内気で怖がりは、弱虫?本当はこんな力が隠れているんですよ!

紅葉の葉っぱが落葉へと変わってきました。

秋も終わり、冬支度の時期ですね。

夏の終わりからスタートしたバッチフラワーエッセンスのコンサルティングには、

たくさんの方にお越しいただいております。

 

コンサルティング3

 

バッチフラワーエッセンスのコンサルティングには、

お子様のことでご相談にお見えになる方も多いです。

むしろ、お子様のことを心配してお見えになり、

実は…と、ご自身もお悩みにのご相談をお受けすることが多いかもしれません。

その中でも、こんなお悩みがよく出ます。

 

「うちの子、内気で怖がりなんです。

ちょっとのことでも過敏に反応して…」

 

内気で怖がりで過敏なのは、困ったちゃんなの?

 

よくよくお話をうかがって見ると...

「怖がりで内気だから、

  • 新しい環境に馴染むのに時間がかかる。
  • 言いたいことがなかなか言えない。
  • 逆上がりができない。
  • 嫌がって歯医者さんに行けない。
  • 友達とうまく付き合えない。
  • 大きな音がすると大泣きしてしまう。
  • お母さん以外の人に、なつかない。」

などなど。

「このまま大きくなったら、社会でやっていけないんじゃないかと思うんです!」

お母さんの心配は山盛りです。

 

 

でも、内気で怖がりな子どもは、内側に強い勇気を秘めた勇敢な子なのです。

 

内気で怖がりな子どもに、あったら助かるバッチフラワーエッセンス

 

バッチフラワーエッセンスの中で、何か具体的なものごとを怖がる時には、

「ミムラス」というお花のエッセンスを選びます。

ミムラスは、こんなお花。

流されてしまいそうな急な流れの川岸に咲く、黄色いお花です。

 

%e3%83%9f%e3%83%a0%e3%83%a9%e3%82%b9

 

このミムラスは、恐れを克服する勇気を与えてくれます。

 

子どもが何か「特定もの」や「特定のこと」怖がる時、

心の奥では実は、こんなことを思っています。

  • 「チャレンジしたい!」
  • 「ちゃんとしたい!」
  • 「うまくやりたい!」
  • 「乗り越えたい!」

もしやり遂げようと思っていなければ、

失敗することを怖がったりしないですよね。

 

そんな時に、そっと背中を押してあげるようにミムラスのフラワーエッセンスをとると、

身体の中から「勇気」がムクムクと湧き出してきます。

「こわい!」という感情を勇気で覆ってくれるのです。

 

実際に、ミムラスを飲んだお子さんのお母さんから、こんなご報告をいただきました。

 

「びっくりしました!

学校に行きたがらず、ウジウジしてたのに、

自分から行くと言いだしてお友達に「やめて!」って言えたんです。」

 

「歯医者さんに連れて行こうとすると、

大泣きして行きたがらず困っていたのに、

勇気が出た気がすると言って、歯医者さんに行き、泣くことも自分から口を開けたんです。

歯医者さんも、別人みたいだねって驚いていました。」

 

 

ミムラスのタイプのお子さんは、

音や気配・雰囲気など、周りの環境に少し過敏なところがあります。

だから、たくさんの人がいるところや雑多な環境の中にいると、疲れてしまうのです。

うちの子もそう。

たくさんの人がいる学校や、新しい環境は疲れちゃうんです。

 

少しゆっくりする時間を作ってあげたり、

一人の時間を作って休ませてあげると楽になるんです。

 

新しいこと、苦手なことにチャレンジするにも、時間が必要なのです。

踏み切り台でジャンプする!と決心するまでに、時間が欲しいのです。

あまりにもプレッシャーが大きい時は、

お母さんが逃げ道を見せてあげてもいいですね。

 

今は、なんでも早く早く!という時代なので、

お母さんも、他の子と比べて少しでも遅いと、

ヤイヤイ言ってせかしたり、過剰に心配してしまいますよね。

そうすると、子どもの心はさらに「こわい」気持ちが大きくなってしまいます。

 

大丈夫!お母さんがついてるから。

と後ろで支えてあげると安心ですね。

でも、ミムラスが一番必要なのは、心配性のお母さんかもしれませんよー。(^^)

 

自然療法のひとつであるフラワーエッセンスは、

害がなく、優しく、簡単。

子供にも安心して使えます。

 

バッチフラワーエッセンスの基礎を学ぶことで、

自分にぴったりのフラワーエッセンスを選んだり、

お子様やご家族のホームケアとして使うことができますよ!

 

↓ご興味のある方は、こちらの初級セミナーで学ぶことができます↓

 

Batch Flower Essence

■バッチフラワーエッセンスのマイキ認定初級セミナー
○1回目:2016年12/13日(火)
2回目:2017年1/17日(火)
○1回目:2017年 1/18日(水)
・2
回目:2017年2/8日(水)
■はじめてのバッチフラワーエッセンス
■バッチフラワーエッセンス・コンサルティング
詳細はこちら
■ヒーリングハーブス社バッチフラワーエッセンスの販売も取り扱っています。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

Follow me!

内気で怖がりは、弱虫?本当はこんな力が隠れているんですよ!” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。