未来の料理人プロジェクト3・手前みそ造りにチャレンジ!
発酵食に興味を持ち、一人で麹(こうじ)について調べていた次女。
「お味噌作ってみたい♪」と言いだしました。
「えっ!作ったことないよ…」とひるみましたが、
むす日さんの「手前みそ作り講座」のおかげで、
なんとか願いを叶えてあげることができました♪
まずは、お味噌の味見からスタート。
お味噌って材料や作り方が同じでも、
熟成させる時間で、色も濃くなり、味も変わるんですね〜。
こちらは、麹(こうじ)。
この麹が、大豆を発酵させて、美味しいお味噌をこしらえてくれるのです。
塊がないように、まずはほぐす作業から。
砂遊びみたいで面白い♪とはしゃいでたのも始めだけ。
麹の働きについての説明をしっかり聞いて、ほぐす作業を頑張ってます。
次に塩を加え、麹としっかり混ぜ合わせていきます。
乾燥する季節、外遊びが好きな彼女の手にはサカムゲがたくさん。
その手で混ぜていると、塩がしみて痛い痛い!!と大騒動!
麹の準備が整ったら、煮た大豆をひたすら潰し続けます。
茹でたお豆さんをビニール袋に入れたら、
大きな粒がなくなるまで、手でつぶし始めました。
疲れてきた頃「子どもの足なら、フミフミしてつぶしてもいいかも」と聞き、
早速、足でもフミフミ開始。
足で踏み踏み、手でもギュッギュと手足4本使い!
まあ、忙しいこと!
働き者の娘がいると、助かります❤️(私は撮影だけ♪)
2キロを超える大量の大豆、潰しても、潰しても、まだまだあるのです…
おしゃべりに花を咲かせながら、楽しく作業を続けましょう♪
頑張ったおかげで、大豆の残りもあと少し♪
もうひと頑張りです!
麹とつぶした大豆をしっかり混ぜ合わせます。
総量約4キロ。
子供には重労働ですね(汗)
でも美味しいお味噌のためよ、頑張れー!
しっかり混ぜて、お団子状に丸めたら、
みそ甕(かめ)に、投げ込んでいきます。
丁寧に空気を抜いたら、最後にかめをふいてキレイにしてあげましょう!
このお味噌は来年の今頃、美味しく食べられるように育ちます。
たくさん働いた後の、むす日さんのランチは最高!
(今はもう、ランチ営業はやっていらっしゃらないので、残念…)
娘よ!来年は、あなたが美味しいお味噌汁を作ってね♪
お料理好きなお子様がいらっしゃったら、
むす日さんでは春休みに「親子でかまどご飯体験」などの教室も開催されていますよ!
■フラワーエッセンスコンサルティング■
□バッチ・フラワーエッセンスコンサルティング
今の心の状態にあったバッチフラワーエッセンスを、コンサルティングを通して一つ一つ選び、ぴったりの調合ボトルをお作りします。
詳細・お申し込みはこちら
□はじめてのバッチフラワーエッセンス
バッチフラワーエッセンスを試してみたい方のためのコンサルティングです。
詳細・お申し込みはこちら
3月までのご予約がいっぱいとなりましたので、4月からのご予約受付いたします。
“未来の料理人プロジェクト3・手前みそ造りにチャレンジ!” に対して2件のコメントがあります。