのが苦手な方は、

「よく使う大切なモノ」が入るサイズ出し入れ時の使いやすさにこだわって、

バッグインバッグを探してみるものいいですね。

 

お気に入りのバッグに「よく使う大切なモノ」が入るポケットつけただけで、

「あれがなーい!」

と、バッグの中身を全部ひっくり返して探す時間も無くなりました。

 

 

 

秋の講座開催のご案内

Life Organize

■スッキリ!楽しい♪お片づけ
・10/12(水)10:00〜12:00
■明日の私がもっと輝く!時間活用術
・11/ 8(火)10:00〜12:00

詳細はこちら

 

Batch Flower Essence

■ヒーリングハーブス社バッチフラワーエッセンスの販売を始めました!
■バッチフラワーエッセンス・コンサルティング
詳細はこちら

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

Follow me!