気持ち良く学校生活をスタートさせたい、子どものためのバッチフラワーエッセンス
夏休みも終わりましたね。
休み明けは、すんなりと学校に行けないこともあったので、
子どもの様子を見守りながら、やっぱり少しドキドキします。
急に涼しくなって、身体も心も少しホッとした9月です。
夏休みの間には、そんなドキドキを抱えたお母さま方が、ポツリポツリ。
お子さまと一緒にバッチフラワーエッセンスのコンサルティングにいらしてくださいました。
お子さまは小学生から中学生まで、学年もさまざま。
子どものためのバッチフラワーエッセンス・コンサルティング
一番ドキドキするのは、
お母さんの話を聞いて、「行ってみる!」と言ったお子さまかもしれません。
緊張したお顔で、
「フラワーエッセンスを選んでほしいんです。」
と言って、身体にキュッと力を入れたて座る姿は、いじらしくもたくましい姿。
「自分で何かを変えたい」という意思を感じます。
バッチフラワーエッセンスは、今の感情にピッタリなものを選ぶのですが、
今、思っていることや、感じていることを言葉にするのは大人でも難しいこと。
初めて目にするフラワーエッセンスのボトルを触ってもらいながら、
一番最初に気になったお花から、
どんな風にしてフラワーエッセンスができるのかをお話しします。
お花の写真のカードを見て、気になるものを取り出してもらうと、
不思議そうに首をかしげながらも、
キラキラした目でじっと見入って、
だんだんと身体もほぐれて笑顔が出てくる楽しい時間です。
写真を見ながら、
その花や樹が持っている力や、
今の心の状態を見ていくと、
言葉にできなかったものが自分でもわかってきて、楽になるようです。
バッチフラワーエッセンスは、
副作用もなくお子様にも安心して使っていただけるものです。
何より良いところは、
自分にぴったりのバッチフラワーエッセンスを選ぶ過程で、
自分の今の心の状態を理解し、
自分の弱いところや短所、そこを良い方面に活かせた時の長所がわかること。
自分だけでなく、苦手だと思ってた人の心の内や良い面について理解出来ると、
人との関わり方も変わってきます。
自分にぴったりのフラワーエッセンスを選び終えた頃には、
リラックスして笑顔も出て、おしゃべりも止まらなくなってきます。
そんなお子さまの様子を見守りっていたお母さんは一段落すると、
「フラワーエッセンスが必要なのは私の方かも…」
なんて言い出してみたり。
もっと楽に見守るお母さんのためのフラワーエッセンス・コンサルティング
「フラワーエッセンスを子どもに選んであげたい」
そう考えてお見えになるお母さんは、どちらかというと、
子どもに無理強いをしたり、
あれこれと口うるさく言うタイプではなく、
自分の気持ちはぐっとこらえて、
「子どもの思いを尊重してあげたい」と考える方が多いように感じます。
だから、我慢や心配の量はかなり大きいけれど、
それを表に出さないように、ぐっとこらえて消耗している…
そんなお母さんが多いんです。
お母さんのためのバッチフラワーエッセンスを選びながら、
そんな様子がわかると、お子さんたちは結構驚きます。
「えー!そんなこと思っとったん!」
「そんなこと、言わんかったじゃん!」
なんて。
選んだフラワーエッセンスを見ながら、
親子で、お互いの思いや自分のタイプについて話す時間は、
かなり盛り上がります。
同じタイプでも、
プラスの面とマイナスの面の両方を見ると、見方が変わってきます。
嫌だ!とおもっていたところに潜む、隠れた面をが見えてくると、
自然と見方が変わってくるんですね。
お父さんのために、お小遣いでフラワーエッセンスを選んで帰った優しいお嬢さんもいらっしゃったんですよ。
さてさて、みなさんどんな9月が始まっているのでしょうかね。
気持ちの良い時間でありますように。