子どもにも本物を!「ヌメ革で作るななめがけバッグ」製作日記

バッグのサイズを決める際に大切なのは、

「バッグに入れて持ち歩きたいもの」を知ること。

 

前回、大きくなっても使える子どものバッグのサイズを決めるために、

バッグに入れておきたいもの時ついて、じっくり考えました。

 

子どもにも本物を!「ヌメ革で作るななめがけバッグ」には何を入れる?

 

そして、無事にサイズが決まりました!

 

革のバッグの製作開始!

 

サイズが決まったら、すぐに作業開始です!

今回選んだ革は、サドルレザー。

水に濡れると、水ジミができるので、子どものバッグには向かないかな?

と思ったのですが、本人の希望も強いので、今回はこちらに♪

 

使いながら、年月を経ながら色の変化「エイジング」楽しめるヌメ革です。

 

%e5%ad%90%e3%81%a9%e3%82%82%e3%81%ae%e9%9d%a9%e3%81%ae%e3%83%90%e3%83%83%e3%82%b012

 

革のカットを終えたら、材料並べて色と使いやすさを吟味。

肩ひもを取り付ける金具の色は、アンティークゴールドをセレクト。

そして、普通ならファスナーも同じくアンティークゴールドを選ぶところなのですが…

 

「金具のファスナーは、手を引っ掛けた時に痛いからイヤ!

痛くないのにして!」

 

という娘のリクエストにより、右端のビスロンファスナーに変更。

 

%e5%ad%90%e3%81%a9%e3%82%82%e3%81%ae%e9%9d%a9%e3%81%ae%e3%83%90%e3%83%83%e3%82%b010

 

ファスナーは取り付ける前の下ごしらえが大事!

小さな作業一つで、仕上がりの美しさが変わってきます。

 

%e5%ad%90%e3%81%a9%e3%82%82%e3%81%ae%e9%9d%a9%e3%81%ae%e3%83%90%e3%83%83%e3%82%b011

 

革を縫うためには、縫い穴を開けなければ!

菱目打ちという穴をあける道具を、木槌でトントン。

同じ作業をひたすら続けます。

 

%e5%ad%90%e3%81%a9%e3%82%82%e3%81%ae%e9%9d%a9%e3%81%ae%e3%83%90%e3%83%83%e3%82%b0%ef%bc%99

 

ファスナーの両端に規則正しく並んだ穴は、まるで線路のようでしょ。

縫い穴を開け終えたら、あとはひたすら縫い続けます。

 

%e5%ad%90%e3%81%a9%e3%82%82%e3%81%ae%e9%9d%a9%e3%81%ae%e3%83%90%e3%83%83%e3%82%b0%ef%bc%98

 

これは、Timshelの刻印。

曲がらないように、注意深く刻印を置いて、

力を加減しながら木槌でトントン叩くと…

 

%e5%ad%90%e3%81%a9%e3%82%82%e3%81%ae%e9%9d%a9%e3%81%ae%e3%83%90%e3%83%83%e3%82%b0%ef%bc%96

 

革の上に、文字がキレイに載りました。

 

%e5%ad%90%e3%81%a9%e3%82%82%e3%81%ae%e9%9d%a9%e3%81%ae%e3%83%90%e3%83%83%e3%82%b0%ef%bc%97

 

ファスナーの使い勝手を娘に試してもらうと、

「なかなかいいね〜!開け閉めしやすいよ♪」

とお褒めの言葉。

 

%e5%ad%90%e3%81%a9%e3%82%82%e3%81%ae%e9%9d%a9%e3%81%ae%e3%83%90%e3%83%83%e3%82%b0%ef%bc%95

 

バッグの裏地は、娘のリクエストで爽やかなブルーに。

バッグの中を整理しやすいよう、大きめのポケットも付いています。

肩ひもも取り付けて、無事完成!

 

%e5%ad%90%e3%81%a9%e3%82%82%e3%81%ae%e9%9d%a9%e3%81%ae%e3%83%90%e3%83%83%e3%82%b0%ef%bc%94

 

このお洋服に合わせて、斜めがけにして持ちたいのだとか。

なかなかいいじゃん♪

 

%e5%ad%90%e3%81%a9%e3%82%82%e3%81%ae%e9%9d%a9%e3%81%ae%e3%83%90%e3%83%83%e3%82%b0

 

完成するまで、本当は数週間かかっています。

でも、こうやってまとめてみるとあっという間ですね。

 

子どものバッグの試作品は、気に入ってもらえました(^^)

これをもとに、ご依頼のバッグにとりかかりましょ!

 

 

Batch Flower Essence

■バッチフラワーエッセンス・コンサルティング
詳細はこちら
■ヒーリングハーブス社バッチフラワーエッセンスの販売も取り扱っています。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

Follow me!